人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふぇすてぃばる開催・・・も 5月7日、月曜日 >>

スローなごはんで

朝、かあちゃんが布団から起き出すと、とうちゃんがせっせこ支度をしている。
ん?仕事じゃないの?

「あれ?言ってなかったっけ?ゴルフだよ。」←このパターンが比較的多いのだ。
聞いてませんよ~~~~、いいけどさ。
へっぽこゴルファーは、今日も意気揚々と出掛けていきました。

スローなごはんで_d0058328_19253858.jpg

こんな割引ディーに来るお客さんじゃ、
チップもでないわね。


おまけに、爺ちゃんばかりじゃない。
がっかりだわ。



あ、キャディーさん怒ってますね。
今日は暑くなりそうだから、ジュースの一本も買うように、よお~く言っておきますからね。



*****今日の一品

会社で、蕗をもらってきました。
社員のおぢちゃんが、いーーっぱいもってきてくれて、女性陣でわけるようにと・・・。
「もらっていくでしょ?」と、先輩。
「いやいや、いいですよ。」と、めしばん。
「蕗、煮方しってるでしょ?」と、ズドーンと大砲。。。。。。。

なんで知らないと言えるでしょう。
「あ、はい!」

めしばん、蕗はだーーいきらいです。
料理して、テーブルの上に出すなんてことは、今までございません。キッパリ

子供のころ、家の裏にいっぱい生えていたのですが、この蕗のはっぱの裏に、茶色の
もこもこ毛虫が、いつもくっついていました。
蕗とくれば毛虫!でしたから、この歳まで蕗を手にしたことはありません。(食べる為に)

スローなごはんで_d0058328_1952954.jpgしかし、今日はもう引っ込みがつかなくなりました。↑見栄っ張りです。

でね、気持ちばかりいただいてきて、レシピ見ながらつくりました。
ごま油で炒め煮です。

ゴルフ帰りで、デコ真っ赤にしたとうちゃんが、
「うんまい♪」といって食べています。
酒のつまみかい?

自分はあまり食べないので、不本意ですが、ま、いいとしましょう。
そうだ、こっちも出してみましたよ。

スローなごはんで_d0058328_19582238.jpg
らっきょを沸騰した湯に10秒ほど浸すのですが、ちっちゃいので5秒にしておきました。

それが悪かった、ちょっとこわかったから、やはりもう少しお湯に浸しておいた方がよかったわ。
次回は、きをつけましょう。
あらら、今夜は、なんか質素な食卓ですね~~。
by iidaka55 | 2007-05-08 20:08 | 家族 | Comments(6)
Commented by shi.mura at 2007-05-08 21:06
あたしも 蕗はなんか苦手なんです。
大人の味なのかな? お子ちゃまのあたちには だめだわ~(笑)。

らっきょは大好き。
晩酌によいメニューですこと。

かんなキャディーはかわいすぎ!
Commented by HANAE at 2007-05-09 01:26 x
私は逆だ~。
蕗は好きですが、らっきょがちょっと苦手。。。
でも、「蕗事件」のような経験はあります。
小さい頃、そらまめむいてたら、自分の指くらい立派な芋虫さんが…
それ以来、むかれているそらまめもダメになりました。。。

かんなちゃんへ。
明日、また東京で面接なんだよ~。
そろそろ決まりたいのよね~。
でも自己PRがうまくできなくてさぁ~・・・かわりにかんなちゃん、行ってくれないかしら?
多分、かんなちゃんだったらうまくいくと思うのよね~(笑)
その眼光鋭いところとか、ばっちりよ!
Commented by めしばん at 2007-05-09 07:12 x
>しのすけさんおはよ♪
休み明けのダラダラ隊長、もとい体調、大丈夫かな。
中々身体の命令系統が稼動しなくて、頭が痛くなっちゃいましたよ、ダルくて。
水曜日、やっとこエンジンがかかるかな?と思いきや、真夏日だとさ。
無理せず、睡眠をたっぷりね。。。。
こんな食卓ならば、こるすてろーるの心配はないとおもうでしょ!??

めしばんは、大人の味山の珍味とかが、てんで苦手なの。
茗荷だけはたべられるようになったんだけど・・・、香りの強いもの、苦味、
いなかっぺさんのくせに、だめなんだわさ。
とうちゃんは、のんべさんだから、そういったものがみんな好き。
似ない者ふうふです。
Commented by めしばん at 2007-05-09 07:20 x
>HANAEちゃんへ
こういった体験は、ずっと後ひきますよね。
子供の頃って、虫で遊んだりしていたんだけど、これが、結構好みがありますよね。
めしばんは、毛虫、芋虫・・・・、手足の見えないものが嫌いでした。

今日東京か、、、、かんなの「わたくし度」
東京のお空に向って、気を送っておくわ、バッチリうけとりなさい(笑)。
自分の思いだけでなく、人(企業側)から選択されるというのは、きついことです。
「うちの娘の良さが分んない企業なんて、先は暗いわね!!」どこの親御さんも
きっとそう思って送り出ていますよ。
さ、受身じゃなく、堂々といってこ~~~い!!!

Commented by mameshibawanwan at 2007-05-09 13:11
ふき。厚揚げと炒め煮してもうまいんだよねぇ。
めしばんさんが嫌いなら、決してお味噌汁の「具」にはならないね、旨いけど。
今日はかんな嬢を見てぷっと吹き出させていただきましたw
Commented by めしばん at 2007-05-09 21:04 x
>豆柴さんへ
ガッテン!まだ残っているのよ蕗が。
さっそく、やってみるわね。
母親が嫌いだと、食卓に出ませんが子供達は父親似でしょうか、食べました。
私だけが、苦手ですね。
もちろん、味噌汁なんて思いつきもしませんでした。
いいこと教わりましたわ、蕗とお揚げ?かな?お味噌汁ね、、、これは
やってみますよ。
のん兵衛とうちゃんは、好きなのよこういったものが。
ウドとかは、なんとか食べられるようになったんですがね、、、、蕗も
チャレンジしていきます。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふぇすてぃばる開催・・・も 5月7日、月曜日 >>