人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 婆ちゃんもクタクタ まずまず、平和かな・・・ >>

いよいよシーズンです・・

夕ご飯の用意していると、ポツリポツリと窓に雨。
降りだすかな?と思うまもなく、ゴロゴロと地を這うような音が・・・・。

辺りがうす暗くなった6時半、玄関に姉ちゃんが飛び込んできました。
「間に合った~~~!」

ぴかっ!びっしゃ~~ん!
大きな音に慌ててテレビ、パソコンの電源を落とし、見回すと、


いよいよシーズンです・・_d0058328_20132164.jpg
椅子の下に固まるお嬢さんと、りゅう・・・あ、りゅうは転がってる。



少し落ちついたところで、お外を。


今年もカミナリシーズンがはじまりました。(今日のは、大型カミナリ1号と呼ぼう)


いよいよシーズンです・・_d0058328_20402161.jpg
かんなちゃんてば、ますます狭いところで固まってます。(怖いものがあったんだ)



いよいよシーズンです・・_d0058328_20403645.jpg
余裕でお外を見学の、大物?りゅうたんだわ。



いよいよシーズンです・・_d0058328_2025043.jpg
カミナリは南東の方へいったみたい・・・、空が不思議な色。



この間、わずか30~40分のこと。
動画は、カミナリの音が少し離れてから撮ったものです。

最初、ドキッとするほど大きいのが2~3回、きっと近くに落ちたに違いないわ。
by iidaka55 | 2008-07-04 20:39 | その他話 | Comments(8)
Commented by くま吉 at 2008-07-04 23:56 x
うっわー凄い雨!どしゃどしゃぶりじゃないですかー。
そしてさすがの雷ですね。
さすが名物。

とうちゃんのお目目、よくなってよかったねー。
昨日言おうと思ったのに、りゅうちゃんのあまりのすごさに
すっかり失念してしまいました。
ごめんねとうちゃん。
しかしまあ、早々にゴルフとは。ぷぷぷ
心は少年なのですね。ぷぷぷ
Commented by shi.mura at 2008-07-05 04:35
「どっか~ん!」とバクダンみたいな音と雨音。
聞いていたら涼しくなりました。
 わたしゃ、めしばんさんの地方には住めませんな。
雷などのバクハツ音がものすごく苦手なんです。
花火もだめなんだから・・。

ピカ、ドカ~ン・・だとしたら お近くに落ちてますねぇ。
仙台は少なくてよかった~。
Commented by mameshibawanwan at 2008-07-05 11:26
おお~~~鳴ってる鳴ってる 光ってる~~~(*^▽^*)
雷、夜なら部屋の電気を消して見入ってしまうタチです
こっちも昨日ざっと降りましたけど、雷は鳴らなかったんですよ。
隣の隣の市ではゴロゴロ鳴ってたらしいのですが・・・
Commented by めしばん at 2008-07-05 17:26 x
>くま吉姐さんへ
あぢがとね~、とうちゃん順調順調!
これで、また時期を待って、角膜移植を受けられるかどうか、、、検査続けていきますね。
大袈裟に気をもんじゃうってのも、それはかあちゃんの独り相撲。
とうちゃんはいたって呑気、それがいいんだろうね、ふたりしてヤキモキしていちゃぁ
コレも大変だろうからね。

あはは、心は少年なんだろうが、見た目は爺だから可愛くないんだよ。
でも、やりたいことは出来るうちに、やらせてやりたいね、爺だから。(くどい)
Commented by めしばん at 2008-07-05 17:36 x
>しのすけさんへ
カミナリさん、どっか~ん!ってなる前に、ビシッ!って裂くような音、それが怖いの。
上州生まれのめしばんは、子供のときから見ているからね。
落ちて、火事になった家も見たことあるし、亡くなったヒトが居る話も聞いています。
身近なのよ。

でも、若い頃、某電力会社に勤めていたもので、おっきな雷がくると、緊急出社している
んだろうな、変電所は電気落すのかななんて、そっちが気になったりして・・・。
今は、昔のようにあまり電柱にカミナリ落ちませんね。。。

やはり、そちらは少ないんですね。よかったね~。
Commented by めしばん at 2008-07-05 17:44 x
>豆柴さんへ
子供の頃は、クーラーなんてありませんし、今のようなつくりの家じゃなかったから、
蚊帳つって、そんなかにはいって、真っ暗の中光るカミナリをみていましたよ。
怖くもあったけど、なんかおっきな世界をみているような不思議な気持ちでした。

今も、峠を越えた雷ならば、そういった風情になれるでしょうけどさぁ、、、、
ここ御当地名物じゃ、きっと、かんべんしてくださいってなるかもよ~。(笑)
そりゃもう、床響かせる程のがドカドカですよ。
かんなは、耳とんがらかして警戒中です。
Commented by るいもママ at 2008-07-05 23:39 x
ご無沙汰してます。m(_ _)m
懐かしいなぁ〜。ドカ〜ンじゃなくてバリバリー!!っていう音と光が同時の雷。
夕立の後は涼しくて…、空気も澄んでて…、気持
ちよかったなぁ。
もう何年も夏に群馬に帰ってません。
猫軍団がいるからね〜〜〜。
でも、めしばんさんのおかげで、雷もからっ風も赤城山も身近に感じられてます。ありがと〜ございます〜〜!
Commented by めしばん at 2008-07-06 18:44 x
>るいもママさんへ
そでした、るいもママさんはこちらが故郷なんですよね。
めしばんはここしか知らなくって・・・、やはり雷様はこことは違いますか?都会は。
こう書いてる今、外は鳴りはじめ、雨粒が窓に当たり始めました。

あらら、ゴロゴロもおおきくなってきた。
この後すぐに、PC落さなくっちゃね。
友達の家は、おととい、クーラーに落ちちゃったんだって。
電話も不通になったのよ。。。。災難だわ。
遠くのくわばら、遠くのくわばら・・・。

故郷の様子、思い出してもらえてうれしいですよ~。
私も、るもいママさんのように、家をでて十数年になる息子に群馬の風を
送っているの~~。(つもり)
名前
URL
削除用パスワード
<< 婆ちゃんもクタクタ まずまず、平和かな・・・ >>