<   2018年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

行って来るよ~♪

今日からかあちゃんお出掛け。
早朝に発った大阪の一行は、もう諏訪湖まできているようです。
かあちゃんも支度せねば。

我が家に寄って一休みしたら、ばあちゃんの墓参りしてそのまま伊香保温泉に向かいます。
そして、明日は草津温泉です。
お天気は生憎の雨ですが、かあちゃん的には、先日の厚さより楽だと思います。
温泉に入るんだからね。
ではでは、いってまいります。



d0058328_11404567.jpg
                          ぼくたちにもおみやげね

は~い、温泉饅頭でも買ってきま~す♪
とうちゃんやねえちゃんの言うこと聞いて、良い子でお留守番頼みますね~。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-24 11:42 | Comments(0)

30℃越えたよ~

今日は異常に暑くなる!!!こんな予報だったから・・・。
向こうの家のニャンコ達のお世話終えたらすぐに、出発した。
明後日、大阪の甥たちが来て、ばあちゃんの墓参りすることになっているので、
一応墓回りを綺麗にしとこうと思って、八幡霊園まで行って来た。
水で洗って、スッキリさせて終わると、11時。
暑いわ、買い物もと思ったけど、やめて真っ直ぐ家に帰りました。
午後は、家の中でジッとして居よう。
ここんとこ、ダレダレなうえ、お口の中に口内炎までつくっちゃって。
お薬塗って、大人しくしてました。

d0058328_19175819.jpg



 この時期、いつもご近所の鯉のぼりを
 獲らせてもらっていたのだけれど、
 今年は、マゴッチの可愛いこいのぼり♪

 去年の12月に生まれ、初節句を迎えます。
 毎日、スマホに可愛い写真をアップしてくれます。

 ホントに成長が早いね。
 我が家の会話の中心です。



ニャンコ達は、もうみんな大人になっちゃったので、メシ!昼寝!これの繰り返しですもんね。
いまんとこ、まごっちに主役の座をうばわれております。
でもそれでいいんだよね、多少の諍いはあっても、みな病気もせず元気でいてくれるから。


今日は夜になっても暑いので、北側の窓を開けてます。

d0058328_19295362.jpg
                        でっかいふたりで、塞がってます


今夜は、姉ちゃんが職場の人と「お好み焼き」に行ってます。←この暑いのに(-"-)
とうちゃんとかあちゃんは、素麺で簡単に夕ご飯にしちゃいました。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-22 19:32 | Comments(0)

ボォーっとしちゃう

暑かった暑かった。
午前中、とうちゃんが野菜の支柱を買いたいからと、藤岡のJグリーンに行った。
まだ9時半だというのに、駐車場はいっぱい。
まずは、大葉の苗をひとつ手にして、それから長短の支柱を選んで、かあちゃんがレジに。
支払い終って、車に戻ると、、、、車の鍵がない!!!
ポッケにいれたか、リックに戻したか?どっちだったか?
とにかく、リックの中を全部ひっくり返してみた(前に財布で失敗してる)けど、無い。
ならば、落としたのだろう、、、Jグリーンの中だけしか動いてないから、戻って一回り。
落ちてなかったので、レジまで行き鍵の落し物がなかったから聞いたところ、ありました。
どなたかが拾って、レジに届け出てくれたんだね、ありがとございます。
よくよくお礼をいって、やれやれでした。
で、とうちゃんを家に降ろしてから、今度は高崎の街にかいもの。
駐車場に車を入れて、リックを背負おうとすると、カシャっと・・・・。
足元に車の鍵、、、あ、リックの横に入れた鍵が落ちた。
背負う時、片方の腕をとおすとき斜めになって、落ちちゃうんだ。
鍵を入れたら、ちゃんと上の口をしっかり締めておかないと滑り落ちちゃうんだと。

ボォーっとしてて、集中力欠けてます。
それで、今日は買い物したうち一袋(食材)向こうの家に忘れてきました。
家に帰り着いたときは、気持ち悪くなるくらい暑くて、取に戻るのも嫌になっちゃって。
いいや、今日は有るもので間に合わせべ.......、って。


朝から、この陽射しで暑くなるのが分かりますね・・


d0058328_21280088.jpg
                         追いつめられてる大吉

一回りも二回りも大きな大吉なのに、なんで怖がるかなぁ。
でも、夕べかあちゃんのベットの上、かあちゃんの一番近くに(安全の為に)寝てた大吉に飛び掛かってきたくるみ。
齧って付いた大吉の毛をペッ!ペッ!と、撒き散らかしてた。(その猫、凶暴につき)
それをみると、大吉が怯えるのも無理ないかな。


*今日はもう暑くて、素麺にしました、汁も冷たくして。
 でも、素麺だけじゃ......と、冷蔵庫のあるものを使って、ミニピザと、

d0058328_21370830.jpg




 「ドフィノア」






ジャガイモと牛乳とチーズだけ、あと2~3分置いてもうちょっと焼き色付けたかったね。
シンプルな(塩・胡椒とシナモン少々)お味で、美味しかった。







[PR]
by iidaka55 | 2018-04-21 21:42 | Comments(0)

あちかったねぇ・・・

まだ4月なんだけどねぇ、あちいあちいぃぃ!
なんなの、このあつさ、ホントに調子くるっちゃうわ。
出先から、お休みで家に居たねえちゃんに、何か食べたい物ある?と連絡したら、
「アイス!!!」
週末には、温度がもっと上がるとか、、、なんなんでしょ、まいちゃうね。

桜の花がアッという間に終わっちゃったら、今、色々な春の花がいっぺんに咲いちゃってます。

d0058328_19171833.jpg







モッコウバラがぎっしり咲いてます。
街路樹、「ハナミズキ」の花も満開

庭の牡丹は、あっという間に咲いて散った。
例年、五月の初めころに楽しませてくれた花々は、
もう満開をおわって、花弁を落とし始めてます。
なんか、もったいないね。








仕事先では、患者さんが「ウド」「タラの芽」の山菜をもってきてくれます。
今日は、タラの芽の天ぷら、ウドの胡麻和えなどしてテーブルに並べました。
こういった料理した時には、独り住まいの年配の患者さんがみえると、お裾分けするの。
独りだと、なかなか揚げ物なんかしないものね。
とても喜んでくれます。

まあ、それにしてもあちい、、、って、ここに変な生き物が


d0058328_19301100.jpg
                    「まだ衣更えしてないのよ....まいっちゃう」


なんかバランス変ですが、サイドボードの上で寝る小夏ちゃんです。
この暑さで、さすがにかあちゃんの膝の上では暑いよう。
それにしても、なんか首回りが?顎の辺か?おかしいなぁ。
一番オチビ、小顔の小夏ちゃんだったんだけどなぁ。。。。。


*今日の夕ご飯は、出来合いのカキフライ(とうちゃん)とカニクリームコロッケ
 もう台所仕事嫌になっちゃったのでね。
 野菜サラダと、玉ねぎ入りのオムレツだけを作りました。
 ガスからIHに替えてから、卵焼き(オムレツ&薄焼き卵)がホントに上手に出来なくなった。 
 中トロオムレツが出来なくなった、これがほんと残念であります。。










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-20 19:42 | Comments(0)

今日はみんな早寝

ブログを書き始めたのは、今、午後9時30分。
今起きているのは、かあちゃんと大吉だけです、もう、みんな寝ちゃったのよ。

まず、とうちゃんは朝の7時前からゴルフにお出掛けでした。
で、姉ちゃんはお仕事で、ちょっとお疲れの様子。
かあちゃんは、昨夜夜中過ぎまで、サイクルロードレース観戦でしたので寝不足ね。
姉ちゃんも一緒に観てたけど、疲れてるみたいで途中でダウン、寝ちゃった。
そんなことで、今夜はみんな早寝しま~す。

かあちゃんは、お休みだったので、来週お出掛けの為美容院に行ってきました。
明日は、姉ちゃんお休み、たっぷり睡眠とって心身ともに疲れがとれるといいね。


今日は、向こうの家から戻ったかあちゃんの足元にチョビ・・・


d0058328_21433331.jpg
                          これ、ダレのにほひ?


かあちゃんのリックに、はち達がスリスリして匂い付けるんだよね。
抱っこされるのが好きなはっちゃんのにおいは、かあちゃんの胸元にも付いていると思う。
自宅では、チョビが膝に飛び乗って、抱っこをせがみます。
その時にも、離れて暮らす兄弟のにおいをクンクンしております。(チョビだけです、そういう反応するの)
「怪しい人(猫)のにおいじゃないんだよ」そう、チョビに言ってみますが、わかりゃしないね。
もう兄弟なんてわからないだろうな、お互いに。
四兄妹一緒に向こうの家で面倒みておけばよかったな、、、と、今では思うけど、
保護できたのが、バラバラでその上病気もちだったからな。
しょうがない、今さらどうこう言ってもね。。。。。ま、出来る限り最善をつくすってことでね。


*今日の晩御飯に
d0058328_21561428.jpg





 鶏団子とはるさめのスープ






ちょっとお疲れの様子でしたので、油っこいものはやめて、お野菜たっぷりのスープを。
白だしで、薄口和風スープにしました。
鶏挽肉には、ネギ、生姜、麩(ふんわりする)と、塩・胡椒、少し醤油、胡麻油で、コネコネ。
胃に優しいスープで、あたたまります。
具のお野菜は、冷蔵庫にあるものアレコレ。
汁も残さず飲んじゃうよ、美味しくって。(姉ちゃん大好物)







[PR]
by iidaka55 | 2018-04-19 22:02 | Comments(0)

回転寿司へ行ったよ


今日は月一度の、キィちゃん(仕事先のおばあちゃん)の整形外科の通院日。
これ、かあちゃんの担当。(今日のお仕事です)
90歳越え、足が痛くて歩くのに難儀しますが、気持ちはとても若い先輩です。
午前中は、あいにくの強い雨でしたけど、そのせいで患者さんが少なくてよかったわ。
で、治療が終わると、デパートでの買い物とかしたい時には、かあちゃんが手を引いて。
その後、一緒にランチ。
彼女は楽しみに、この日を待っていてくれるそうです。
今日はKちゃんから、「商品券」もらっているので、豪華なランチにしようというので、
レストラン街で、富山の海鮮料理とうたってるお寿司にすることにしました。

治療が早くおわっちゃって、予定が狂っちゃったんだよ。
まだ11時、ランチにしては早すぎ?と思ったんだけど、キィちゃんは平気平気とお店に。
入ってから、ビックリでございました、なんと、そこは大きな回転寿司じゃございませんか。

d0058328_18225556.jpg
                       がら~んと、まだひと気がない

せっせと席につくキィちゃん。
で、お茶もセルフなんだね、しかも抹茶の粉も自分で湯呑にいれて、備え付けのレバーをまわす。
こんなこと、かあちゃんは知りませんで、みんなキィちゃんがしてくれました。
広いお店、ふたりの貸切のよう........、目の前でふたり分握ってもらいました。
で、ぼちぼちお客さんの姿が見え始めるころ、大声でお話してた(耳が遠いので)我らは、
「御馳走様でした、お騒がせいたしました~。」と言って、腕をつないでご挨拶。
店から出ると、もう、来月はなににしようかなぁ・・、なんて言ってるキィちゃんです。
可愛いおばあちゃんだわ。
その帰り、食材を買いたいというので、スーパーに寄って、荷物と共に送り届けてお仕事おしま~い。



ニャン写真も、隣にいた大吉で間に合わせ


d0058328_18342345.jpg
                           大ちゃん、もう暑苦しいね


今夜は、フレッシュ・ワロンヌ(サイクルロードレース)があるので、
夕ご飯前、とうちゃんがお風呂入っている間にブログしちゃいました。








[PR]
by iidaka55 | 2018-04-18 18:38 | Comments(0)

雨降ってきた・・

お天気がホントに落ち着かないね。
今日はちょっと肌寒いようで、一枚重ね着いたしました。
すぐに喉にきて、扁桃腺を腫らすので、かあちゃんは気をつけねばなりません。
来週には、大阪の姉ちゃんの長男、かあちゃんにとっては一番年の近い甥っ子が来るの。
家族三人で、車でこちらに向かう予定。
で、かあちゃんを連れて、ばあちゃんの墓参りして、伊香保温泉、草津温泉へと行きます。
温泉三昧だわ~~~、楽しみ♪
久しぶりだわ、かあちゃんも温泉は。
そして、その後はゴールデンウィーク突入。
たぶん、まごっち一家が遠路帰って来ることでしょう。
早く会いたいなぁ~。

なもんで、体調を崩してはなりません、気を引き締めてやっていきましょ~~~お!


今日はとうちゃんのカメラから、くうちゃん。
「いつもくぅちゃんは、残念な写真が多いから、たまにはバッチリのをね!」
とうちゃんに、ひとりで正面向いてる可愛い写真を撮ってもらったようです。
がっ!

d0058328_19125192.jpg
                            ニヤリ........


ああぁ、パソコンに写真落としてみたら・・・・、ちょっとおおお、くぅちゃん悪女笑いよ!



*今夜は揚げ物
d0058328_19180466.jpg




 
 豚カツ&アスパラフライ






アスパラのフライがとても喜ばれました、美味し~いって。
豚カツもたまにはいいね。









[PR]
by iidaka55 | 2018-04-17 19:20 | Comments(0)

今日は何があったか?

な~んにも特別な事もなく、いつもの一日でした。
姉ちゃんはお休み、かあちゃんはお仕事、とうちゃんとニャンはお留守番。
まあね、いつもどおり暮らせるってことは有難いことなのね。
つくづくそう思う今日この頃であります。

ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」再読終わりました。
オコンネルさんの本買ったときに、一緒に買ってきたんだけど・・・・。
「あれ?これ家にあったでしょ?読んだとおもうよ。」こう姉ちゃんに言われた。
ええっーーー!ショック。そういえば????
でも、パラパラとみた感じで、思い出せない。
いいや、も一回読むもん!と、サクサクと。。。。中ほどで結末がうっすらと。
SFものなんだけと、これって続編があって、それも面白いらしい。
読んでみようと思う。


今日は夕べのお二方の様子を・・
かあちゃんのベットで、ぴったりくっ付いて寝てる大吉とチョビ。
それを横目でにらんでたくるみさん、りゅうたんのベットに入っていきます。


d0058328_19522803.jpg
                    寝相の悪いりゅうたんに、くるみさんははみ出しそう

りゅうたんの太い足が上にのばされて、ちと重いくるみさんです。
しかたない・・・と、


d0058328_19574451.jpg
                      向きをかえてみたのに・・・、やっぱり

重いだろうに、それでもくっ付いて寝たいくるみさん。
ジッと我慢しております。(健気なくるみ)
ふと目があけば、りゅうたんはくるみさんをナメナメしてくれますからね。
懐広く受け入れてくれるのは、やっぱりりゅうたんなんだよ。


*今日の晩御飯は

d0058328_20030435.jpg






 「サラダうどん♪」






豚シャブと野菜をのせて、マヨネーズ・めんつゆでいただきました。
いよいよ、こんな献立が喜ばれる季節になりましたよ~~。













[PR]
by iidaka55 | 2018-04-16 20:05 | Comments(0)

とうちゃん農園開始・・

今日はホントに凄い風、家がガタガタいうほどだったよ。
でも、この強い風も、とうちゃんの足を止めることは出来ません。
「行くッたら行く!」
Jグリーンに野菜の苗を買に行くことを、前々から計画してたのです。
わかったわかった、それじゃ10時に迎えにくるからねと、かあちゃんは向こうの家に。
向こうの家で、サッサと用事を済ませ、とうちゃんを迎えに来て、目的地に。

d0058328_19452242.jpg






 キュウリの苗を選ぶとうちゃん。
 他に、茄子、トマトを。







自分で選んだ苗を積み込んで、満足なとうちゃんでした。
今日は風が強いから、植えるのは明日にしたら?という言葉も、まったくスルー。
せっせと、添え木しながら植えておりました。

これで、朝に晩に、庭に出て見回るお仕事が出来たんだね。
頑張っていただきたいっ!


風も相変わらずビュービューの午後。
向こうの家は、軒がガタンガタンと、それは賑やかなもの。
はちも小夏も、大きな音がするたびに、ピクンと耳をたてて警戒。


d0058328_19521346.jpg
                      はっちゃん、かあちゃんの脇から離れず・・

大きな身体してるのに、意外と怖がりなんだよね。
でも、なんか音がしたりすると、やはりチェックに行くのはこの子。
小夏は、いつもはっちゃんの後ろをついていくの。
男の子だもんね、守ってやらなくっちゃね、妹を。


*「春キャベツ」をJグリーンで買ってきたので、今夜は
d0058328_19562185.jpg




 春キャベツとシーチキンの混ぜ寿司







塩揉みした春キャベツたっぷりと、生姜、シーチキンなどをいれて、さっぱりと春の味。











[PR]
by iidaka55 | 2018-04-15 19:58 | Comments(0)

明るいニュースもいいねぇ・・・

海の向こうアメリカから、メジャーリーグに挑戦していった大谷選手。
開幕から、ワクワクする活躍ですね。
投げてよし、打ってよし、おまけにビュジュアルよしだもんね。
今日もランナー一掃の三塁打、足の速さも話題になっておりました。
これから、各チームからマークされ、厳しい場面もでてくるでしょうが、それも勲章。
怪我なくシーズンを送っていかれるよう、応援します。
まだ若い、色々な修羅場を乗り越えていってほしいね。

今日は、ねえちゃんが眼医者に行ってきました。
コンタクトで眼を傷つけちゃって、治るまでメガネ......、今日ようやく傷が治ったって。
よかったよかった。


今日の猫事件、被疑者はこの子


d0058328_19223401.jpg
                    かあちゃんの呼びかけにも、目を合わせようとしません


事件:居間のカーテンに「しっこ」←家族の見てる前で
家族が夕ご飯を食べている最中のこと、突然姉ちゃんが、「アッ!りゅうが!!!!やった!」と、叫ぶ。
ん?なにごと?
「りゅうが、抗議行動にでた!カーテンに!」
みると、表側の一番大きく長いカーテンに・・・・、あ~あ、シッコだ。
こら!と叱ろうと思ったら、姉ちゃんから止められた。
「スルーしとこ、大騒ぎするとこやつ頭がいいから、こうすると効果があると味しめるから。」
早々、さりげなくカーテンをはずし、今、洗濯機まわしてるとこよ。

多分、彼の不満は、鳴いてせがんでも「パウチ」が貰えないことだと思われる。
一日一袋だけと決めて、後はカリカリ食べてもらおうとね、、、せがまれても、かあちゃんも我慢なのよ。
ついついあげちゃってた、かあちゃん。
今まで鳴けばもらえた彼からしたら、不満なんだよね。
大家族だからね、りゅうたんが食べればかんなも欲しがる、他の子も欲しいに決まってるしね。
ニャンコ達のエンゲル係数はあがるばかり、ここは軌道修正しないとなんだわ。
我慢比べになるとおもうね。。。。ふぅ
ブラッシングして気分転換させよう~~~。


*お酒のお伴に彩りを♪

d0058328_19524636.jpg




 ミニピザ&ソラマメの塩ゆで







アスパラ、ピーマン、ベーコン、トマトにチーズ
こうすると、とうちゃんがチーズを食べられるの、トマトがいいのかな。
それと、ソラマメを塩ゆでして、、、、春ですねぇ~










[PR]
by iidaka55 | 2018-04-13 19:55 | Comments(0)