<< 初収穫だよ~! GWも終り・・ >>

山椒の実採り

ここ数日お天気が愚図ついてました、、、で、昨日のお話。
一昨日の晩、お仕事先にKちゃんから電話が入りました。
「おねえさん、患者さんの〇〇さんのところに、すっごく大きな山椒の木があるんだって!
実がいっぱいついれるけど、だ~れも採らないから、よかったらとりにおいでって!行こう~!」
ぢつわ、この山椒の実で「山椒ちりめん」作るの、Kちゃんから教わったの。
このシーズンに入って、もう二度「ららん」の物産展に足を運んでいたかあちゃん。
もちろん、Kちゃんも。

そして昨日の朝、まだ雨がポツポツと落ちる中、雨合羽きての重装備、出掛けて行きました。
かあちゃんの家から車で5~6分離れた、大きな大きな農家でした。
広い敷地の隅の方に、大きく鬱蒼と茂った山椒の木が二本。
見ただけで、山椒の実がびっしりと付いておりました。
家の御主人が(患者さんね)
「こんな風に実がつくけど、家じゃ採ったことないんだよ、よかったら毎年においでよ。」と。
かあちゃんとKちゃんは大興奮。

雨がまだ降っていたので、かあちゃんは30分位でおしまいに。
昼頃までに、まごっち親子が来ることになっていたからね。
Kちゃんの夫婦はもう少し頑張ると言うので、先にあがることにしました。

家に帰って、袋からあけてみると

d0058328_19331381.jpg






 すご~~~い!こんなに!
 まさに、「緑の宝石」







さあ、この後が大変なのよん。
この実だけを洗い分け、アクぬきの作業、そして醤油漬けを作るほかは、みんな冷凍しておきます。
そうすれば、一年間保存できるって。ワクワク
綺麗に洗って、実だけにしてから量ったら、500gちかくありましたよ。
いつも「ららん」で買ってるパックは、ひとつ50gだもんね、すごいわ。
ま、今夜もこれからアク抜き済ませた実の小枝とり、これが結構手間なのよ。
でも楽しいの。


今夜のニャンコ


d0058328_19433970.jpg
                      「かあちゃんがまた、臭いお仕事してます」


山椒の匂いが嫌いなのかな?ニャンコ達は遠巻きにしてます。
もうそろそろ窓閉めないと、少し肌寒くなってきたからね。







[PR]
by iidaka55 | 2018-05-11 19:46 | Comments(0)
<< 初収穫だよ~! GWも終り・・ >>