<< 久しぶりにパソコンだ♪ 梅!梅!梅ばっかり!!! >>

梅劇場、その2

昨日は、ほっんんとに暑かったよ。
お仕事だったんだけど、少し動くだけで汗がダラ~と首筋に。
Kちゃんは、先日の梅の実を大袋ふたつ自宅から持ち込み、梅ジュースの下ごしらえ。
かあちゃんも自分の仕事の合間に、キュッキュとヘタ取しながら拭きあげる。
あたり一面、青梅の香。
「夕べ、炊飯器で一キロ、梅ジュース作ったのを持ってきたので、のもう!」
そこで、Kちゃんの作ってきたジュース、、、、、この暑さに負けないようと、氷水で一杯ゴクリ。
かあちゃんの仕事タイム終えても、まだ梅仕事はたんと残っていたけど、
さすがにバテちゃってたので、帰ってきちゃった。

んで、向こうの家でエアコンつけて、少しお昼寝と横になった時、スマホが鳴った。
「おねえさん、大変、また患者さんが梅もってきてくれちゃったよ!!!どうするぅ~?」
どうするって言われてもねぇ・・・聞けば10㌔くらいはありそうとのこと。
「ね、一休みしたら少しとりにきて~~~え、おねがい~~~!」
つうことで、どっこいしょと起きて、また、車とばしたのよん。(10分なんだけど)

季節の物だからね、収穫はいちどきなんだよねぇぇぇ(今年は実が豊作のよう)

d0058328_19374532.jpg





 で、昨晩はコレ作った
 「梅のらっきょ酢漬け」






で、残りはみんな「梅ジュース」にすべく、キレイに下処理して冷凍しておいた。
そして、今日は、先日Jグリーンで買い求めた「白加賀梅2㌔」を

d0058328_19410854.jpg






 とりあえす、これだけ先に漬けた







あと、まだ数キロありまする。
食する「梅干し」は、上のものだけで我が家は充分足りるのだけれどね、
せっかく頂いたので、ちゃんと残りも後日漬けるつもりです。
梅酢も、とても使い道あるのでね。

明日はお仕事の日、きっとまたKちゃんの「梅干し作り」のお手伝いになると思う。
彼女、今年初めて「梅干し作り」にチャレンジだから、張り切っちゃってて。。。。
何㌔漬けるつもりだろう・・・。
先月は「山椒の実」騒動、で、今月は「梅の実」と、まあ続くこと、続くこと。フゥ




今日は、このふたりで和みましょう


d0058328_19520809.jpg
                       長い時を共に過ごし培われた友愛


りゅうたんと、かんなちゃんの出会いの頃を思い出すと、頬が緩むと共に、胸がキュンとなるんだよね。
今宵も、姉ちゃんが居ないので家の中はシンと静かです。
猫達もみんな寝ちゃった。












[PR]
by iidaka55 | 2018-06-05 20:02 | Comments(2)
Commented by くま吉 at 2018-06-17 00:34 x
かあちゃんお久しぶりぶりぶり!
お元気そうですね!
すっごい量の梅ですねええ。
生で食べられたらサイコーなのにね。(笑)
こんなにあるならおぢちゃん、売ったらいいのに〜と思う私。←をい
しあがり楽しみだね〜

相変わらずりゅうたんとかんなちゃんは仲良しね。
ほほえましいったらありゃしない(*^_^*)

つい10日前はあっちあちだったのね。
昨日今日は寒くて寒くて。
ライトダウン出しちゃった。
さすが東京で一番最後までダウンを着るオンナ。
かあちゃんも風邪引かないでね!!絶対だよ!
Commented by めしばん at 2018-06-24 19:57 x
>くま吉さんへ
ホントにホントにひさしぶり~~~。
なんかバタバタ忙しくて、かあちゃんパソコン久しぶり。
コメントありがとね~。
五月、六月、まごっち一家が来たり帰ったり・・・。
あげく、一家は来月京都にお引越し。(兄ちゃんの仕事でね)
そんなんで、またお手伝いやらで行ったり来たりだわ。
ブログもたまにになっちゃうけど、元気でやってるから心配しないでね。

くまちゃんも、身体に気を付けていてね。
また、いつかあおうね~、楽しみにしてるわ。

<< 久しぶりにパソコンだ♪ 梅!梅!梅ばっかり!!! >>