人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見たことあるね・・ そともうちも・・・ >>

悪いことばかりじゃない・・

ばあちゃんが笑っていた。
目はあけないのだけれど、夢でもみているのでしょうか。

今日は少し顔色がよくなったよう。
南側の部屋、日当たりもよく暖かいうちにと、タオルで顔を拭く。
シワシワをちょっとひっぱりながら、いい子にならなくっちゃねと。

頬をたたいて、声をかけても瞑ったまま、、、、だったのに。

「○○さ~ん!」と、男性看護師さんが入ってきたその時、パチッと目を開けたばあちゃん。
えっ、なに????なに?

やだ!嬉しいけど、あんたの娘にゃ無反応で、若いお兄さんの声にゃ答えるのかい?!
そんな憎まれ口言いながらも、ホッとしました。

「大正生まれ」の底力をみよ!戦時中を生き抜いたのも伊達じゃない!

この時、かあちゃんはこれから長丁場になるんだぞって、褌締め直し、武者震い。
だから、ばあちゃん、遠慮なく長生きしてくれていいからね。

いい話でした今日は。←ちょっと楽天的すぎかもだが、今日はそれでよしとしよう。



ねぇ~、ねぇ~、聞いてくれてる?


悪いことばかりじゃない・・_d0058328_1941182.jpg




そこで はみ出てるりゅうたん! 



悪いことばかりじゃない・・_d0058328_1901440.jpg




ん?きいてるわよ、さっきから。



ありがと、ありがと、かあちゃんの愚痴タレの相手をしてくれて。
ところで、その奥に、だれかいるんじゃないの?

悪いことばかりじゃない・・_d0058328_196122.jpg




いたわよ、あたいが。
も~、おもくてグッタリ・・。



いいじゃないのさ、それでも、くっ付いて寝ていたいくるみさんなんでしょ?
by iidaka55 | 2009-01-13 19:22 | りゅうとかんな | Comments(2)
Commented by shi.mura at 2009-01-14 07:33
お母さん、良い方向に向かっているようでよかったですね。
どうしてかやっぱり寒い季節というのが
お年寄りには堪えるのですね。

男性の看護師さんにはまだ巡り合ったことがありません。
こういう職業を選ぶのだから 優しい心の持ち主でしょうね。
見てみたい。
Commented by めしばん at 2009-01-14 19:53 x
>しのすけさんへ
ありがとうございます。
昨日、目をあけてくれて、今日は注射に痛いそぶりをいたしました。
昏々と眠り続けていた状態から、一歩前進と思えます。
肺は弱いが、心臓は強い・・・と、今回も乗り越えてくれるでしょうか。
長くはなりますでしょうが、少しずつの回復を焦らずに待つことにいたします。

母の居る階は、「認知症」を含む老人病棟なので、男性の看護師さんが、数名おります。
まだ若いお兄さんでしたよ。。。。。
対応も優しく、ありがたいなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 見たことあるね・・ そともうちも・・・ >>