人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も一日 がんばりすぎなくっていいよ・・・ >>

桜が風に散る

夕べは雨、今日明日の風に、満開の桜は枝を離れていくだろう。

桜が風に散る_d0058328_19363589.jpg玄関先の我が家のプランターの花達、冬の間咲いてくれていたパンジー、早春に咲きほこったチューリップも盛りをすぎ、次のシーズンのために、花を摘んで眠りに入る準備をはじめよう。

それにしても、なんと華やかな色だこと。

今朝の5時ごろ、目を醒ましたかあちゃんは、枕から頭を上げた。
となりの居間の、ぼんと目が合う。
声をだすと、かんなとりゅうが、「ごはんちょうだい!」と飛んできちゃうから、ぼんに向かって、無言で手招きする。
それをみて、ゆっくりと身体をあげて、ぼんが枕元まできた。
いつもの、「おきなはれパンチ」はなかったけれど、「いい子だね、ごはん食べようね。」と、
声を掛ける。

と、その声に、りゅうもかんなもダダッーーと、駆けつける。
よしよし、ちょっと早いが、朝ごはんにしようね、と、にゃんズの一日が始まった。

桜が風に散る_d0058328_19561666.jpg
朝ごはんは、爺ちゃんも食べられました。。。。
姉ちゃんたちが目を醒ますまで、すこしゆっくりしてようね、ぼんも呼吸を整えておやすみ。



桜が風に散る_d0058328_19581677.jpg
昼、カミナリがなっちゃいました。
「びっくりしちゃったよねぇ、爺ちゃんだいじょうぶ?」と、かんな。

ごはんも少ししか食べなかったから、カロリーサプリしっかり舐めておこうね。


桜が風に散る_d0058328_2024956.jpg
りゅうとかんなの、ラブラブごっこ(プロレスごっこにみえる?)に、
「やめときゃいいのに、けんかになっちゃうんだから・・・。」とは、爺ちゃん。
この後、取っ組み合いに発展、やはりだね。


**** この後

桜が風に散る_d0058328_2074745.jpg今は寝てくれましたが、先ほどまで、ぼんは苦しかった。

朝から、いいお顔を見せてくれていたので、不安でした。

今は、しずかに寝てくれています。
この穏やかな眠りの時間がつづきますように。

(夕べ深夜の、姉ちゃんとぼん)
by iidaka55 | 2007-04-09 20:18 | 家族 | Comments(8)
Commented by しのすけ at 2007-04-09 20:46 x
お庭の花々、にぎやかできれいですねぇ~。チューリップなんて赤いのが集まって咲いてて目立ちます。

雷さん、そちらではほんとに多いですね。
こちらはほとんどないです。
覗き込むかんなちゃんをみつめる ぼん爺ちゃんのお目目が優しい~♪

ぼんちゃん、すやすやとネンネできるといいな。
Commented by HANAE at 2007-04-09 23:11 x
雷かぁ~、しばらくきいてませんねぇ~。
びっくりしちゃうね、かんなちゃん。
じいちゃん、ゆっくりおやすみなさい☆
また明日ね☆☆☆
Commented by marie at 2007-04-10 00:28 x
良い写真ですね。特にかんなちゃんと爺ちゃんが顔を近づけてるの。爺ちゃんの顔がやさしくて、愛しいものを見ているって顔です。穏やかに、ゆっくりゆっくり時間がながれますように。

今日、こっち(東京)は、夕方少しだけかみなりがなりました。3キロの道のりを自転車でエアコンを買いに行った私は、ざーっと雨が降り出す直前に家につきました。
Commented by めしばん at 2007-04-10 07:44 x
>しのすけさんへ
ほんとに、めずらしいですよ、こちらでもこんな天気は。
花冷え、きれいな響きの言葉ですが、体調くずし易いですね。
きをつけましょうね。
ぼん爺、今、よっこいしょと水のみに台所へ向かい中なり。


Commented by めしばん at 2007-04-10 07:48 x
>HANAEちゃん
夕べは、急に呼吸が荒くなり・・・心をきめて付いていましたが・・。
今朝、メシ食いました。(少しだけど)
ぼんは、ほんとにがんばってくれてるのよ。
みんなのパワーもらっているんだとおもう、、、。
Commented by めしばん at 2007-04-10 07:56 x
>marieさんへ
自転車で?3キロの距離を買い物~~!えらいぞぉ~。
カミナリの雨って、ビッショリぬれちゃうから、間に合ってよかったよかった。

ぼんはきついと思いますが、まだがんばってくれているのよ。
めしばんも、ヘタレたときは、marieちゃんのことを思い出してるのです。
一人で、もっと切なく厳しい現実にむかっていたあなたのこと。
まだあまりに幼かった、ちっちちゃんのこと・・・。

命あるもの、持ち時間は誰にもわからないもの。
今一時を、一緒に過ごせる時を、大切に過ごしていきます、ぼん爺も、かんなもりゅうも。
Commented by mameshibawanwan at 2007-04-10 12:26
チューリップ、こっちではやっと4~5cmってところですね。
ぼん爺、辛そうだ・・・もう見守るしかないよね。。。
がんばれ!!
Commented by めしばん at 2007-04-10 18:32 x
>豆柴さんへ
チューリップ、可愛い花で春を感じさせてくれるので、好きでしたが・・。
豆柴さんところで、「サッポロ」っていうだったっけ?白いチューリップを見た時、
これだっ!!と思いました。
去年の秋、ネットで探したのですが、球根を手に入れることができませんでした。
今年は、早めに探そうと心にきめています。

爺ちゃん、今日も辛そうでも、今、夕ご飯も食べてくれました。
時間が掛かる割りに、口に入りません。
かあちゃんの指に塗った、カロリーサプリを舐めてくれました。
トイレも、行ってくれました。(昼間もシッコしてくれてます)
ヘタレるな!と、こっちが言われてるように感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も一日 がんばりすぎなくっていいよ・・・ >>