人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土曜のあ~~ぁさ~~にぃ~! 朝夕には・・・・ >>

小さな謎解き・・・

雨が落ちていたせいもありますが、涼しくて過ごしやすかったです。
日曜日に蒔いた、二十日大根のことがありますので、この雨はうれしいわ。

などと書きつつも、さっきから後ろから聞こえる「カシカシ」の音が気になっている。
思い当たる事があるから・・・。

小さな謎解き・・・_d0058328_21551628.jpg



<検証1>

すっきりした、食事場。


備前焼きの水入れと、ぼん爺の水皿は、食後、こうして新しいお水と替えられます。


小さな謎解き・・・_d0058328_21591193.jpg

<検証2>
何故ここに?

「たしかに、さっきまであっちにありまちた・・・・。」byかんな
「・・・・・・・・・・・・。」byりゅう


「お皿がひとりで歩くらしい」という噂が、ちまたにながれて・・・。
しかも、この動くお皿の奴、水をこぼしこぼし歩くので、大変迷惑しておりました。
カシカシからガシガシと音は激しくなって・・・・時は満ちました。
デジカメを、そっと台所の動く狸のような影に向けて、シャッターを押しつづけました。

ついに、囁かれていた小さな謎の現場を・・・激写ぁ!!


小さな謎解き・・・_d0058328_22153326.jpg




あたちじゃありませんからっ! 


そ、やっぱりりゅう兄ちゃんでしたネ・・・・・けどさぁ、みたわよ、かんなちゃん。
あなた、兄ちゃんの真似して、お手手水につけようとしていたでしょ..。
きっと、もうじき、かんなも同じようにカシカシはじめるとおもうわ、まちがいなく。


~・~・~ 追加:りゅうは何故水のみを動かしているか(ing!) ~・~・~

小さな謎解き・・・_d0058328_10254847.jpg

夜遅く、明るさの調節も出来ずの慌て写真ゆえ、見づらいでありましょうが。
彼は以前から、水を飲むとき砂掻き?(穴掘りのよう)の仕草をしておりました。
前世は、砂漠にでも住んでいたのであろうかと・・・。
時々、水もこぼしてしまうので、写真のようにお盆をおいたのです。

ここからは、かあちゃんの想像です。
いつものように、掻いたら盆が動き、水入れの水がゆれた。

蛍光灯の光で、揺れる水がおもしろくて、おててチョイチョイはじめた。

水でおてて濡れるので、ペロリとなめる。

これが意外におもしろいジャン♪・・・で、病み付きになる(現在進行形)。

そんなところだべと、かあちゃんはおもう(-_-;)

by iidaka55 | 2006-09-01 22:27 | 家族 | Comments(6)
Commented by くま吉 at 2006-09-01 22:52 x
ええー?
りゅうちゃん、なんでまた、お水を引っ張りたいのさ?
なぜ、なんのために?
かんなちゃんてば、ちゃんと真似してるし。(笑)
Commented by めしばん at 2006-09-02 10:22 x
>くま吉さんへ
おっ、この時間だって決してはやくないけど、ホッとうれしいコメントです。
まさか、この後ずっと仕事?じゃなかったとねがいつつ・・・。

かんなお嬢さん、どちらの兄達のしぐさもじぃ~っとみていて、
やめて欲しいことは、真似ます。
何故に、りゅうは・・・追加しておきます、訳を(涙)。
Commented by しのすけ at 2006-09-02 13:18 x
ちぃちゃな頭の中でいろいろ考えているんでしょうね。
しかし、びっくりだ~!!!

まねっ子かんなちゃん、ふたりで「カシカシ」する日も遠くないかも。
Commented by めしばん at 2006-09-02 18:18 x
>しのすけおねえさんへ
そう~~なんです、かわさきさん!
A地点からB地点へ移動する間、事態は刻々と・・・。

えっ、それじゃやまもとさん、さいしょはそんな行動ではなかったんですね犯人は。

そ~~~~~なんです。。。。。

いづれまた、かんなの行動を実況するときもきますでしょう・・・。

               ―現場からは以上でしたぁ~!―
Commented by le_ruban_bleu at 2006-09-02 23:33
ぷぷぷ・・・お水にてをつけようとして、ピタっとその手を止めたかんなちゃんがかわいい~(^ε^*)
そうやって、末っ子はかしこくなるのよね~。
りゅうくんったらしらばっくれた顔しちゃって。。。
ちゃんと防犯カメラにうつってますよ!
Commented by めしばん at 2006-09-03 21:34 x
>HANAEちゃんへ
悪ガキ達の知恵・・・あなどれませぬ。
まさかぁ~~!とおもうふようなこと、しでかしてくれますの。
暫くの間、どうして床に水こぼれちゃっているのか不思議だったのです。
暴れて水のみをひっくり返している様子はなかったから。。。
りゅうの仕業でしたの、びっくりするやらおかしいやらでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 土曜のあ~~ぁさ~~にぃ~! 朝夕には・・・・ >>