<   2018年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

四月も終りだ・・

ほんとに早いねぇ、もう四月もお終いだ。
桜、桜、と言ってたけれど、我が家の庭のお花も終って、今はとうちゃん農園。
キュウリ、トマト、スナックエンドウ、茄子、、、おまけは「イチゴ」です。
今年もとうちゃんは、またメロンも?と言ったんだけど、それはやめとこうと言うことに。
だって、メロンは去年失敗したんだけど、誰も食べたがりません。
豪華なマスクメロンだって食べ残すんだもの、あまり好きじゃないんだよ。
つうことで、今年も期待は野菜!
我が家で食べる分くらいの収穫のあるもの、、、去年も助かりましたからね。

今、先日植え付けされた野菜の苗が、元気に育ってます。
楽しみ楽しみ♪

明日は、親戚の葬式。
明後日からは、可愛いまごっち一家が帰ってきます。
多分、かあちゃんは彼らを見送るまで、パソコンを開ける暇ないだろうな。
また通常に戻ったら、ゆっくりブログ開けましょう。


今日は、パソコンをしてるかあちゃんの横のピアノの上に、


d0058328_20054712.jpg
                          くぅちゃん、何狙ってる?


振り返ってみたら、廊下に大吉。
夕べ(夜中)、外の猫が喧嘩していたみたいで、凄い唸り声をあげていました。
で、くるみさんと大吉くんはふたり揃って、窓に顔くっ付けて耳をたてて警戒態勢。
非常時には、ふたり一緒に行動するんだね。(他の子は、かあちゃんのベットで寝たまま)


*今日はスーパーで新鮮な「鰯」を買ってきました。
d0058328_20121365.jpg




 「鰯の蒲焼風」
 「アサリの味噌汁」






魚屋さんに開いてもらってきた。
小麦粉をつけて、油をしいたフライパンでこんがり焼き色つけ、醤油、酒、みりん、砂糖で作った
タレを絡めて出来上がり、超簡単。
鰻には負けるでしょうがが、それなりに美味しいんだよ。(かあちゃんは鰻苦手なんだ)










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-30 20:19 | Comments(0)

暑いねぇ・・・

昨日、今日と暑い日が続いております。
遊び疲れでしょうか、昨日は暑さもあり、ぐったりとだらけておりました。
でも、向こうの家の庭がまた緑......、前回の草取りをあざ笑うがごとく一面に。
暑くなる前にと、がんばってガシャガシャと退治。
何回繰り返すことになるんだろうねぇ。

午後は、ゆっくり休んで・・・、と、思っていたところへ電話。
なんと、父方のイトコにあたる人の奥様が亡くなったと言う報せ。
自動車の整備工場を営んでいる方で、我が家の車も保険もみなお世話になってる方です。
亡くなった奥様は、かあちゃんよりいくつか上の明るい方でした。
かあちゃんが免許とってからずっとの、半世紀近くのお付き合いでした。
急な話に、言葉もありませんでした。
そろそろかあちゃんの車検で、連絡が入るだろうと思っていたところでしたから。
明後日葬儀、行って来なくっちゃだわ。


暑いの寒いのと、文句ばっか言っちゃいけないよね、がんばろう~!


d0058328_20544347.jpg
                          はちや~、もう初夏の風だねぇ

かあちゃんが居る間、裏の窓を開けてあげてます。
網戸はやぶっちゃったので、かあちゃんがホームセンターで買ってきた「金網」を打ちつけた窓。









[PR]
by iidaka55 | 2018-04-29 20:59 | Comments(0)

行ってまいりました

24日、大阪を出発したと、6時40分にメール。
そして、サービスエリアで休むたびに写真を送ってきました。
生憎のお天気だったのに、彼らは予定通り美ヶ原にも寄ってると言ってきました。
なんと!いかなる状況になろうとも「計画を実行する男」、同伴者泣かせだわ。(笑)
待ちに待って、到着はもう3時になろうかという頃。

我が家でお茶一杯が精一杯、すぐにばあちゃんのお墓参り。(時間が押しております)
それそれと、車に乗り込み「八幡霊園」に向けて出発。
墓参りを済ませ、一路、伊香保温泉に向かいました。
途中、「水沢うどん」を食する計画でありましたが、時はもう4時を回っておりました。
観光地ですから、4時までで閉店なんですよ。
残念がる大阪人、、、、、明日、明日草津温泉に向かう前に食べに寄ろうと提案。

翌日、伊香保温泉街を小雨降る中散策(かあちゃんはホテルに居残る)。
で、予定通り昼食に「水沢うどん」を食し、一行は一路草津温泉を目指す。
空は雨が上がり、薄日が射して・・・。

d0058328_20195777.jpg






 まずは、湯もみショー見学
 かあちゃんも、初めて見たよ。







この後、賽の河原公園内にある、露天風呂に行って来た。
平日の午後、露天風呂はもう貸切状態で、のびのびと大きなお風呂を楽しんできました。
夕ご飯の後、、、

d0058328_20233170.jpg





 ライトアップされた湯畑
 これも、かあちゃん初めて。







26日、かあちゃんを送ってから帰ると言う彼らに、浅間鬼押ハイウェーにでてそのまま長野を抜けて
行くように勧めて、草津で彼らを見送ることにしました。
かあちゃんは、バスと吾妻線でのんびり家に帰ることにしたのです。

遠路から、墓参りと言いながらも、かあちゃんに会いに来てくれたんだなと感謝です。
姉ちゃんが亡くなってから、毎年行っていた大阪・京都の旅も終っちゃったからね。
また、元気でいて会おうね。

んなわけで、温泉三昧の2泊3日のお楽しみは終わり、今日は御仕事でありました。
連休が始まると、後半には、可愛いまごっち一家が来る予定です。
さああああ、体調整えて、どんとこい!と、その日を待ちましょう。


お留守の間、とうちゃんとねえちゃんに甘えていたかな?

d0058328_20391055.jpg
                    「おかあちゃんだけ、たのしんできたわけね・・。」


いいでわないか、たまにのことなんだから。。。。。。と。









[PR]
by iidaka55 | 2018-04-27 20:40 | Comments(0)

行って来るよ~♪

今日からかあちゃんお出掛け。
早朝に発った大阪の一行は、もう諏訪湖まできているようです。
かあちゃんも支度せねば。

我が家に寄って一休みしたら、ばあちゃんの墓参りしてそのまま伊香保温泉に向かいます。
そして、明日は草津温泉です。
お天気は生憎の雨ですが、かあちゃん的には、先日の厚さより楽だと思います。
温泉に入るんだからね。
ではでは、いってまいります。



d0058328_11404567.jpg
                          ぼくたちにもおみやげね

は~い、温泉饅頭でも買ってきま~す♪
とうちゃんやねえちゃんの言うこと聞いて、良い子でお留守番頼みますね~。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-24 11:42 | Comments(0)

30℃越えたよ~

今日は異常に暑くなる!!!こんな予報だったから・・・。
向こうの家のニャンコ達のお世話終えたらすぐに、出発した。
明後日、大阪の甥たちが来て、ばあちゃんの墓参りすることになっているので、
一応墓回りを綺麗にしとこうと思って、八幡霊園まで行って来た。
水で洗って、スッキリさせて終わると、11時。
暑いわ、買い物もと思ったけど、やめて真っ直ぐ家に帰りました。
午後は、家の中でジッとして居よう。
ここんとこ、ダレダレなうえ、お口の中に口内炎までつくっちゃって。
お薬塗って、大人しくしてました。

d0058328_19175819.jpg



 この時期、いつもご近所の鯉のぼりを
 獲らせてもらっていたのだけれど、
 今年は、マゴッチの可愛いこいのぼり♪

 去年の12月に生まれ、初節句を迎えます。
 毎日、スマホに可愛い写真をアップしてくれます。

 ホントに成長が早いね。
 我が家の会話の中心です。



ニャンコ達は、もうみんな大人になっちゃったので、メシ!昼寝!これの繰り返しですもんね。
いまんとこ、まごっちに主役の座をうばわれております。
でもそれでいいんだよね、多少の諍いはあっても、みな病気もせず元気でいてくれるから。


今日は夜になっても暑いので、北側の窓を開けてます。

d0058328_19295362.jpg
                        でっかいふたりで、塞がってます


今夜は、姉ちゃんが職場の人と「お好み焼き」に行ってます。←この暑いのに(-"-)
とうちゃんとかあちゃんは、素麺で簡単に夕ご飯にしちゃいました。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-22 19:32 | Comments(0)

ボォーっとしちゃう

暑かった暑かった。
午前中、とうちゃんが野菜の支柱を買いたいからと、藤岡のJグリーンに行った。
まだ9時半だというのに、駐車場はいっぱい。
まずは、大葉の苗をひとつ手にして、それから長短の支柱を選んで、かあちゃんがレジに。
支払い終って、車に戻ると、、、、車の鍵がない!!!
ポッケにいれたか、リックに戻したか?どっちだったか?
とにかく、リックの中を全部ひっくり返してみた(前に財布で失敗してる)けど、無い。
ならば、落としたのだろう、、、Jグリーンの中だけしか動いてないから、戻って一回り。
落ちてなかったので、レジまで行き鍵の落し物がなかったから聞いたところ、ありました。
どなたかが拾って、レジに届け出てくれたんだね、ありがとございます。
よくよくお礼をいって、やれやれでした。
で、とうちゃんを家に降ろしてから、今度は高崎の街にかいもの。
駐車場に車を入れて、リックを背負おうとすると、カシャっと・・・・。
足元に車の鍵、、、あ、リックの横に入れた鍵が落ちた。
背負う時、片方の腕をとおすとき斜めになって、落ちちゃうんだ。
鍵を入れたら、ちゃんと上の口をしっかり締めておかないと滑り落ちちゃうんだと。

ボォーっとしてて、集中力欠けてます。
それで、今日は買い物したうち一袋(食材)向こうの家に忘れてきました。
家に帰り着いたときは、気持ち悪くなるくらい暑くて、取に戻るのも嫌になっちゃって。
いいや、今日は有るもので間に合わせべ.......、って。


朝から、この陽射しで暑くなるのが分かりますね・・


d0058328_21280088.jpg
                         追いつめられてる大吉

一回りも二回りも大きな大吉なのに、なんで怖がるかなぁ。
でも、夕べかあちゃんのベットの上、かあちゃんの一番近くに(安全の為に)寝てた大吉に飛び掛かってきたくるみ。
齧って付いた大吉の毛をペッ!ペッ!と、撒き散らかしてた。(その猫、凶暴につき)
それをみると、大吉が怯えるのも無理ないかな。


*今日はもう暑くて、素麺にしました、汁も冷たくして。
 でも、素麺だけじゃ......と、冷蔵庫のあるものを使って、ミニピザと、

d0058328_21370830.jpg




 「ドフィノア」






ジャガイモと牛乳とチーズだけ、あと2~3分置いてもうちょっと焼き色付けたかったね。
シンプルな(塩・胡椒とシナモン少々)お味で、美味しかった。







[PR]
by iidaka55 | 2018-04-21 21:42 | Comments(0)

あちかったねぇ・・・

まだ4月なんだけどねぇ、あちいあちいぃぃ!
なんなの、このあつさ、ホントに調子くるっちゃうわ。
出先から、お休みで家に居たねえちゃんに、何か食べたい物ある?と連絡したら、
「アイス!!!」
週末には、温度がもっと上がるとか、、、なんなんでしょ、まいちゃうね。

桜の花がアッという間に終わっちゃったら、今、色々な春の花がいっぺんに咲いちゃってます。

d0058328_19171833.jpg







モッコウバラがぎっしり咲いてます。
街路樹、「ハナミズキ」の花も満開

庭の牡丹は、あっという間に咲いて散った。
例年、五月の初めころに楽しませてくれた花々は、
もう満開をおわって、花弁を落とし始めてます。
なんか、もったいないね。








仕事先では、患者さんが「ウド」「タラの芽」の山菜をもってきてくれます。
今日は、タラの芽の天ぷら、ウドの胡麻和えなどしてテーブルに並べました。
こういった料理した時には、独り住まいの年配の患者さんがみえると、お裾分けするの。
独りだと、なかなか揚げ物なんかしないものね。
とても喜んでくれます。

まあ、それにしてもあちい、、、って、ここに変な生き物が


d0058328_19301100.jpg
                    「まだ衣更えしてないのよ....まいっちゃう」


なんかバランス変ですが、サイドボードの上で寝る小夏ちゃんです。
この暑さで、さすがにかあちゃんの膝の上では暑いよう。
それにしても、なんか首回りが?顎の辺か?おかしいなぁ。
一番オチビ、小顔の小夏ちゃんだったんだけどなぁ。。。。。


*今日の夕ご飯は、出来合いのカキフライ(とうちゃん)とカニクリームコロッケ
 もう台所仕事嫌になっちゃったのでね。
 野菜サラダと、玉ねぎ入りのオムレツだけを作りました。
 ガスからIHに替えてから、卵焼き(オムレツ&薄焼き卵)がホントに上手に出来なくなった。 
 中トロオムレツが出来なくなった、これがほんと残念であります。。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-20 19:42 | Comments(0)

今日はみんな早寝

ブログを書き始めたのは、今、午後9時30分。
今起きているのは、かあちゃんと大吉だけです、もう、みんな寝ちゃったのよ。

まず、とうちゃんは朝の7時前からゴルフにお出掛けでした。
で、姉ちゃんはお仕事で、ちょっとお疲れの様子。
かあちゃんは、昨夜夜中過ぎまで、サイクルロードレース観戦でしたので寝不足ね。
姉ちゃんも一緒に観てたけど、疲れてるみたいで途中でダウン、寝ちゃった。
そんなことで、今夜はみんな早寝しま~す。

かあちゃんは、お休みだったので、来週お出掛けの為美容院に行ってきました。
明日は、姉ちゃんお休み、たっぷり睡眠とって心身ともに疲れがとれるといいね。


今日は、向こうの家から戻ったかあちゃんの足元にチョビ・・・


d0058328_21433331.jpg
                          これ、ダレのにほひ?


かあちゃんのリックに、はち達がスリスリして匂い付けるんだよね。
抱っこされるのが好きなはっちゃんのにおいは、かあちゃんの胸元にも付いていると思う。
自宅では、チョビが膝に飛び乗って、抱っこをせがみます。
その時にも、離れて暮らす兄弟のにおいをクンクンしております。(チョビだけです、そういう反応するの)
「怪しい人(猫)のにおいじゃないんだよ」そう、チョビに言ってみますが、わかりゃしないね。
もう兄弟なんてわからないだろうな、お互いに。
四兄妹一緒に向こうの家で面倒みておけばよかったな、、、と、今では思うけど、
保護できたのが、バラバラでその上病気もちだったからな。
しょうがない、今さらどうこう言ってもね。。。。。ま、出来る限り最善をつくすってことでね。


*今日の晩御飯に
d0058328_21561428.jpg





 鶏団子とはるさめのスープ






ちょっとお疲れの様子でしたので、油っこいものはやめて、お野菜たっぷりのスープを。
白だしで、薄口和風スープにしました。
鶏挽肉には、ネギ、生姜、麩(ふんわりする)と、塩・胡椒、少し醤油、胡麻油で、コネコネ。
胃に優しいスープで、あたたまります。
具のお野菜は、冷蔵庫にあるものアレコレ。
汁も残さず飲んじゃうよ、美味しくって。(姉ちゃん大好物)







[PR]
by iidaka55 | 2018-04-19 22:02 | Comments(0)

回転寿司へ行ったよ


今日は月一度の、キィちゃん(仕事先のおばあちゃん)の整形外科の通院日。
これ、かあちゃんの担当。(今日のお仕事です)
90歳越え、足が痛くて歩くのに難儀しますが、気持ちはとても若い先輩です。
午前中は、あいにくの強い雨でしたけど、そのせいで患者さんが少なくてよかったわ。
で、治療が終わると、デパートでの買い物とかしたい時には、かあちゃんが手を引いて。
その後、一緒にランチ。
彼女は楽しみに、この日を待っていてくれるそうです。
今日はKちゃんから、「商品券」もらっているので、豪華なランチにしようというので、
レストラン街で、富山の海鮮料理とうたってるお寿司にすることにしました。

治療が早くおわっちゃって、予定が狂っちゃったんだよ。
まだ11時、ランチにしては早すぎ?と思ったんだけど、キィちゃんは平気平気とお店に。
入ってから、ビックリでございました、なんと、そこは大きな回転寿司じゃございませんか。

d0058328_18225556.jpg
                       がら~んと、まだひと気がない

せっせと席につくキィちゃん。
で、お茶もセルフなんだね、しかも抹茶の粉も自分で湯呑にいれて、備え付けのレバーをまわす。
こんなこと、かあちゃんは知りませんで、みんなキィちゃんがしてくれました。
広いお店、ふたりの貸切のよう........、目の前でふたり分握ってもらいました。
で、ぼちぼちお客さんの姿が見え始めるころ、大声でお話してた(耳が遠いので)我らは、
「御馳走様でした、お騒がせいたしました~。」と言って、腕をつないでご挨拶。
店から出ると、もう、来月はなににしようかなぁ・・、なんて言ってるキィちゃんです。
可愛いおばあちゃんだわ。
その帰り、食材を買いたいというので、スーパーに寄って、荷物と共に送り届けてお仕事おしま~い。



ニャン写真も、隣にいた大吉で間に合わせ


d0058328_18342345.jpg
                           大ちゃん、もう暑苦しいね


今夜は、フレッシュ・ワロンヌ(サイクルロードレース)があるので、
夕ご飯前、とうちゃんがお風呂入っている間にブログしちゃいました。








[PR]
by iidaka55 | 2018-04-18 18:38 | Comments(0)

雨降ってきた・・

お天気がホントに落ち着かないね。
今日はちょっと肌寒いようで、一枚重ね着いたしました。
すぐに喉にきて、扁桃腺を腫らすので、かあちゃんは気をつけねばなりません。
来週には、大阪の姉ちゃんの長男、かあちゃんにとっては一番年の近い甥っ子が来るの。
家族三人で、車でこちらに向かう予定。
で、かあちゃんを連れて、ばあちゃんの墓参りして、伊香保温泉、草津温泉へと行きます。
温泉三昧だわ~~~、楽しみ♪
久しぶりだわ、かあちゃんも温泉は。
そして、その後はゴールデンウィーク突入。
たぶん、まごっち一家が遠路帰って来ることでしょう。
早く会いたいなぁ~。

なもんで、体調を崩してはなりません、気を引き締めてやっていきましょ~~~お!


今日はとうちゃんのカメラから、くうちゃん。
「いつもくぅちゃんは、残念な写真が多いから、たまにはバッチリのをね!」
とうちゃんに、ひとりで正面向いてる可愛い写真を撮ってもらったようです。
がっ!

d0058328_19125192.jpg
                            ニヤリ........


ああぁ、パソコンに写真落としてみたら・・・・、ちょっとおおお、くぅちゃん悪女笑いよ!



*今夜は揚げ物
d0058328_19180466.jpg




 
 豚カツ&アスパラフライ






アスパラのフライがとても喜ばれました、美味し~いって。
豚カツもたまにはいいね。









[PR]
by iidaka55 | 2018-04-17 19:20 | Comments(0)