人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かあちゃんは見た!! 雨の一日 >>

新潟地震

我が家でも揺れて、とうちゃんとにゃん子は、ビックリしたらしい。
丁度その時間、かあちゃんは車にのっていたもので、後で聞いて、ニュースを見てビックリ。

すぐさま、パソコンを開けて、兄ちゃんがかの地方へ出かけていたのではないことは判明。
時間を追って、被害の大きさが明らかになってくる。
崩壊した家々、寸断された道路、地域のみなさんの大変さに胸が痛い。
友人の息子さんは、丁度新潟へでかけていて、交通機関のストップで難儀しているという。

隣県の友人、hanakoさんはどうしているだろう。
ひどいことになっていなければいいが、、、、被害のないことをいのっていますよ。



新潟地震_d0058328_17521477.jpg
すごくゆれて、わたちもこわかったわ。


新潟地震_d0058328_17531030.jpg
せめて、雨なんかふらないでほしいね。
あとかたづけがぶじにおわるまでは。

by iidaka55 | 2007-07-16 17:23 | その他話 | Comments(12)
Commented by hanako at 2007-07-16 19:58 x
 めしばんさん
ご心配をお掛けしました。幸いにもこちらは被害は無く、
落ち着いております。でも怖かった~。
台風から免れてほっとしていたら、今度は地震。
台風で、地震でと大変な被害にあわれた方々、
ほんとうにお気の毒ですね。
新潟は明日は雨とか、
避難所の皆さんを見るのがつらいです。

Commented by めしばん at 2007-07-16 21:05 x
>hanakoさん~~
よかった、怖かったね、無事でよかった!
ホッとしましたが、被災された人たちのことを思うと、よかったよかったと
騒いでは申し訳ありませんが・・・。
嬉しい返信で、思わずやったあ!よかった!って、ガッツポーズしちゃいましたよ。

そちらで身近にみているのも、つらいですね。
がんばれ、新潟!!
Commented by mameshibawanwan at 2007-07-16 21:35
地震、ホント多いですね。しかもでかい・・・
私も自身の多い地域出身ですが、さすがに6強は体験した事ないです。
春までは友人が長岡にいたので、ちょっとドキドキしちゃいました。
明日は雨が降るらしいので、更に心配ですね。
Commented by たかの at 2007-07-16 23:17 x
ほんと恐いです。
避難されている方々のことを考えると つらくて・・・
私たちは冬だったから 暑さを考えると・・・・・
何かできることは?・・って考えています。
Commented by しのすけ at 2007-07-16 23:47 x
hanakoさんがご無事でよかったです。
新潟でも 広いのですね。

思わぬ休日になってしまって、ほんとに被災された方々には
胸が痛みます。早くいつもどおりの毎日が戻りますように。

地震は小さくても怖い。自然の力に人はかないません。
Commented by le_ruban_bleu at 2007-07-17 00:05
そうね、かんなちゃんもこわかったね~…
ねこさんも地震の怖さって覚えるそうで。きっと肝っ玉のかんなちゃんなら大丈夫だとは思いますが…
何とか早くもとの生活にもどれますように…
Commented by めしばん at 2007-07-17 07:52 x
>豆柴さんへ
今朝、雨が落ちています。
水、ガス、電気の生活ラインが止まって・・・・。
余震の中、被災地の方々の不安を思うと胸が痛いですね。
自然災害がホントに多くなってますね、地球、おかしいね。
Commented by めしばん at 2007-07-17 07:56 x
>たかちゃんへ
つらい経験を、きっと思い出していたでしょうね。
ニュースは、このように大騒ぎしていますが、時がたてば
次の出来事へと移っていきます。
でも、被災者の人々はずっとずっとこの出来事にむかっていかなくては
なりませんよね。
雨がふりませんように、、、むやみに暑くなりませんように、、、、。
私もなにができるか、やってみますよ。
がんばれ、燐県人!!
Commented by めしばん at 2007-07-17 08:07 x
>しのすけさんへ
しのさんの言ってるように、水害、地震、この連休はなんということでしょう。
まずは、hanakoさんはご無事だと確認できてうれしかったですね。
知人の実家も新潟、きっと心配していることだとおもいます。
いつ、どこで、だれが・・、突然のこと、災害とはこんなものなのでしょう。
ちっちゃな人間の自分の出来ること、それをやっていこうと思ってます。
個人的には、しのすけさんの地も心配です。
グッズはきちんと揃えてますね?あぁ、今朝も雨です。

Commented by めしばん at 2007-07-17 08:42 x
>HANAEちゃんへ
そっちは、水害、、、大丈夫だったかい?
しかし、どんなことも他人事ではありませんね。
ほんとにこのような事態が、多く見られるようになってきたと思います。
報道の発達ばかりじゃありませんよね。
大きな自然の前に、立ち竦むばかりです。
けど、なんかできるのではないか?
これ以上地べたを剥ぐのをやめよう・・・、
そんな思いに悶々とするめしばんです。
Commented by こもも at 2007-07-19 11:50 x
凄く揺れて怖かったです。
でもそれよりも被災地の方々の事を思うと、本当に胸が痛みます。
台風被害にあわれた方、今度の地震被害にあわれた方が早くもとの生活に戻れるよう祈るばかりです。
こればかりは人事ではありませんものね。
Commented by めしばん at 2007-07-19 19:41 x
>こももさんへ
段々被害が拡大しているニュースをみながら、「あっ!あの人は?」と、
新潟が里の人たちを思い出したりして・・・。
幸いに知人はそれぞれ、難を逃れたとのことで安堵しました。
それと、今、この天気ですよね。
また明日から、雨だそうです。気持ちが重いですよね。
二次災害がおこりませんように、被災者の方達が少しでも早く日常に戻れますように。
ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< かあちゃんは見た!! 雨の一日 >>