人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日につづき・・・ イチロー選手大記録♪ >>

ちち、働くの巻

そう、たまにはね、こうして頑張ってもらわなくっちゃ。

庭の雑草は、我が者顔で伸びるばかり。
愚痴るかあちゃんに尻押され、ついに、とうちゃんは庭へ出た!

「わぁ~、やっぱりとうちゃんがやると、キレイになるねぇ~。」
と、かあちゃんは、口だけで応援。


わらわらと、働くちちの姿に集まるにゃん達。

ちち、働くの巻_d0058328_18253959.jpg




トントンと腰たたく ちち
(もう疲れちゃったぞ、
 とのアピールらしい)



「あ~らきれい、もう少しでやり終えちゃうね、さすがだわ~。」と、かあちゃんは賛辞を忘れない。

ホントは、もうやめようと思っていたらしいよ。
でもせっかくだから、そこの隅までやり終えちゃってね。

そして、もうひと踏ん張りがんばってくれたおかげで、庭木の根元もすっきりきれいになったよ~。
ありがとさん。

ちち、働くの巻_d0058328_18384031.jpg





にいちゃんに チュッ


網戸ごしに、気持ちいい風。
草取りしているとうちゃんの姿を追いながら、くるみさん、ちょっとにいちゃんにサービス。



かあちゃんは、早々に夕ご飯準備にかかっていました。
ちち、働くの巻_d0058328_1845561.jpg
甘い春キャベツたっぷりの混ぜ寿司。

姉ちゃんの好きな、鮭も入れて。
シャキシャキとキャベツや茗荷歯応えのいい、さっぱり味のお寿司です。

今、とうちゃんは、マッサージ機にあたって、グィーングィーンいわせています。

「ねぇ、悪いんだけどさぁ、明日向うの家いって、一時間くらいふたりで頑張ってこない?」

「・・・・・・・・・・・・・・。」

これってさあ、鬼女房かしらねぇ?
by iidaka55 | 2009-04-18 18:55 | 3兄妹 | Comments(6)
Commented by shi.mura at 2009-04-18 21:02
お父さん、お疲れ様~。
明日も がんばれ!(ひどい読者かも?)

キャベツとサケのお寿司とってもヘルシーで美味しそうですね。
春らしい彩りだし。

ちなみに・・
↓ お福隊長が子供の時分は 隙あれば
くるみちゃん同様、モモンガのごとく背中や肩に飛びついてきたので
生傷が絶えませんでした。めしばんさんと
傷の位置がそっくりと思われます。(いや~、お気の毒~)
 おかげさんで 温泉に行くのもためらわれたっけな~。
Commented by lavion-de-papier at 2009-04-18 23:56
明日は、もっといい天気だそうですよ~♪
明日もがんばってくらさいねぇ~(笑)

茗荷とキャベツですか~!
ほほう・・・どんな風に作ったらよいのでしょ?
Commented at 2009-04-19 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めしばん at 2009-04-19 18:22 x
>しのすけさんへ
あはは、くるみさんはお福隊長二世だね、決まり!
背中や肩の引っかき傷が、治ってくると痒くてたまりません。
爪切りも、まめにやっているけれど、必死でぶら下がってくる娘に、
かあちゃんの柔肌?は、血にじませて泣いております。

とうちゃんは、やりだしてくれるとキッチリとするのでが、中々お尻が重くて。
そこんとこを、なんとかおだてて(おどして)手伝ってもらうのが、かあちゃんの技。
今回は無事成功いたしました。
Commented by めしばん at 2009-04-19 18:30 x
>yunaちゃんへ
がむばりまちた!日に焼けて、ちょっとシミが心配です。
この季節って、結構焼けるのよね。

春の鮭寿司?
鮭の切り身は、もちろん焼いて身をほぐし、
春キャベツは薄塩でもんで、しっかりしぼります。
茗荷は細切りにしたあと、酢飯の酢を少し別に分けてそれで漬けて
混ぜ込む前には、そっとしぼります。(酢で少し色がきれいになるよ)

酢飯に、鮭、キャベツ、茗荷、ゴマを混ぜ込みます。(錦糸卵も混ぜてもいいね)
イクラを散らすのも豪華でいいけどね。
ま、好みでなんでもアリかな。
Commented by めしばん at 2009-04-19 18:37 x
>鍵さんへ
いままで姉ちゃんは都会人だったからねぇ~。
どうよ、田舎の雑草のそこぢからって、すごいだろう?
戦いよ!これからの時期はわたちも。

でもさ、今度は回りに力強い味方がいっぱいでしょ?
きっと快適な、関東人生活を送っていかれことでしょう。
楽しんで、持ち前のチャレンジ精神をいかんなくなく発揮して、
ブイブイいわせてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日につづき・・・ イチロー選手大記録♪ >>