人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜その後・・・ 日暮れ時・・・ >>

夏野菜・・・

会社からの帰り道、近所のおばちゃんに会って挨拶したら、
「ずいぶん疲れてるみたいだねぇ。。。。」なんて言われちゃった。

知らず知らず、ボケーッとしてあるいていたのだろう。
いかん、表を歩く時は誰に見られてるかわからん。(地元なんで知った人だらけ)
シャキッとしていなくっちゃな、と、ちょっと反省のかあちゃんでした。


家に帰ると玄関にこれ等。
夏野菜・・・_d0058328_1944431.jpg山のように、夏野菜。

後ろに見える袋に、たーっぷり。

とうちゃんのゴルフ仲間が、畑やってます。
もう豊作のようで、ありがたくも届けてくださいます。

ありがたいんですけんど、なにしろ量が多いのです。

ちなみに、かあちゃんの職場にも家庭菜園をやってる人がおりまして、
時々、ナス、きゅうり、インゲンは持ち帰りさせられます。

でね、冷蔵庫はもう満員。
食卓に、キュウリ、ナス、インゲンの姿がない日はありません。
ありがたい悲鳴です。
今夜はキュウリもみと、インゲンのゴマヨゴシ。。。。ちと飽きてます(-_-;)
料理のレパートリーの少なさも災いだわね。



<娘達は訴える>

夏野菜・・・_d0058328_19155975.jpg




「風なんかないわよ!」

「もうエアコンつけたら?」


あ、これはかあちゃんの心の叫びでした。
by iidaka55 | 2009-07-09 19:22 | かんなとくるみ | Comments(12)
Commented by しのすけ at 2009-07-09 20:40 x
ぢ・・・ぢつわ・・・うちもインゲンだらけなんです。
自分で収穫したものに加えてご隠居たちが山のように持ってきてくれました。 加熱して冷凍ってのも ひとつの方法ですべか・・。

でも取れたての野菜って歯ごたえと瑞々しさが全然違いますね。
Commented by たかの at 2009-07-09 21:26 x
美浦に来てうれしいのが 取り立て野菜のおいしさ!!
自分家でとれたキュウリのみずみずしさ!!
ご近所からいただくトマトの甘さ!!

これで草抜きがなければ 文句はないのだが・・・
Commented by くま吉 at 2009-07-09 22:56 x
うっわーうらやましいいいい!(^_^)
あのね、私もインゲン山ほどあって困った時、これ作ります。
いっぱい食べられておべんとにもいいよ。
長くなっちゃうから、まろぐに書いておきます。
よろしかったら拾ってくださいな。(^_^)
Commented by mameshibawanwan at 2009-07-10 11:00
すごい量ですね~ インゲンならお肉(牛かブタ)を細切りにして片栗粉付けて一緒に炒めて、仕上は豆板醤とオイスターソースでしょ。
ナスも黒光りしてて、新鮮さを物語ってますねー
ししとうも野菜炒めに混ぜちゃうかな。
Commented by lavion-de-papier at 2009-07-10 11:52
実家を思い出す光景ですなw
おかげで年中、冷凍庫にはインゲンがあって、困らなかったですよ
インゲンも茄子もししとうも、めんどくさいけど天ぷらが一番好きです~♪
クックパッドでこんなの見つけました~↓↓↓
☆夏野菜といんげんたっぷり☆キーマカレー
:http://cookpad.com/recipe/856419
ひき肉とインゲンとたまねぎがあれば、いつものカレーを作る要領ですよね。
これなら楽チンかな~と…
目下、今夜のメニューにと、思案中ですw
Commented by めしばん at 2009-07-10 17:00 x
>しのすけさんへ
いや~、いただいて嬉しいのですが、いかにせん量が!!!!!
もうここんとこ、ずっと野菜らんど。
家の前、「道の駅」にすべかと思うくらい。
だけど、ここ田舎じゃん?だからみんなお安くしても欲しがらないだろうし・・・。
冷凍保存て、どれくらいもつのかしらねぇ。(お野菜の冷凍はあまりしたことなし)
今日は、もろきゅう用のお味噌かってきちゃったんよ~♪
みんなが、アレコレレシピ教えてくれるので、助かっちゃう。
って、「かあちゃんが一番年上のくせして!」のツッコミはなしね、へへへ。
Commented by めしばん at 2009-07-10 17:05 x
>たかちゃ~~ん!!!
そちらも、周りの農家からの差し入れが?
うんうん、確かに採れたて野菜はおいちい、、、、って感激なんだけれど
これが続くとね~、食べきれないんだ。
あ、たかちゃんのようにマメな奥さんなら、ちゃちゃちゃっと料理なんだよね。
毎日、ボリボリと生きゅうり、齧っているわたちを想像してください。
Commented by めしばん at 2009-07-10 17:09 x
>くま吉さんへ
おっ!煮る!?煮るだね。
材料ちぇーーっく!よし、ある!
やるよ、めしばんは「すぐやる課」だからね。

冷めてもおいしそうだから、ちょっと大量に煮込んじゃおうとおもう。
袋の半分は減るかな・・・。
Commented by めしばん at 2009-07-10 17:14 x
>豆柴さんへ
あ!なんかすぐに出来そう!(こういうの理想)
今夜は↑、くまちゃんのレシピ、明日は豆柴さんのコレ!
袋いっぱいのししとうも、↑のレシピに真似て煮ちゃったらいいよね。
もっちろん炒め物はいうに及ばずだわん。

ってさぁ、なんか書いてるだけで、かあちゃん腹いっぱいだわ。
だれか~、つくって~~~~!
Commented by めしばん at 2009-07-10 17:18 x
>yunaちゃんへ
はいはい、一番最後はyunaちゃんの案。
少し日がたっちゃったってへっちゃらだね、カレーは。
これが締めとなりましょう、
ありったけの野菜、インゲンもだけど、ししとうが入っても大丈夫だよね。
天ぷらはおいちいけど、少人数だとなかなかつくらなくなっちゃったよ。

でも、チャレンジしてみようか、暑さに負けないように。
yunaちゃんも、しっかり食べてのりきってください。(あ、かあちゃんは夏太り中)
Commented by たかの at 2009-07-10 22:55 x
きゅうり おいしいのよねぇ~~
なすの色のきれいなこと
キャベツ そのままかじってますよ
みんなおいしい!!
下手に手を加えない方がおいしい~
神戸の友達に 宅急便で送りつけてます。
Commented by めしばん at 2009-07-11 18:29 x
>たかちゃんへ
みずみずしいキュウリ、トマトにお塩だけかけて・・・・・。
ううう、唾がでてきちゃいます。
が!!!!それが毎日つづくと大変です。
人間てなんて我儘なんでしょ。←あたいだけ?
たかちゃん、キャベツまで?前世は青虫か?

おまちの方は、大喜びでしょうね。
その手間がえらいわ、あいかわらずのおたか姉さんだ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏野菜その後・・・ 日暮れ時・・・ >>