人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっとこさで・・・・ 風花なんか舞っちゃって・・ >>

先人の教えは・・・

月曜日、会社の上司のお母さんの葬儀があったのですが、沼田と遠い斎場でしたので、
申し訳ないけれど、お包みを託して留守番係りをさせていただきました。

自分で運転するのは、どんなに走っても平気なのですが、人の運転だとダメ。
酔っちゃうんだよね~、まったくよわったもんだ。



さて、今日はちょっと長いが、懐かしい写真も交えて・・・・。
夕ご飯の後、かあちゃんが炬燵にもぐりこんでいると、突然後ろから音が。


先人の教えは・・・_d0058328_19402397.jpg





ガッシ ガッシ


振り向くと、りゅうたんが寝室の戸を開けようとしているようです。
でもさ、そこかい?え?そこなんかい?


先人の教えは・・・_d0058328_19433097.jpg



りゅう 「・・・・?」

仕方ないヒント
あげよう。


りゅうの目の前で、中央に少し隙間を開けてあげました。(手が入るくらい)


先人の教えは・・・_d0058328_19452843.jpg





りゅう 「あっ!そだった!」


おう! りゅうたん、気付いたか?!突然ダッシュ。


先人の教えは・・・_d0058328_1947183.jpg




りゅう 「こっちだった!」

おしぃーー!


か?いや、ぜーんぜん惜しくありません、どうやらまったく分っちゃいないようです。


先人の教えは・・・_d0058328_19495071.jpg


かんな 「にいちゃんはね、

 ちっーともおべんきょう

 してなかったのよ、

 ないしょだけど。」


かんなちゃんからの、そんなチクリを受けて、ぼん爺ちゃんの授業を思い返してみました。



<授業中>

先人の教えは・・・_d0058328_19523159.jpg

ほんとだ、爺ちゃんの授業を受けてるのは、かんなちゃんじゃありませんか。
りゅうちゃんてば!!!さぼっていたのね。

これは去年の2月、まだぼん爺の病気にも気付かず楽しいひとときだったんだ。いい思い出。

それでは最後に、爺の礼儀正しい引き戸の開け方(フォーム)をうっとりながめましょう。

先人の教えは・・・_d0058328_19583950.jpg


りゅうたん、いつかこんな風に会得してくれるかしら・・・・、えーっ?10年はかかるって!?

by iidaka55 | 2008-02-18 20:22 | ぼん爺 | Comments(4)
Commented by mameshibawanwan at 2008-02-18 22:58
うちの小僧は最近やっと戸の隙間に爪を引っ掛け、開けられるようになりました。あ、引き戸じゃなく、普通の戸ね。
うちの引き戸は押入れも含め重たくて猫の力じゃ開けられません。
化け猫にならない限りはw
Commented by shi.mura at 2008-02-18 23:49
ぼん爺ちゃんの一生懸命な後ろ姿がなんとも笑えます!

うちのお福隊長も戸を開けるのが趣味。
夜中にガッシガッシと押入れを空けるので(しかも「に゛ゃ~!」という気合つき)うるさいのなんの。
Commented by めしばん at 2008-02-19 19:06 x
>豆柴さんへ
あらま、るんばくんてば賢いこと!!!まだ若いのにさ。

りゅうたんも、トイレのドアとかは爪かけて隙間をつくり頭でこじあけます。
この場合、爪はほんのちょっとで「頭」が主役です。
引き戸、これは爪かけて横へなんです・・・が、まだ勉強不足。
縦にガッシガッシと、うるさいばかり。(我が家の戸も、かなり重いよ)
爺は器用に開けましたんですよ、迷惑でしたが。
Commented by めしばん at 2008-02-19 19:09 x
>しのすけさんへ
あはは、さすが隊長ですね~~。
隊員はまだ、その域にいってません。
引き戸は少し重いですものね、隊長、気合が入るのも無理ありません。
で?閉めないんでしょ?
爺もねぇ、根気よくカッシカッシと開けるのはあっぱれでしたが、閉めてくれないのよね。
「閉めておいで!」と、よく叱ったものです。。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっとこさで・・・・ 風花なんか舞っちゃって・・ >>