人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かみなりが・・・ りゅうだらけ・・ >>

働くおばちゃん・・

今年は、とうちゃんの仕事場の梅の木に、実が少ないと聞いていたが・・・。

ホントに収穫のこの時期、持ち帰られた梅の実は1.5キロくらいでした。
初めてよ、こんなこと。

働くおばちゃん・・_d0058328_18121854.jpg先日、よ~く洗って一晩水に漬けておきました。

梅ジュースを1瓶分ってとこだね。
今年は、いつもと違う方法でやってみます。

冷凍庫にしまっておきました。
お休みの今日、コッチコチに凍った梅をとりだし、瓶に仕込みました。

たのしみでごじゃります。



梅干し作りは、梅を買って少し作ってみようと思ってます。
明日当たり、お店いってみましょう。 


午後になってから、向うのおうちへ行って、おジャガを掘ってまいりました。

働くおばちゃん・・_d0058328_18185182.jpg

「ふぞろいな おジャガたち」



も、こんなちっちゃな芋、どうすべぇと思うほど。
早すぎたかや? 


でもなぁ、田植え前によく収穫していたよ。
田んぼに水入れる前に、ジャガイモを掘ってるのをみたもの、むかし。

まあ、掘っちゃったものはしかたない。(一本試しにって考えはなかったか?と、後では思う)

働くおばちゃん・・_d0058328_182156100.jpg

ちいさなおイモさん、あなたが主役♪

ウズラの卵ほどのかわいいおジャガ。
コロコロ洗われ、お鍋で肉じゃがもどきに変身です。

これがね~~、結構おいしかったざんす。


なんか、お天気が怪しくなってきたので、明日の予定のジャガイモ堀を急遽決行しました。
収穫量は、今夜のチビ芋煮と、ジャガバターが一回、カレーが二回位ってとこです。
ちょびっとなんです、ほんとにちょびっとでした。
by iidaka55 | 2009-06-13 18:33 | その他話 | Comments(4)
Commented by lavion-de-papier at 2009-06-13 22:03
ふふふ♪
これ、何だろうね?くるみちゃん。初めてみるね♪
これは、おいし~い梅ジュースになるのよ~♪
梅の実、実家も少ないといってます。
ミツバチさんの減少はウソじゃなかったってことですかねぇ?
Commented by mau_mama at 2009-06-13 23:01
梅ジュースも、肉じゃがも美味しそうですね~♪

そうそう、明日お天気悪いって天気予報で言ってたもんね。
私も、庭のお掃除しましたよ~!
Commented by めしばん at 2009-06-14 19:44 x
>yunaちゃんへ
大人組は、関心を示しませんでしたが、お子ちゃまは興味津々。
瓶からは、焼酎のにほひがするので鼻くっつけています。
のんべさんかな。

ミツバチが盗まれるという事件がおきてましたね。
国外へもちだされたとか・・・。
そのせいだけじゃありますまいが、今年はほんとに実が少ないってさ。
Commented by めしばん at 2009-06-14 19:52 x
>まうままさんへ
肉じゃがもどきは、おいちかったですよ。

今年は梅が少ないので、ジュースはこれだけにして、梅干しは
まうままさんとこで以前みた様に、梅を買って、瓶にひとつだけ漬けようと思ってます。
いつも、高南梅をおいしそうに漬けてるよね。
それを、めしばんもやってみようかなって・・・。

今日は、こっちはすごい雷雨でしたよん、やっぱり昨日やっておいてよかった♪
名前
URL
削除用パスワード
<< かみなりが・・・ りゅうだらけ・・ >>