人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャットタワーが届いた、その1 やっとこ金曜日になった >>

土曜日ひさしぶりに・・・

昨日の大風から一夜明けて、今日はお休み日和の朝。
え~っと、今日は、向こうのおうちへ行って・・・・、お風呂へも行って・・・・、買い物もして・・・。
と、お布団の中で本日の予定を思い浮かべていた。

ふんにゃぁ~~「早く、ごはんしてよぉ~!」
にゃいん~~「腹がへっちゃったよぉ~!」と、隣の居間から抗議の声が聞こえていたが、
いいじゃないのさ、おやすみなんだしさぁ、、まだ、7時前だしさぁ・・・・。

と、突然、「ふぎゃぁああああああーー!!!」の声と、ガガガガッーー!ドドドーッの足音。
飛び起きるかあちゃん。

土曜日ひさしぶりに・・・_d0058328_2014387.jpg
どうしたどうしたん???
かんなちゃんどうしたん?

お嬢様ってば、怒りのあまり、こんなんなっちゃってます。

「落ち着いて、落ち着いて!」
なだめるかあちゃんの手は、払いのけられます。

あらら?毛が・・・・。

爪の間にあるその毛は?りゅうたんのじゃないのさ。
お怒りのお嬢さん、ばっちり兄ちゃんの毛を毟ったんですね、つおい!

土曜日ひさしぶりに・・・_d0058328_206718.jpg
振り向くと、叱られるとおもったのでしょう、りゅうがそっとこっちを見ています。

大丈夫よ、りゅうちゃんだけが悪いんじゃないんでしょ、誰も叱らないよ。
ただ、りゅうたんの方が身体が大きいから、ちょっと力を加減してね。
って、やられたのは、りゅうの方だったかな。



***** 久しぶりに

朝のうちに、向こうのおうちへ一人で出掛け、家の掃除、庭の草取り・・・・と。
暫くこっちへきている事も出来ずにいたので、窓を全部開け放し、家の空気をすっきりと
入れ替えて雑巾がけをして、さっぱりしました。

土曜日ひさしぶりに・・・_d0058328_20212192.jpg庭に出て、草取りを無心になってやっているとき、ふと、読むようにと薦められたな「家守綺譚」が頭に浮かんできた。
自分のやるべきことを、粛々とやっていこう。

これから向っていく不安の未来を、自分の身の丈で眺めながらも、そんでも、多少無茶なチャレンジをやめず・・・そうゆう年寄りにかあちゃんはなりたい!

みて!目の前にこんなに青々と「ジャガイモ」が伸びている。
えんどう豆をみんな引っこ抜いちゃったので、ジャガイモがすっきりとした。
今年は、いっぱいジャガイモが出来るような気がする。
肥料はやってないんだけど、、、まだ、まにあうのかしらん。←後で調べる。

そして、今日はこの後、友人と岩盤浴にいって、天ぷらそばなんぞ食べてきました。
by iidaka55 | 2007-05-12 20:50 | 家族 | Comments(4)
Commented by しのすけ at 2007-05-12 23:54 x
じゃがいも、やせた土地の方がいいんだって言われましたよ。
・・・ところで・・
うちでも種芋を買っていたのですが、2週間、車のトランクにず~っと入れっぱなしにしてたら、なんだか腐ってた~。明日植えるつもりだったんだけど、うっへ~・・・。
Commented by le_ruban_bleu at 2007-05-13 00:17
じゃがいも…
買ってきたのを忘れて、ビニルから出したのを転がしておいたら、いつの間にか芽が出ていました…
でも、植える場所もないのでごめんなさいしました。
ふと、横を見ると、玉ねぎからも芽が出て、立派なねぎになってました…
みんな、春になったってわかってるのね~…(´▽`)←(違う
Commented by めしばん at 2007-05-13 08:30 x
>しのすけさんへ
あらま、そうなん?!そんじゃこのまんま見守ることにするわ。
そちらのトランクの中でおなくなりになったおジャガさま、お悔やみ申し上げます。

で?で?あしたはど~~なるの!?(オダギリ ジョー風に)
Commented by めしばん at 2007-05-13 08:35 x
>HANAEちゃんへ
いつの間にか芽が>な~んて、まだ可愛い可愛い。
台所の隅のダンボールの中で、忘れられたうちのジャガイモ・・・、
芽が出て、白い根が出て、それはそれは不気味な、「なんだー、こりゃー!」
の代物が発見されましたよ。
玉葱は、そのままそだてて、葱薬味にでも・・・、だめか?
名前
URL
削除用パスワード
<< キャットタワーが届いた、その1 やっとこ金曜日になった >>