<< 梅劇場、その2 今年のジロも終わるよ! >>

梅!梅!梅ばっかり!!!

昨日ブログあげようと思ってたんだけど、バテバテでしたので、今日二日分まとめて。
昨日はとうちゃんを連れて、Jグリーンに砂や肥料の買い出し。
そこで、朝もぎも「梅」を発見♪早速2キロ買ってきたの。
自宅にとうちゃん&荷物をおろし、かあちゃんは美容院に髪を切りに。
チョキチョキとやってる最中に、Kちゃんから電話が入る。
「おねえさん、患者さんが今日梅をとりに来いって!!!!行こう!行こう!」
って、あらま、今朝買っちゃったばかり。
でもせっかくのお誘い、それじゃ少しだけねと、午後の三時過ぎに行くことになりました。


d0058328_19515939.jpg
                        バッサバッサと降る梅、梅、梅

畑の端に、数十本の梅の木には、実がびっしりとついております。
おぢちゃんが、棒でたたくとシートの上には梅の実がこんなに。
「みんな持ってきなよ~!」と言ってもらいますが、かあちゃんは2~3キロで充分なのですけど・・・。

結局、これももってきな!と、大袋も車に積まれて、

d0058328_19562744.jpg





どうする、こんなに!
Kちゃんとこなんて、30キロ以上あったぞ。

この中から、3キロ分(家に2キロあるから)粒を
選んで、梅干し用に。

で、余る梅をどうする?






とうちゃんに話したら、
「梅ジュースを作ってくれ」と言うので、

d0058328_20095092.jpg



家にあった白砂糖分、3キロ弱ですが、今日作ったよ。
でも、まだまだ梅があります。

さっきレシピみて、
「らっきょう酢」で漬けるのがあった。
これから、1キロ、ヘタ取りして拭きあげて冷凍しとく。
明日、仕事帰りに「らっきょう酢」を買ってきて、
冷凍しておいた梅を漬けこむことにします。



梅干しは、数日この梅が少し色づくまでこのままおいてから漬け込むことになります。
ここ数日は、梅に明け暮れますわ。


d0058328_20174065.jpg
                          よくやりますねぇ・・・

りゅうたんが横でこうして眺める中、かあちゃんはキュッキュッと梅を拭くのです。
ねえちゃんが、にいちゃんのところにお出掛けしているので、静かな静かな夜であります。















[PR]
by iidaka55 | 2018-06-03 20:51 | Comments(0)
<< 梅劇場、その2 今年のジロも終わるよ! >>