<< 10月になっちゃったよ 台風18号が上陸と・・ >>

今日は秋晴れ・・

木曜日の今日は、かあちゃんお仕事お休み。
ゆっくり向こうの家で、本でも読んで過ごそうと出掛けましたが・・・。
一応の家仕事終えて、お天気がいいので網戸の窓を開け放ち、部屋の空気を入れ替える。
両脇にはちと小夏を従え座り込んだものの、なんかもったいない。
「かあちゃん、やっぱり少し歩いてくるね。」
はち達に留守番をたのみ、かあちゃんは気持ちの良い風を受けて土手に向かいました。
平日、さらに時間は11時、ご近所の方々のお散歩時間は過ぎてますから、土手は人っ子一人おりません。
帽子を目深にかぶり(風がつよいから)、土手を駆け上がる。


d0058328_20104865.jpg
                       夏草が刈られて、スッキリよん♪

今日はねぇ、新幹線下までちゃんと歩くよ。
行きは、土手を降りて川縁をあるくことにしました。(こちらは、両脇草ぼうぼうなり)

d0058328_20263352.jpg



 大カマキリ出現。

 道の真ん中、両手を広げて威嚇する彼。
「かあちゃんは除けてあげるけどさぁ.....。
 あんた、威張ったって車に惹かれるよ。」





魚釣りの車が数台、行き来してますからねぇ、カマキリものんびり道渡ってる場合じゃありませんよ。
風の音、遠くに新幹線の走る音、流れの音を聴きながら・・・。
帰り道は土手にあがって、風を受け気持ちよくあるきました。
小一時間散歩、少し汗ばんだので、公園の木陰のベンチにすわって、持ってきた文庫本を読んで過ごす。
家をでてから二時間、やっぱりお外にでてよかった。

午後は、にゃあにゃあと甘えるはっちゃんをナデナデしながらちょっとお昼寝。
贅沢な一日でした。

今日は久しぶりに、かんなちゃんが。


d0058328_20374459.jpg
                          相変わらずの美貌です


大きな声じゃ言えませんが、かんなちゃんも結構なお年です。(12才になります)
我が家のにゃんズの中では、一番の地位をずっとずっと保っております。
悪ガキ達も、かんな様には逆らえません。(あのくるみさんさえですよ)
身体は一番小さいのですが、不思議とこの序列は徹底して守られております。
とうちゃんなんて、自分の寝る掛布団の上に、かんな様用の毛布をちゃんと畳んで置いております。
なんて親バカなんだか・・・。









[PR]
by iidaka55 | 2017-09-21 20:46 | Comments(0)
<< 10月になっちゃったよ 台風18号が上陸と・・ >>