人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨・カミナリ雨・大雨 お久しぶ~りぃね♪ >>

向こうのお家

朝、頭は朦朧としています。
お外は、ものすごーくあっちいです。

しかし、久しぶりですから、庭作業をせねばなりません。
ちょい農民としては、作物の見回りも(ひと目ですみますが)大事な作業。

向こうのお家_d0058328_20204852.jpg

枝豆なんですけれど、これは。

これでいいのでしょうか?
もっといっぱい お豆がつくんじゃないの?

ね?お店でみるのは、もっとビッシリくっついてお豆が・・・・

納得いきませんねぇ、来週まで保留です。


そして、オクラの花はまだ咲いていませんので・・・・、これも次回に期待。

向こうのお家_d0058328_20261588.jpgこちらは、きゅうりです。

まだ、ちっちゃい赤ん坊。
数日様子をみることにしましょう。

今年は「きゅうりと枝豆」の大収穫を夢見てきましたが、
なんだか期待の星、「枝豆」君の敗戦が色濃くなってきた感じです。

たのむぞ!きゅうり。

ひとしきり、野菜たちに水やりをしてから、庭の雑草退治。
そして、開かずの裏口も今日は全部開け放ち、大掃除をいたしました。
洗濯モノを、3~4回戦、布団干しをして、家中に風を通しました。

向こうのお家_d0058328_20381797.jpg




あついのに・・・、

まだやるの?


お昼ごはんを忘れないでねって、時折りゅうたんは縁側まで出てきて鳴いてましたが・・・

向こうのお家_d0058328_2041068.jpg


待ちきれなかった?


伸びきって寝ちゃってる。


ゆうべ・・・・寝不足だからね、二人とも。
下でドタバタと、かあちゃんが騒がしく大掃除していても、ぐっすりとおやすみでありました。



*****真夏の夜の悪夢

お二人さんの寝不足(かあちゃんも)は、思い出すも嫌な事件でございました。

昨晩、サッカーアジアカップ日韓戦が終り、「あぁぁぁーー、な~んだよぉ~~!」
などと、悪態つきつつ布団にはいったのが、深夜1時近くにもなっていましたでしょうか。

隣の部屋から、かたかた、かたかた・・・夢?うつつ?・・・ガタガタガタガタ

「おかあさん、りゅうたちがなんかへんだよ。」と、姉ちゃんが隣の布団から声をかける。
               (註:決して姉ちゃんは、自分では調べに行かない。)
かあちゃんは、しぶしぶ布団から起きだす。

向こうのお家_d0058328_2053589.jpg薄暗い光の中で、二人が立ち上がっているのが見える。
目が慣れてくると、障子の向こう側で、りゅうたんがサッカーのキーパーのように、
右へ左へと行ったり来たりしている。

こっち側で、かんなも上を見上げ、りゅうの動きに合わせ立ち上がっている。

なにか虫がいるに違いない、その虫の正体見定めるべく、
蛍光灯の紐を引っ張った瞬間、、、、かんなが障子に向かってジャーーンプ!!

寝ぼけマナコが、かんなの降りる姿を捉えた時、みえちゃいました!!
その足元に動くものが!!

あ、あ、赤ムカデだ!

きゃー!なんて言う間もなく、ティッシュを一塊にして上から押さえました。
えいえいえい!姿なんか見えない程、紙を山のように・・・、そして、袋へ、キッチリ封をして。

心臓がバクバクいってますが、あぁ、かんなが咥えたら大変なことになったぞと・・・。

アドベンチャーファミリー!!この家で夏を越すのは、まさしくアドベンチャーだわ。

と、今日の上から下への大掃除となったわけです。
あした、バル○ンを、二つも三つも焚いてやろうと思っとります。
なんだか、こんな話ばっかりだなぁ、えらいとこに住んでるんだわ、わたちたち。
by iidaka55 | 2007-07-29 21:19 | 家族 | Comments(8)
Commented by le_ruban_bleu at 2007-07-29 22:46
枝豆君ちょっとすかすか気味ですか?
ただ単にまだ中身が成長してないだけでしょうか?
なかなかプロのようには簡単にいきませんね~。

赤ムカデ!!!(@@;)
サバイバル…てか、かんなちゃん、そんなのさわってたら危ない!!!
Commented by le_ruban_bleu at 2007-07-29 22:49
追伸:
今日の私の記事に、私が写ってる写真があるんですけど、(いや、仁八がメインなんですけどねw)、よくみてもらうとわかると思うんですけど、葉っぱのところどころが白く色が抜けてるんです。手前の黄色っぽい斑点はハダニだと思うんですけど、前者の正体がわかりません。何か思い当たるものはありませんか?先輩、よろしくおねがいしますm(_ _)m
Commented by しのすけ at 2007-07-30 04:59 x
おいしそうな枝豆だ。
これを見ながらビールかな~。

・・・ところで寝不足は解消しました?
Commented by mameshibawanwan at 2007-07-30 12:19
ムカデならまだ良い。。。昨日うちのオトンに網戸に沢山付いてたくもの糸を取ってもらってたら、その主を発見し、私は勿論逃げました。
一瞬の影しか見てませんが、でかかったです。。。
オトンも「ぃやーでかかったな」と言うほど。 取ってもらえて、私は一安心です
v(。-_-。)vブイッ♪
Commented by めしばん at 2007-07-30 20:57 x
>HANAEちゃんへ
枝豆って、びっしりなるものだと思い込んでいましたが・・・。
こんなに、あっさりした枝豆になりました。
ひとつひとつが、はっきり見えますね(笑)。
もう少し、成長を見守ろうとおもいます、、、、、母心。
5!5センチ以上はありました、ムカデ。
まだホッソリした姿でしたが、躊躇う間もなく、「バシッ!」と、やっつけました。
すべてが終わった後、暫くの間、二人っ子は、においを嗅ぎまわっておりました。
野生の血が、ザワザワと騒いでいたようです、、、、あぶなかった。

*仁八は、ずい分成長したんですね、そろそろ、社会人になるくらいでしょうか?
白く葉色が抜けてるの?うどん粉病とかじゃないんだよね。
充分日に当ててみたら?・・・・・
な~んて、もっともらしく言ってみましたが、ダメですめしばんは。
ドドド素人で、みんなに教えてもらって、やっとこさっとこの初心者だもの。許せ!!


どなたか~~!お目に留めて下さった方がいらっしゃいましたら~~~!
HANAEお嬢様に、ご指南いただきた~~~い!!!
(うまくいくと、いいなぁ~~)
Commented by めしばん at 2007-07-30 21:04 x
>しのすけさんへ
動いている時は夢中で・・・・、昨夜はまた、選挙速報でしょ~~~ぅ、
目ショボショボしながら、朦朧とみちゃいまして・・・・バカ!
でも、大丈夫5時間グッスリ寝ておきました。

枝豆、数が少ないから、大きく育てようかしら?
少数精鋭で、味良く粒大きく・・・と。

で、生ビールをググーッとね、え?お姉さんてば、見ながらとおっしゃった?
やだなぁ、ホントになっちゃったらどうする気!?食いますわよ、ちゃんと。
Commented by めしばん at 2007-07-30 21:11 x
>豆柴さんへ
蜘蛛?大蜘蛛ですか???
オトンも「でかかった~~!」という程?

やだやだ、それもヤダ!!
とにかく、手足のいっぱいあるものは、きらいだーーー!
あ、無いものも、きらいだーーー!

家蜘蛛は、害虫を食べてくれるから退治しちゃダメと、年寄りから言われて
育ったかあちゃんですが・・・・。
大きさによります、しかも、うちなんか、にゃんにパンチやられちゃいますからねぇ。
それに、納戸に住み着いて成長とげた蜘蛛じゃねぇ、あああぁやだ!
ムカデもね、可愛いもんじゃありません、ゾーーッとなりますぜ。
Commented by HANAE at 2007-07-31 00:06 x
めしばんさん、ありがとうございます。
うどんこ病じゃないみたいです。粉っぽくない。(爆
ハダニかな~?と思うんですけど、どうもそれとも違うような…
何軒か花屋さんにいって葉っぱの写真をみてもらったんですけど、
わからないとのこと。。。うぅん。。。根っこに問題があるのかな~???
夏の、元気な間に決着をつけたいと思います。
がんばります!
ありがとうございました!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨・カミナリ雨・大雨 お久しぶ~りぃね♪ >>