人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 話題は台風一色です?! 目に写るもの・・・ >>

台風がやってくる

<昼の部>

おひるやすみ、かあちゃんがげんかんにとびこんできました。
「よかった~!ちょうどあめが、やんだよ。」と、さけびながら。

あさから、てれびがいってたよね、たいふうってのがくるんだってさ。
なのに、とうちゃんは、ごるふいっちゃうし、かあちゃんはかさももたないで・・・まったく。

台風がやってくる_d0058328_20374023.jpgひるごはんたべてるうちに、
また、ダァーってふってきたんだ。

あっというまに、にわがみずであふれちゃうって、
かあちゃんは、あわてて、ぼうで、はいすいこうってとこを、そうじしていた。

やっとおみずが、へいのそとにながれていくのがみえて、おいらも、ちょっとあんしんしました。
ごろごろさまがなったり、おおみずだったりで、かんながこわがるからね。


台風がやってくる_d0058328_20405720.jpgかあちゃんはそうじがすむと、てーぶるのうえに、
「とうちゃんに、お手紙みてもらってね。」
って、こんなのをおいていきました。

そだそだ、かんきせんって、たしかこわれちゃって、おそとのカバーが開きっぱなしになってるんだよね。

やだーー、それって、たいへんジャン。
おうちのなかに、あめがはいってきちゃうじゃない?!

「大丈夫だよりゅう、とうちゃんはすぐかえってくるさ、この雨だもん、ゴルフは無理!イッヒヒ」
こういって、かあちゃんはまた、ごごのおしとごにいきました。

とうちゃんはちゃんとはやくかえってきてくれるだろーか。
おいらは、かぎりなくしんぱいです!!


<夜の部>

先程までの窓を打つ強い雨音は止み、虫の声が聞こえています。
テレビで、速報で隣町に大雨警報がでていましたのに、これが台風の雲なんでしょうかね。

あ、換気扇ですが、やはり早々に引き上げてきたとうちゃんが、手動で閉めてくれておりました。
台所に雨水の吹き込みは、ありませんでした、ありがとね。

さらに夜も更けて、

台風がやってくる_d0058328_21223919.jpg

遠くに、かみなりの音がきこえているようです。
おねむのりゅうたんにも、きこえてるのかな?お耳がたってるね。
しっかりしておくれよ、明日が本番、台風の目がハッキリこっちに向かっているってよ。

がっ!我が家には一足先に、もうひとつの台風の目がすでに上陸しております。
台風がやってくる_d0058328_213966.jpg

ナニがいるのです?!かあちゃんには見えないんだけど、ナニかがいるのですねっ?!
お嬢さん、さっきからずっと動きません。
     たぶん・・・・・・虫だ・・・・・・・進路は予測つきません・・・・・・・あぁ・・・
by iidaka55 | 2007-09-05 21:30 | 家族 | Comments(4)
Commented by lavion-de-papier at 2007-09-06 00:19
ははは!私もかつて、台風娘といわれておりましたがな!
私のいるところに嵐アリ!!
でも、対象は虫さんじゃないから、進路は予測できたかな~・・・(´・ω・`)
りゅうくんは、みんながいない間におうちを守ってくれてるんだね。
えらいね~、番ネコりゅうくん★
Commented by mameshibawanwan at 2007-09-06 09:41
台風、何やらほぼ真上に向かってきてますよね(今のところ)頼むから東よりに進んでくれないかしら・・・
大型台風と言えば、数年前の台風を思い出します。すっごく風が強くて、車庫がひっくり返り、北大のポプラ並木も何本も倒れ、札幌市中心部でも街路樹倒れたり、色んな危険物が風に飛ばされ車に当たったりしてました。帰る時間には少しだけおさまりましたけど、雨が降ってなかっただけマシだったかなぁ。
Commented by めしばん at 2007-09-06 19:19 x
>yunaちゃんへ
台風娘に、悪戯坊主、賑やかでいいですよね?!ねっ?!(同意を求める)
ふぅ・・・・元気があっていいわっ!元気があって!!!!
Commented by めしばん at 2007-09-06 19:26 x
>豆柴さんへ
そだそだ、2004年の台風だったよね。
強風で、北大のポプラ並木が無残に倒れた写真・・・、作物の被害も甚大でしたね。
今日のこの9号、関東、東北、北海道と進むのか?
大陸を横切っていくうちに、勢力が衰えていくといいね。。。
今、風がつよくなってきたよ、窓横殴りに雨が吹き付けてる。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 話題は台風一色です?! 目に写るもの・・・ >>