<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八月もいよいよ終わるねぇ....

ちょっとね、ちょっとだけ気温が下がったかな?
かあちゃん、あわてて草退治、、、、腰が痛いわ。

さて、久々のブログネタは、我が家のナンプレ(ナンバープレース)ブーム。
ひょんなことから、姉ちゃんから話がでてやってんべぇとなったわけ。
初級から初めたものの、中々思ったように進まず、むきになるかあちゃん。
出題200題一冊を終えた時、次!めざせ中級へと、、、、。
その頃、姉ちゃんはもう上級、超上級と進んじゃうだよね。
難しくなって、なかなか思うように出来ず、かあちゃんが凹んでるいると、
なんと!そこへとうちゃんが参戦。
ふふふ、かあちゃんより下が出来た!と、ちょっと気分がいい。

d0058328_19350222.jpg




 シャーペンと消しゴム
 学生時代にも、こんな小さくなるほど
 消しゴムを使ったことない
 (元は大きな新品の消しゴムだった)






とうちゃんは、かあちゃんの一冊前をコツコツとやってるの。
朝、かあちゃんたちよりもずっと早起きのとうちゃん、早朝の居間で、ジッと鉛筆を持つ姿あり。
時に、居間で三人、ジッとそれぞれの問題集にらむ姿が見られます。
上の写真、かあちゃんの中級編であります。
先日始まったサイクルロードレース「ブエルタ・エスパーニャ」を観ながらも、手にはコレを持ってます。
でもね、かあちゃんには上級は無理かもだなぁ・・・、姉ちゃんでもジッと考え込んでるもの。
ま、そんなことで、今、めしばん家は静かにこのブームを楽しんでおります。

あ、そうだ、オマケでこの写真

d0058328_19461641.jpg
                       高崎駅の展示されてる、上毛三碑

かあちゃんが以前ほど出歩くこともなく、ネタなしだろうからと、撮ってきてくれたのです。
上毛三碑?なんか今世界遺産にと盛り上がってるんだよね、どうなんだろうねぇ。


家猫のおつとめ?


d0058328_19531309.jpg
                     キャンディーハットに挑戦させられた「はち」

ありがた迷惑だよねぇ、この被り物シリーズ。
姉ちゃんのお土産なんだけど、キャンディー?この前は、りゅうたんがレモンハットやられてましたが・・。
それでも、無理やりでもはちが被り物とは・・・、かあちゃん、ねえちゃん以外には馴れない君が被り物をとな?
それなりに、家猫風にはなってくれてるんだよね。






 



[PR]
by iidaka55 | 2018-08-29 19:58 | Comments(0)

台風去ってもまだ暑い

八月もあと週刊残してお終いだわ。
かあちゃんのところは、兄ちゃん一家の帰省もあって長い夏休みってかんじでした。

d0058328_20071476.jpg



 可愛いまごっちに、ぼん爺ちゃんは警戒中。
 このハイハイがものすごく速いので、ぼんは
 しっかり距離をみています。

 あと一歩進むと、ぼんはサッと離れていく。
 それまでは、ジッと間隔を測っているようです。

 他の子達は、遠くから様子見。
 怖いものしらずの「ちびっこ」





ニャンコ達には、このおチビちゃんが眠りにつくまで、少しの間我慢してもらっていました。
そんな賑やかな夏も、先日一家が京都に帰ったら終わり、、、、またいつもの日常に戻りました。


d0058328_20144501.jpg
                     スリッパ抱えて、だらりんこの大吉君


この異常な暑さの夏、なんとか家族一同無事に乗り切ることが出来た。
ニャンコ達もみんな元気元気、エアコンの効いた部屋で、ゴロゴロだわ。
まだまだ猛暑日(今日も暑かった)があるようですけれど、気を付けてがんばりましょう。

今日は久しぶりに、元会社の同僚とランチしてきました。
お互いに身体にきをつけて、頑張ろうねとまたの日を約束してお別れ、元気そうでよかったわ。












[PR]
by iidaka55 | 2018-08-25 20:23 | Comments(2)

えっ?頭に爪?!

先日の台風一過の後、比較的過ごし易い日が続いています。
気温も34℃と、涼しい(?)です。(38・39℃との比較ですから)
かあちゃんもなんか暫くぶりに本を読んだりしたよ。
エアコン効かしていても、集中力なくページ開くこともしなかったんだよ。

で、今日は向こうの家に行ってから、掃除をすませてどっかりと座り込み、高村薫の
「晴子情歌」の読みかけの本を開いた。←読みかけてなかなか進まなかったもの
いつもの場所に落ち着いたかあちゃんのまわりに、はちと小夏がスリスリと寄ってきた。
右側に小夏、左側にはちと、これも定位置。
読み進みながら、左手で甘えてくるはちの頭をナデナデしていた時、
ん?指先に何か固いものが当たった。
本から目をはなし、なになに?と、はちの頭の毛を分けてその場所を見てビックリ。
なんと、そこには爪の一部が刺さっているじゃありませんか!
慌てて抜いてみたら、幸い傷は深くなく、少し出たらしい地ももう固まって腫れてもいない。
????
思い当たることは、昨日のことです。

d0058328_19183647.jpg



 朝行った時、廊下と部屋がこんな風。
 ふたりが戦った後。

 こんな毛がいっぱいでした。
 前の晩、取っ組み合いしたのでしょう。

 この時には、
 「はっちゃん!なっちゃんに乱暴しちゃダメ!」




と、叱っておいたのでしたが、、、、、、、どうやら、


d0058328_19223996.jpg
                       エアコンの下でスヤスヤ・・・


お嬢さん、はっちゃんなどに負けちゃいなかったようです。
数枚撮った写真をよく見直してみると、白い毛が多いような?気がしないでもない。
かあちゃんは、小夏ちゃんの身体の方もよく調べてみたけれど、こっちに被害なし。

どうしても、先にちょっかい出していくのは、はっちゃんの方なんで、叱られるのはこっち。
今回は、こんな手痛い反撃をくらったらしい。
ま、小さかった小夏も、今はしっかりそれなりに育ち、大きなはちにも負けなくなったようです。
それにしても、程々にしておいてね。

今夜は、我が地域の花火大会です。
そろそろ音がしてまいりましたので、これまで。








[PR]
by iidaka55 | 2018-08-11 19:31 | Comments(0)

なんという暑い夏だ!

あらら、久しぶりのブログ、8月になっちゃったねぇ。
連日の極暑、息も絶え絶え過ごしておりました。
「水分補給!水分補給!」を合言葉の毎日でござります。
今は、関東に向かってる台風の影響もあって、やや過ごし易いですけど、これも一時だよね。

このひと月の間、かあちゃんは何していたのか、、、、思い出しながら書いておこう。
もうニャン助達も大人になっちゃって、とりたててネタもなくてね、

d0058328_19105177.jpg


だらり~んと、エアコンの効いた部屋でこの姿。
半目あけたまま、当猫は可愛い子ぶりっ子のチョビ君寝ております。(不気味)

暑い暑いと言いながら、先日まで「ツールド・フランス」を深夜観ておりました。
今回は、レース1週目、第9ステージのコースで事件が起きた。
「石畳」これは、ワンデーレース、パリ~ルーベのコースなんですけど、今回ここが入った。
ガタガタの石畳道路、体重の軽い山岳クライマーにとっては危険なもの。
心配されたとおり、総合期待のリッチ・ポートが落車で棄権となっちゃったがね。
その他、フルーム、ランダなど、総合を狙う選手たちが、次々と落車でタイムを落とす。
確かに、これらのアクシデントは、レースを搔きまわして面白いと言えるかもしれない。
でも、どうなんかねぇ、レースを観ている人には刺激的なんだろうけどさ、
この後さらに2週間近く走る選手にとって、酷なんじゃないだろうか。
な~んて、ブツブツ文句言いながら、最終日までみてたけどさ。
今年の総合の勝者(黄)は、スカイのトーマス、(緑)は、我らがサガン、(水玉)アラフィリップ
興味は、緑(マイヨ)のサガンが途中落車でケガをして、最後の山岳コース走りきれるかの一点のみ。
ぶじ、パリシャンゼリゼに帰りついてよかったよかった。
ま、今年のツールは、こんなところだったね。

こんな具合に、ニャンの話はなくても、かあちゃんの備忘録として、パソコンに向っていこう。
今日は、ツールの思い出でした。










[PR]
by iidaka55 | 2018-08-08 19:52 | Comments(0)