2017年 05月 28日 ( 1 )

明るい農村(収穫その2)

今日は、とうちゃんの散髪屋さん行き!
明日、ゴルフに行く予定で、髪が伸びたのが気になったらしい。
今までいーーーーっちども、自分から散髪屋さんへ行くと言い出したことないとうちゃん。
まっ!ほんと珍しいこと、雨降んなきゃいいけどね。

「とうちゃん、無駄に毛が多いねぇ。。。」←髪の薄いかあちゃん、嫉妬の弁。

11時に出発(暑くなる時間なら空いてるだろうと)なので、その前に向こうの家に行って、少し歩いた。

d0058328_20331554.jpg
                             ちぎれ雲がいっぱい

まだ10時前だったけれど、暑く成る予感。
約束の時間に帰ると、玄関で待ってたとうちゃん。
散髪のあと、ホームセンターに回って、「メロン」使う添え木買うのだそうです。
「暑くなるよ~、途中、飲み物買っていこうよ。」
「いらね。」もう、ほんとに愛想のないとうちゃんだわ。

ま、そんなこんなして、頭もサッパリし、お目当ての添え木も確保したとうちゃんを家で降ろして、再び向こうの家。
かあちゃんには、この後の予定があるのでした。
除草剤撒いたのに、元気にでてくる草を退治。
そして、いよいよ数個の

d0058328_20413124.jpg


玉ねぎの収穫で~す♪
昨年の暮れに植えた玉ねぎ、冬を乗り切り、
細いながらも、ピン!と、青い葉を伸ばしておりました。
収穫時って、どんな?と、ネットで調べてみたら、
葉が、コっキーンて折れたらとあったので・・・。

青々とした葉が、根元の辺から折れ込んでるのを引き抜きました。
「不ぞろいの玉ねぎたち」




手前にフォークを置いてみました。
「おおっー!」と、思えるサイズは一つだけ、後は、可愛い可愛い玉ねぎたちです。
でも、瑞々しくて美味しそう。

一番に、とうちゃんのお酒のお伴、「玉ねぎスライスにおかか」をやってあげましょう。
これ、シンプルで、すっごく美味しい。
スライサーでやったんだけど、、、、泣けて泣けて、新鮮だからね。
そして、ちびっこ玉ねぎたち

d0058328_20505468.jpg




 これも、シンプルに
 「新玉ねぎのコンソメ煮」






甘いの!!!どちらも、とても美味しくいただきました。


ああ、休日はあっという間に終わるなぁ。
今日は、はっちゃんを撮ってきた。
で、はっちゃん、夏仕様をご披露、驚くよ。

d0058328_20592818.jpg

姉ちゃんがね、はっちゃんが悲鳴をあげるほどにブラッシングしたのさ。
最初は喜んで、腹だしてみたりしているんだけど、なんせしつこい姉ちゃん。
ガッシガッシと、まるで「親の仇」のように・・・。
「ネコ一匹できるんじゃねっ?」って程、抜け毛の塊を自慢。
内緒だけど、二箇所ほど、薄ピンクの肌が見える。(はっちゃん受難の巻)
しかし、おかげで、6月を待たずに、衣更えを済ませたはちべえであります。
はち、男は我慢だぞ。
スリムになったはちは、精悍な顔つき、我が家で一番の男前かもね。













[PR]
by iidaka55 | 2017-05-28 21:05 | Comments(2)