人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コトコト・・・ 高らかに~ >>

寒い土曜日

シトシトと朝から雨が・・・。
買い物に出かけてきましたが、帰りの4時半には、もう車のライトを点ける暗さでした。

寒い土曜日_d0058328_19271257.jpg冷えます、今夜はあったか「おでん」を作っています。
ねえちゃんからの注文の、だし巻き卵もで作りましたが
何人前だい?というほど、大きくなっちゃました。

後ろに見える大鍋がおでんです。
これもまた、幾日か食べ続けなくてはならないほどだ。

どうも、作りすぎちゃうんだよね、かあちゃんは。
後はお鍋の火を弱くして、暫く煮込んで出来上がり。

ストーブの前では、鼻をヒクヒク言わせながら、りゅうたんが。
寒い土曜日_d0058328_19362789.jpg
お腹をだして、リラックス?
カメラをむけてると、ん?後ろの方で爺ちゃんがちゃっかりカメラ目線。
しかも、そっと、両手を揃えるではありませんか。
う~~む、いつもながら、爺ちゃん、君は・・・だね。
by iidaka55 | 2006-12-09 19:40 | 家族 | Comments(7)
Commented by しのすけ at 2006-12-09 20:46 x
りゅうたん、うちのお福ちんかと思っちゃいましたよー。
似てるなぁ。いたずらっぽい目がよく似てる。

きょうのぼん爺は いつもより余計に頭が大きく見えます。
それにしたって、愛嬌のある、憎めない爺様だな~。

おでん、多すぎる?
あぁ~、茶碗と箸をもって駆けつけたい!
Commented by めしばん at 2006-12-09 21:37 x
>しのすけさんへ
ねっ、似てるわよね~!
悪戯っ子しているときなんざぁ~、多分見間違うだろうさね。
爺様、カメラ映りを意識してまっせ、絶対に。
すでに主役は、若いモンに任せて、わしは味のある脇役に・・・なんていいつつ
密かに主演男優賞をねらってる、そんな奴です。

大鍋、ばあちゃんちの人寄せの時(昔)に使ったモノですわ。
今ちゃっかり持ってきて、使ってます。
どーーするん、こんなに大量につくっちゃってぇ!!と、いいつつ
結局みんな、たいらげちゃいます。←註:決して一度にじゃありません。
Commented by くま吉 at 2006-12-10 01:34 x
そういえば、おうちでおでんを食べなくなったのはいつからかしら。
コンビニおでんとは違うものだよね。
あの~~~~~~~。
是非うちの事務所のまかないに、鍋一つ分お願いできまへんやろか~。
Commented by めしばん at 2006-12-10 10:26 x
>くま吉姐さんへ
わっはは~、大鍋、これはわたちの横着鍋ですよ~ん。
2~3日、飽きもせず(飽きたと言わせず)テーブルにでますのんよ。
土日にこんな料理をデンと作り、月・火と手抜きをする訳よ・・。
にほひだけ、お送りいたします。
師走になっちゃいましたね~、走り回ってる姐さんを想像してます。
正月休み(帰省できるかな)をたのしみに、おきばりやっしゃ~♪
Commented by HANAE at 2006-12-10 16:28 x
おでんか~…1人暮らしを始めてから全くたべていませんね~。
私、だし巻き玉子焼きが大好物でして…
もう、ご飯なんていらないくらい大好物でして…
いやぁ~…めしばんさんのは立派だな~とかって思いまして…
それで~…もしよければクール便で届けていただけませんか?
あ、もちろん、配達のおじちゃんはぼん爺ちゃんで!(笑)
Commented by めしばん at 2006-12-10 20:06 x
>HANAEねえさまへ
おっしゃいましたねっ!
たしかにおっしゃいましたね、ぼん爺に配達せよと!
申し訳ございません、ご希望どうり申し付けましても・・・。
たぶん、お姉様のところに、現物は届きますまい。
ハイ、間違いなく、爺の腹の中と存知ますので。
Commented by le_ruban_bleu at 2006-12-10 21:29
あらぁ・・・爺ちゃんに食べられちゃうか。。。
ザンネン・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< コトコト・・・ 高らかに~ >>