カテゴリ:未分類( 895 )

梅劇場、その2

昨日は、ほっんんとに暑かったよ。
お仕事だったんだけど、少し動くだけで汗がダラ~と首筋に。
Kちゃんは、先日の梅の実を大袋ふたつ自宅から持ち込み、梅ジュースの下ごしらえ。
かあちゃんも自分の仕事の合間に、キュッキュとヘタ取しながら拭きあげる。
あたり一面、青梅の香。
「夕べ、炊飯器で一キロ、梅ジュース作ったのを持ってきたので、のもう!」
そこで、Kちゃんの作ってきたジュース、、、、、この暑さに負けないようと、氷水で一杯ゴクリ。
かあちゃんの仕事タイム終えても、まだ梅仕事はたんと残っていたけど、
さすがにバテちゃってたので、帰ってきちゃった。

んで、向こうの家でエアコンつけて、少しお昼寝と横になった時、スマホが鳴った。
「おねえさん、大変、また患者さんが梅もってきてくれちゃったよ!!!どうするぅ~?」
どうするって言われてもねぇ・・・聞けば10㌔くらいはありそうとのこと。
「ね、一休みしたら少しとりにきて~~~え、おねがい~~~!」
つうことで、どっこいしょと起きて、また、車とばしたのよん。(10分なんだけど)

季節の物だからね、収穫はいちどきなんだよねぇぇぇ(今年は実が豊作のよう)

d0058328_19374532.jpg





 で、昨晩はコレ作った
 「梅のらっきょ酢漬け」






で、残りはみんな「梅ジュース」にすべく、キレイに下処理して冷凍しておいた。
そして、今日は、先日Jグリーンで買い求めた「白加賀梅2㌔」を

d0058328_19410854.jpg






 とりあえす、これだけ先に漬けた







あと、まだ数キロありまする。
食する「梅干し」は、上のものだけで我が家は充分足りるのだけれどね、
せっかく頂いたので、ちゃんと残りも後日漬けるつもりです。
梅酢も、とても使い道あるのでね。

明日はお仕事の日、きっとまたKちゃんの「梅干し作り」のお手伝いになると思う。
彼女、今年初めて「梅干し作り」にチャレンジだから、張り切っちゃってて。。。。
何㌔漬けるつもりだろう・・・。
先月は「山椒の実」騒動、で、今月は「梅の実」と、まあ続くこと、続くこと。フゥ




今日は、このふたりで和みましょう


d0058328_19520809.jpg
                       長い時を共に過ごし培われた友愛


りゅうたんと、かんなちゃんの出会いの頃を思い出すと、頬が緩むと共に、胸がキュンとなるんだよね。
今宵も、姉ちゃんが居ないので家の中はシンと静かです。
猫達もみんな寝ちゃった。












[PR]
by iidaka55 | 2018-06-05 20:02 | Comments(1)

梅!梅!梅ばっかり!!!

昨日ブログあげようと思ってたんだけど、バテバテでしたので、今日二日分まとめて。
昨日はとうちゃんを連れて、Jグリーンに砂や肥料の買い出し。
そこで、朝もぎも「梅」を発見♪早速2キロ買ってきたの。
自宅にとうちゃん&荷物をおろし、かあちゃんは美容院に髪を切りに。
チョキチョキとやってる最中に、Kちゃんから電話が入る。
「おねえさん、患者さんが今日梅をとりに来いって!!!!行こう!行こう!」
って、あらま、今朝買っちゃったばかり。
でもせっかくのお誘い、それじゃ少しだけねと、午後の三時過ぎに行くことになりました。


d0058328_19515939.jpg
                        バッサバッサと降る梅、梅、梅

畑の端に、数十本の梅の木には、実がびっしりとついております。
おぢちゃんが、棒でたたくとシートの上には梅の実がこんなに。
「みんな持ってきなよ~!」と言ってもらいますが、かあちゃんは2~3キロで充分なのですけど・・・。

結局、これももってきな!と、大袋も車に積まれて、

d0058328_19562744.jpg





どうする、こんなに!
Kちゃんとこなんて、30キロ以上あったぞ。

この中から、3キロ分(家に2キロあるから)粒を
選んで、梅干し用に。

で、余る梅をどうする?






とうちゃんに話したら、
「梅ジュースを作ってくれ」と言うので、

d0058328_20095092.jpg



家にあった白砂糖分、3キロ弱ですが、今日作ったよ。
でも、まだまだ梅があります。

さっきレシピみて、
「らっきょう酢」で漬けるのがあった。
これから、1キロ、ヘタ取りして拭きあげて冷凍しとく。
明日、仕事帰りに「らっきょう酢」を買ってきて、
冷凍しておいた梅を漬けこむことにします。



梅干しは、数日この梅が少し色づくまでこのままおいてから漬け込むことになります。
ここ数日は、梅に明け暮れますわ。


d0058328_20174065.jpg
                          よくやりますねぇ・・・

りゅうたんが横でこうして眺める中、かあちゃんはキュッキュッと梅を拭くのです。
ねえちゃんが、にいちゃんのところにお出掛けしているので、静かな静かな夜であります。















[PR]
by iidaka55 | 2018-06-03 20:51 | Comments(0)

今年のジロも終わるよ!

d0058328_23454527.jpg

姉ちゃんが、タブレットでレースを観戦出来るようにしてくれたので、三週間、りゅうたんと一緒に楽しみました。
最終日の今夜は、ローマの街中を走っています。
数々の歴史的建物、観光案内レースのようだわ。

また、ツール・ド・フランスが始まるまで自転車はお休みになります。
[PR]
by iidaka55 | 2018-05-27 23:45 | Comments(0)

-

d0058328_2011432.jpg

どうみても、このチョビの寝方はらくじゃないだろう?!
毎度なんだけど、不思議だ。(爆睡中)

今夜は、ジロも休息日。
睡眠不足が続いていたから、かあちゃんもちゃんと寝ておきましょう。
あ~あ、マリアローザは、ほぼイエーツで決まっちゃったな。
明日からの一週間、ちょっと興が削がれちゃったなぁ。
[PR]
by iidaka55 | 2018-05-21 20:11 | Comments(0)

只今観戦ちう♪

d0058328_22531528.jpg

[PR]
by iidaka55 | 2018-05-20 22:53 | Comments(0)

とうちゃんとJグリーンへ

前々から、週末休みにJグリーンに連れて行ってくれと頼まれておりました。
とうちゃん農園も、イチゴの最盛期を終え、スナックエンドウ(数個)の収穫も終えたところです。
胡瓜やトマトなどの野菜が、いよいよ花をつけてきました。
それで、野菜の土と追肥を買に行くことになったのでした。
「とうちゃん野菜って、コスト高なんじゃね?」と愚痴るかあちゃんに、ねえちゃんは、
「それでも、朝晩庭に出て世話をする楽しみなんだからさぁ...。」と。
そうだね、キュウリ、トマトの成長、収穫は、とうちゃんの楽しみになってるんだよね。
今年は、茄子の苗も仲間入りで、賑やかなことになってます。

そんなことで、買い物を午前中のうちに済ませ、とうちゃんと荷を自宅に降ろし、
かあちゃんは再び向こうのお家へ。
今日は、ちょっと頑張って庭の草退治しなくっちゃと決めていた。
このところ、降っては照り降っては照りで、前回草取りしてあった庭には、また草がいっぱい。
気になっていたんだけれど、先日のあの暑さではとても無理でした。
今日は、それでも26℃くらいでしたから、帽子を被って見えるところだけでもと・・・。
晴れてる時には、抜いた草がすぐに枯れるからね。
ま、気にしていた場所だけだったけれど、見た目きれいになったので満足満足。


庭仕事終えて、汗ばんだので風をいれようと窓開けると・・・、と、小夏が早速

d0058328_19412071.jpg
                      この景色は、かあちゃんが居る時だけだからね


d0058328_19425061.jpg




 追って駆けつけたハチがジャマして
 カメラにスリスリ


 ハチは、かあちゃんの後をおって、ニャァニャァと
 煩く甘えます。
 先日、ねえちゃんがブラッシングでスッキリ夏模様に
 衣更えさせてくれたので、スリムです。

 その全体の姿を撮りたいのだけど、
 こ奴、落ち着きのなく、ジッとして撮らせない。
 カメラ向けようにも、すぐに寄ってきちゃって・・・。
 ジャマだよ、今、小夏ちゃんを撮ってるのに。






色々用事済ませたら、もう午後三時、少し本を読んでいたら眠くなっちゃって、お昼寝したよ。
ここ毎晩、「ジロ・デ・イタリア」を観てるの。
コンタドールも引退しちゃって、自転車も少しさびしいんだけどね。
今回は、ねえちゃんが「ダゾーン」をみられるようにしてくれたのよ。←タブレットでみてます。
で、夕べは最大の難関山岳コース、ゾンコランを制したのは、ぬゎ~んと!フルーム君でした。
13ステージまで、まったく不調にみえてフルーム君。
観ているかあちゃんも、今年のジロはつまらん!と熱が入らなかったのですが、、、昨晩は大興奮。
ん?まだ彼は捨ててない?残りのレースやるきか?←これは姉ちゃんの意見
夕べの14ステージ、ゾンコランを制したフルーム君を応援して、残り三週目を楽しみにしていこう。


今夜は、姉ちゃんのリクエストに応じて、

d0058328_19565028.jpg





 また、「お好み焼き」です







今夜は豚肉なしで、シーチキン。
大葉も入れて、この大きいのを6枚焼きました。
今夜食べて、残りをしっかりと冷凍保存しておきます。
ちょっと食べたい時用にね、この大きいのを、四等分に分けて冷凍しておきます。
ほとんど、姉ちゃんが食べるんだけどね。。。。









[PR]
by iidaka55 | 2018-05-20 20:00 | Comments(0)

昨日につづき猛暑・・

暑さに一日だら~りとしておりました。
午後の4時頃になってから、ねえちゃんと買い物に出たのですが、道路脇の温度計34℃!!!
風もそよとも吹かず、ムンムンと暑い。
向こうの家を出る時には、三時間ほどエアコンをつけておくことにした。

で、今はもう夜7時過ぎ、まだ27℃もありますよ。
まだ五月だってえのにねぇ.....。
明日は少しこの暑さもおさまるというから、楽になるかな。
今日はかあちゃんの車、車検です。
ワイパーがギィーコギィーコ煩いので、なおしてもらわないとだわ。
そしたら、バッテリーもそろそろ替えた方がいいって、、、、ちゃんとしておかないとだね。
安全の為にも。
さ、明日はお仕事日、今日はしっかり睡眠とっておきましょう。


今朝、かあちゃんの着替えの足元にりゅうたん

d0058328_19050975.jpg
                     かあちゃんのくしゃみにビックリするりゅうたん

最近、すっかり爺むさくなったりゅうですが、ちょっとしたしぐさは、やっぱり可愛いねぇ。


*暑くてだるくて、食欲がわきませんが、それじゃダメだよね
つうことで、今日はガッツリ肉を・・

d0058328_19091645.jpg


 上州牛をサイコロステーキ
 チョレギサラダ
 蕪の浅漬け

 *おまけ
  しらたきのタラコ炒め




食べたい物はと、頭に浮かぶのはサラダうどんとか素麺とかばかり。
でも、それだけじゃね・・・、ねえちゃんもいるし、ちゃんと献立考えないとだわ。









[PR]
by iidaka55 | 2018-05-17 19:14 | Comments(0)

今日も暑かったなぁ

今日はKちゃんのお母さん(92歳)を、整形外科の病院に連れて行く日でした。
もう9時過ぎには気温もあがっていたので、車のエアコンをつけて準備万端お迎えに。
お歳なんだけど、とても気の若いお母さん。
今日も車の中で、若かりし頃の話やら、お友達の話を楽しそうに聞かせてくれました。
耳がとおいため、人との会話がむずかしく、中々こうした会話を楽しむ機会がないようです。
車の中では、大きな声で話しても周りに気を使わなくていいからね。
運転のかあちゃんは、大きな声で合図ち打ってるだけでいいし。

病院のかえりにスーパーで買い物、「バラ園」にまわり、お花見をしてから送り届けてお終い。
また来月のお約束して、今日のかあちゃんのお仕事もお終い。
向こうの家に戻って、今年はじめて冷房を入れたよ。
暑かったものねぇ・・・。
自宅でも今(夕飯時)、エアコンを入れました、まだ暑いのよ。


朝のひととき、かあちゃんの膝の上場所取り


d0058328_19483229.jpg
                       今朝は、はっちゃんが遅れをとりました


手前、小夏ちゃんなのだけど.......、フクロウみたいだね。












[PR]
by iidaka55 | 2018-05-16 19:50 | Comments(0)

GWも終って・・

昨日、兄ちゃん一家が帰って行きました。
まごっち中心の賑やかな毎日でしたが、一夜明け、今日は静かです。
そして、あちいわ~!!!

今日はかあちゃんお休み、ゆっくり向こうの家で過ごそうと・・・。
一応家仕事も終え、暫くご無沙汰していた本をとりだし、読みだしたその時です。
玄関でバタバタと、はちが騒がしい。
と、膝の上で横になっていた小夏が、飛び出して行った。
「こら!悪いことするんじゃないよ!」←よく玄関に置いてあるタイヤの袋で遊ぶ
かあちゃんが声を掛けた時、目の前の廊下をはちが台所に向かって走る。
チラッとなんか紐のようなものが見えた気がした。
その後を追う小夏。
ん?んんん?!(サッと頭に浮かんだ、以前の嫌な事件)
かあちゃん、あわててふたりの後を追う............と、やはりであった。
はちが咥えているのは、チビへびだ!!!!
かあちゃん、すぐに玄関に箒を取に戻り、はちの口元から小ヘビを払い落とす。
幸い、咥えられた方はシッポの方だったので、小ヘビの命は助かった。
そのまま、玄関から外まで箒で掃いながら出して、表の用水路まで・・・。
途中、命の恩人であるかあちゃんにまで、小さい口をいっぱいにあけて威嚇してたけどね。
でも、よかった、かあちゃんの居る時で。←って、家の中でヘビ捕まえるなんてねぇ...オンボロ家だわぁ
やれやれでした。


今、この時間でも暑いので北側の窓開けてます。


d0058328_19491230.jpg







 チョビちゃんと声掛けても、
 ジッと外みてて・・・


 なんかいる?!










とうちゃんが、「うしろ見てみ!」と言うので、振り返ってみると、

d0058328_19515546.jpg
                          おっさんが寝てました


なんか暑くてダルイので、夕ご飯も食べ易いものにしたよ

d0058328_19532566.jpg



 素麺のサラダ風
 ミニ野菜ピザ






麺つゆだけだとさ~っぱりしすぎなので、新玉ねぎとマヨネーズでタルタル風を一緒に。
アボガドも入ってボリュームあります。










[PR]
by iidaka55 | 2018-05-15 19:56 | Comments(0)

初収穫だよ~!

今日の早朝、とうちゃんが意気揚々とコレを.......

d0058328_19213653.jpg



可愛らしい「胡瓜」一本!
とうちゃん農園、野菜の部
初めての収穫です。





姉ちゃんに、「塩をかけて、齧るか?」とすすめたのだそうですが、
「せっかくの初物だから、みんなで今夜たべよう。」ということに。
先ほど夕ご飯に、ワカメとお豆腐とスライスしたこの胡瓜で、中華サラダにしていただきました。
柔かく、青い匂いの残る胡瓜、おいしかったよ。


それと、今日は嬉しいことがもうひとつ。

d0058328_19284824.jpg
                      デジタルフォトフレームの中の大吉とくるみさん

夕方向こうの家から戻ると、兄ちゃん夫婦からプレゼントが届いておりました。
「兄ちゃん達から、母の日のプレゼントだって~!」と、姉ちゃん。
姉ちゃん知ってたみたい。
色々できるみたい、ゆっくり仕様書みてみよう。
まごっちの写真、SBカードを整理してセット出来る様にしていこうと思う。
先日も、少し早いけどと、まごっちママがカーネーションのお花をくれたばかり。
生花、飾ったとたんにゃんズに襲われ、泣く泣くトイレに飾られることに。
嬉しいのに、ちょっと飾る場所、、、トイレかいっ!って、悪いなぁと思ってたところなの。
その上、またまたこのプレゼント、ホントにサプライズでした。ありがと!!!

ねえちゃんからのプレゼントは、毎日の元気な笑顔と健康、それが一番有難く嬉しい。
家族みんなみんな、そしてにゃんズ共々、健康で暮らしていけることが一番だよね。








[PR]
by iidaka55 | 2018-05-12 19:44 | Comments(0)