人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お風呂通いも、今夜までだー! 冷たい風が吹いて >>

アニキに続け!

月曜日ですっ!
仕事中、最終日大掃除後の、昼飯注文が回ってきたりして、いよいよ気持ちが浮き立ちます。
まだ、月曜日だよ!2週間あるよ!


さーーて、今日は前々からやってみたかった「まろちんぶろぐ」のこれです。
まろ兄貴につづけと、弟分りゅうとしては、チャレンジしなくては話しになりません。


<きりり編>
アニキに続け!_d0058328_21275925.jpg
稀に、こんな日もある。




<もっちり編>
アニキに続け!_d0058328_21281368.jpg
大体は、こんな日ばかり。



あはは、ついにやった~!!いい記念になったと、ニンマリわらうかあちゃんであった。



*****こんやの一品

「じゃが芋とチキンのスープカレー」

アニキに続け!_d0058328_2193517.jpg昼休みに野菜を準備しておきました。

鶏肉を塩コショウ、カレー粉でまぶし、オリーブオイルで炒め焼き色をつける。
コンソメで野菜を煮込み、鶏肉をいれ・・・コトコト。

その他、調味料で好みの味にととのえ、あつあつでいただく。
(白ワイン、塩コショウ、ウスターソース、醤油等、あるもので間に合わす)

寒い夜、暖まるしあり合わせでいいし、安上がり。  うんまいっ!
by iidaka55 | 2007-12-17 21:18 | りゅうとかんな | Comments(8)
Commented by lavion-de-papier at 2007-12-17 22:04
びっくりした!!
だtttttって、ざssssssっしに!!?って(笑)
4枚ともかわいい~♪
あぁ~!もぉ、ぎゅ~ってしにいくから~!!!w
Commented by しのすけ at 2007-12-18 06:42 x
とうとうTIMEやCOSMOPOLITANの表紙を飾ることに~!
今年のめしばん邸トップニュースか!!!(????)
先を越された隊長は悔しさのあまり玄関で転がってます。

夕食にいいヒントを頂きました。
ポトフのようなのを作っておいてカレー味にしてみていいんですね。
やってみる~!!
Commented by mameshibawanwan at 2007-12-18 11:08
スープカレーだ。 食べたくなるじゃないですか。。。
うちは夕べキャベツと鶏肉団子の鍋にしてみました。
日曜の「笑顔がごちそうウチゴハン」でやってた鍋をまねてみました。
ただ、鶏ひき肉の方が安かったので豚から変更。れんこんのしゃきしゃきがGoodでした!
Commented by めしばん at 2007-12-18 20:53 x
>yunaちゃんへ
美しいおねえちゃんも、どう????
我が家でも、ちょっぴり、大うけ!
いいじゃん、よいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんみたいジャンって。

バシッと決めたりゅうちゃんて、うちの子じゃないみたいだよね。。。。ここだけの話。
Commented by めしばん at 2007-12-18 21:04 x
>しのすけさんへ
年の瀬、飛び込んだトップニース!ついにメジャーの仲間入りかっ?!
あれこれ楽しませてもらいました。

めしばん的には、第二の傑作品に出会うの巻き、これはには及びませんでした。
「隊長、お出迎えの悩殺ポーズ」であります。
お福ちんの、「ブンブンブン♪ハチが飛ぶ♪」の傑作に次ぐ優秀作品。
サスガは隊長、、、、、と、真似るのは悪戯ばかりの隊員に、心得を西の
空に向かって飛ばしておくようにと・・・。

野菜スープは身体に優しいし、あったまるし、コンソメ、トマト、カレー、と
いくつにもアレンジできていいわね。
残ったスープで、リゾット風(おじやみたいだね)にしてもよし、万能ですっ!←手抜き母
Commented by めしばん at 2007-12-18 21:12 x
>豆柴さんへ
そうそう、めしばんは、鳥ミンチに葱、生姜、つなぎにお麩(おろしで砕く)、塩コショウ、
それで、いっぱいお団子を作り、冷凍保存しておきます。
豆柴さんみたいに、キャベツでも、白菜でも、野菜いっぱいの鍋に団子を
入れてつくるのです。

そっか、蓮根か、どこに入れるのだ?細かくしてお団子の中かい?
そこんとこ、おせーーて!
Commented by mameshibawanwan at 2007-12-19 09:54
ほぉ~い。
れんこんは(歯ごたえが残る程度に)細かく刻んでお肉の中です。
つなぎにお麩?!これは初耳。。。。。今度やってみます!!
Commented by めしばん at 2007-12-19 18:57 x
>豆柴さんへ
やはりそうか~、わかりました、かあちゃんも次の団子作りのときは、実践してみます。
歯ごたえってとこが、いいわね。

お麩はね、安いのでいいの。
小麦粉より少し、フワフワ感が・・・、気のせいかもしれないけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< お風呂通いも、今夜までだー! 冷たい風が吹いて >>