人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 挨拶はまず 怒涛の一日 >>

終わっちゃう、盆休み

あらまぁ・・・・もう、15日。
このお休みの間、いったい何していたんだろう。

あぢぃ~、あぢぃ~と、叫んでばかりいたような気がするわ。
夕べ、向うのお家へ急遽出かけることになって、にゃん子達にも付き合ってもらったのですが、
冷房がね、、、オンボロでね、、、、ひどい目にあいました。

ニャゴニャゴ、抗議のりゅう、ふぅー!と、鼻息も荒くなった姉ちゃん。
しょーーーがないジャン!!
冷蔵庫も冷凍庫の部分がぶっ壊れ(怒)、まったく!どんだけ~~~!!


ま、生きて朝を迎えられまして、姉ちゃんはお仕事へ。
かあちゃんは・・・・うひょっひょ♪収穫!


終わっちゃう、盆休み_d0058328_19102550.jpg



えっ?

これでぜんぶなの?!

あたちのぶん、ある?



そだよ、枝豆、この3本だけですよ。
大丈夫、かんなちゃんはビール飲めないでしょ?未成年だし・・・。


終わっちゃう、盆休み_d0058328_19135073.jpg


どう?りゅうちゃん。
このお豆、実がまん丸でしょ?

それは丸いけど、ほかのはぺっしゃんこ?

うっさいね、りゅうにはやらないよ。
実が締まってるんじゃないの。


たしかに、平たい枝豆が多いのですが、もう幾つか鞘が割れてきちゃっているので、
もはやこれまでと、引き抜きました。

きゅうりを一本、オクラを3個、今日のこの炎天下、収穫を済ませ自宅へと戻りました。

今日は、この暑い中、とうちゃんも姉ちゃんもお仕事です。

終わっちゃう、盆休み_d0058328_1919351.jpg

日干しの終わった梅を使って、きゅうりと・・・。
枝豆も小さいながら、茹でて冷やしておきました。
日本の夏、冷たいビールを用意して今年のお盆休み最後のご奉公でごじゃります。
by iidaka55 | 2007-08-15 19:24 | 家族 | Comments(2)
Commented by hanako at 2007-08-16 11:00 x
 おお~、めしばんさんご無事でしたか!
昨日、ニュースで群馬は40度を超えたと聞いて
めしばんさんは大丈夫かと案じておりましたよ。
 先月、北海道で-40度!という耐え難い寒さを
体験してきましたが、(アイスパビリオンという所で)
+40度、聞いただけで気が遠くなりそうです。

 私も今年はめしばんさん、しのすけさんに刺激されて
にわか農民ならぬ、ちょこっと農民、やってみました。
ナス、トマト、パプリカを2本づつ植えてみたんだけど、
この暑さでみなさん見るも哀れな状態です。
ちょこっと農民、来年がんばります!

 きゅうりが涼しそう!!
Commented by めしばん at 2007-08-16 11:46 x
>hanakoさんへ
-40度?!!!!あぁ、聞いただけで涼しい気がするわん。
あぢい~わよん!!
身体も乾燥して、少しくらい痩せりゃいいのに、デブってます、水太りで。

北に、ちょこっと農民出没ス!ですわね、おっほほ、がんばりませう。
それにしても、厳しい年にデビューを飾りましたね。

わたちは、茗荷を今年チャレンジしたんですが、いっこも収穫なっしんぐ。
本物農民がこれをみて一言。
「こんな日当たりのいいとこへ植えるもんじゃねぇ~んだよ、茗荷ちゅうのは!」
我が家の猫の額畑の、最も日当たりのよい場所にある、茗荷を指差して。

涼しくなったら、植え替えますっ!来年のために。

名前
URL
削除用パスワード
<< 挨拶はまず 怒涛の一日 >>