<< 春の雪とともに・・ 花粉症が酷いようです・・ >>

脱いだダウンが恋しかった・・

数日の暑さにダウンを脱ぎ、春用の上着になったかあちゃん。
でもさ、今日は一転寒くなっちまったわ。
「おねえさん、あたしのコレ着てな!」
仕事先、Kちゃんがダウンベスト出してきてくれて、お借りしておりました。
こう温度差が激しいと、としよりにはきついわぁ。。。。

今日は御仕事タイムが終わった後、こんなことしました。

d0058328_20430499.jpg
                  Kちゃん手作り壁飾り、待合室がパァーっと明るくなりました♪

すごいっ!大作なんですよ。
一部おっきくしてみると、


d0058328_20444711.jpg
                       一針一針と作った、すっごいものなの

2m強はある大物で、去年の11月頃からコツコツと作ってきました。
色々な着物生地を集めて、それを一枚一枚裏を点けてアイロン、全体のレイアウトを頭に置いてチクチクと縫ってくの。
かあちゃんは?うん、傍でみているだけなんだけどね。
「やってみる?」って言われても、ダメダメ、めまいがしそう。
これは、Kちゃんならではです、ほんっと、手先が器用なのと根気があるんだよね。
かあちゃんのお手伝いは、、、、
本日飾ることになったので、傍で鋲をもって渡す係りと、曲がってないか後ろで観てる係りでありました。
めでたしめでたし。


今日は、りゅうたんなんだけど、


d0058328_20574582.jpg
                           りゅうたんの耳が!!!

まあね、かあちゃんがいくらか下から撮ったからね。
それにしても、なんか可笑しいね。



*夕ご飯のおかず、
d0058328_21002196.jpg





 鶏のもも肉と白ネギの照り焼き







この、焦げたネギがおいちいのです。
それと、ひじきを煮ました。(ひじき、にんじん、レンコン、大豆、ちくわ、油揚げ)
結構ねえちゃんにウケてまして、調子に乗りよく煮ております。














[PR]
by iidaka55 | 2018-03-16 21:05 | Comments(2)
Commented by shi.mura at 2018-03-18 16:52
見事な壁飾りでびっくりです!
こういう才能がほんとうに羨ましいですねぇ。
(小学校~高校家庭科・・2!!(5段階評価))

晩御飯のおかず美味しそう(^^)。
鶏肉とネギってよく合いますよね。
Commented by めしばん at 2018-03-22 20:22 x
>しのすけさんへ
こんばんわ~!
わたくしも、同じく大の苦手であります、こういうの。
針で、布だけではなく、指までも刺す「ぶきっちょ」です。
こういう大作を前に、感嘆のみ。
ずっと出来上がる過程をみていたんですよ、見てただけ。

この照り焼き風もおいしいけど、
お塩だけの「焼き鳥風」もいいよね、七味ちょこっと。
あ、食べたくなっちゃった!
<< 春の雪とともに・・ 花粉症が酷いようです・・ >>