人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土曜日その2、にゃん やっと金曜日になったよ >>

土曜日その1、働くおばさん

昨日は確か、明日はゆっくりゴロゴロと・・・のつもりだったんだけど。
雨戸あけたら、もうダメ。

ずっとこの暑い毎日、涼しくなるまで仕方がないと自分に言い聞かせていたんだけど、
もーーーーーーーーダメ!
土曜日その1、働くおばさん_d0058328_1648375.jpg
とーちゃんは、秋までだって我慢できる人なんですが、かあちゃんが大騒ぎするもんで、いやいやお手伝いです。
嫌々です。

庭のそこかしこに、蚊取り線香をたいておき、まだ日がてっぺんにこないうちにです。
雨がふって、日が照ればそれはそれは元気に伸び放題の草達。
かんべんしてくださいよねぇ。。。。

30分もったったでしょうか?
「おかあさ~~ん、もうやめよう~~。あとで・・・・・」
ホラきた。とうちゃんの「あとでやるから」が。

あとでやったことが、あったでしょ~~か?!フン!

でもね、とうちゃんはもう開放してあげませう。
抜いた草達を干すようにまとめてから、家の中に入るとうちゃん。

よし、今日こそは!と、このあと、灼熱の毎日にチリチリになっていたプランターの花達を、
すっきりと刈り込み、また、夏のおわりにもう一回お花をつけてくれるようにと、
根元の手入れをいたしましたっ!

陽射しが強くなってきたので、そろそろ撤収せねば。
シャワーを浴びて、すっきり着替え午前の部はおしまい!


そんでもって、午後の部もあったんです。
車を飛ばし、向うのおうちへちょいと行ってきました。

土曜日その1、働くおばさん_d0058328_170228.jpg

きゅうりと、オクラを収穫できました。

もう着替えたあとなので、草退治は手の届く範囲だけにしておきました。

アスパラが、かあちゃんの背丈よりも立派にそだっておりました。
食べられません。

それと、茗荷が元気に育ちましたが、
ひとつも収穫できません。

そこへ、お隣の本物農民が顔をだし・・・・。

「茗荷ができないのだけど・・・。」と、めしばん。
「だめだよ、こんなに日当たりがよくっちゃ。茗荷は日陰!」

ははぁ・・・、一番日当たりのよい一等地にお住まいの茗荷さんです。
来年にそなえて、引越しさせなくっちゃかい?
だけど、そんな場所思い当たらないなぁ?傘さしておけばいいかなあ、悩むニワカ農民である。
by iidaka55 | 2007-08-25 17:11 | その他話 | Comments(2)
Commented by しのすけ at 2007-08-25 23:33 x
まだまだセミさんがミンミンやってますか?
こちらは 随分お静かになってきました。

暑い中ご苦労様です。でも畑がすっきりするのも気持ちがいいものですよね。アスパラもあるんだ~。すごい~。

オクラ、採れたてのフレッシュさは スーパーでは見ないものですよね。
Commented by めしばん at 2007-08-26 09:02 x
>しのすけさんへ
東北の方は過ごし易くなってきた?よかったね。
こちらは、まだ、ミンミンジィジィ耳から離れません。
余り聞こえっぱなしで、耳鳴り?え?いや、蝉だよね、、、、なんて言っちゃって。
婆むさい話しています。

昨日は、気にかかっていたことを一気にかたづけましたので、すーーっきりです。
オクラって、お店で緑色のばかりかっていましたが・・・びっくり、黄緑色で、
美味しいったらないですね、感激しています。
あ、お店で冬瓜がみつからない(田舎?)のよ、来年はチャレンジしてみるにゃん、フン!
名前
URL
削除用パスワード
<< 土曜日その2、にゃん やっと金曜日になったよ >>