<< 一日ドタバタと・・ とうちゃんにプレゼントが・・ >>

今年もやはり漬けたよ・・

どうしようかな?今年はやめとこうかな?なんて思っていたんだけど・・・。
友人から電話が入った。
「めしばんちゃん、今うちの梅もいでるんだけどさぁ、どう?たべる?」
う~ん、どうすべ?今、かあちゃん仕事中だし、、、なんて返事ためらっていると、
「食べるんなら、めしばんちゃんとこの玄関先に置いておくよ!」
ありがたいねぇ、同級生は。
つうことで、やめとこかな?は撤回して、頂いた梅を漬けることにしたわ。
なんと、5キロもあったわ。


d0058328_20592361.jpg

全体に小粒で、お店に出るほどの器量よしさんじゃないけど、とても貴重な梅さんです。
一粒一粒、シミそばかすをチェックしながら、洗い上げました。
美味しい梅干しさんになってね。

そして、家に戻って今日はもうひとつ大事な漬物。
ジャーン!!!

d0058328_21043071.jpg



 ←「岩〇の新生姜♪」

「〇下の新生姜のタレ」を売っていたのよん。
今の時期、新生姜が売ってるから、それを買ってきて、
そのタレに漬け込んだわけ。




新生姜の皮をむき、スライスして熱湯で1分茹でてから漬け込んだのよ。
ちょっと箸休めにもいいけど、混ぜご飯、お寿司、焼きそば、なんでもござれの優れもの。
とても重宝するの、我が家では。
これから暑くなる時期、こういったものが食欲を誘ってくれるからね。

って、なんだか食べ物の話ばかりだね。
といいながら、今夜の夕ご飯だけど、


d0058328_21130539.jpg
                             輪島の「なごみ素麺」で~す


兄ちゃんが、とうちゃんに送ってくれた荷物の中に、一緒に入っていた素麺。(我が家は麺好き)
今日は、美味しい汁で、薬味だけのシンプルな食べ方にしました、麺を味わうように。
大好評でありました♪おいしかった~!


あ、ねこさんの写真、、、忙しいから、小夏にしとこ

d0058328_21225610.jpg
                           かあちゃんの隣でジッとしてるから・・・


飛び回ってるはちを、追いかけ回してまで撮る気力なし。
自宅に戻れば、「メシくれ、メシくれ」と、足元で騒がしいにゃつら。
今、夕ご飯の後片付けも終わって、やっと静かにそれぞれが自分の陣地でゴロリとしております。
かあちゃんが、台所でなく、こうしてパソコンの前に座っちゃえば、もう貰えるものはないと諦めるようです。












[PR]
by iidaka55 | 2017-06-24 21:28 | Comments(0)
<< 一日ドタバタと・・ とうちゃんにプレゼントが・・ >>