人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明るい農村(収穫その2) 水分をとりましょ~ぉ! >>

初収穫~♪

昨夜から、雨が降ったり止んだり、、、今日一日もそんな天気でした。
見るも鬱陶しかった長袖を、また引っ張り出して着たりしてますが、少し蒸し暑いかな。

さて、そんな愚図ついたお天気の中、朝を待っての野良仕事?いや、庭仕事。
とうちゃんは、昨夜からの計画通り、キュウリの一番生りを収穫~~~~!
朝顔の観察かい?と思われるくらいの鉢(21センチ)二つ。
そこに、キュウリの苗を植え、添え木をたて、毎日毎日楽しみに観察。(とうちゃん、キュウリはおっきくなるんだよ)
やがて黄色い花が咲き、小指ほどの可愛いキュウリになりました。

「とうちゃん、観賞用くらいに考えて、あまり大きくしないようにしないとだよ。」など言ってましたら、
「小さいうちに収穫しちゃおう!」と、今日の朝、とうちゃんはワクワクと。

初収穫~♪_d0058328_20193645.jpg



 長さ、16~7センチの、新鮮なキュウリ♪
 とうちゃんの初めての野菜作り。

 かあちゃんは、向こうの家で何度もしています。
 今年は、ネギしか植えてませんが。
 (そろそろ玉ねぎが収穫できそう






貴重な、瑞々しいキュウリでありますから、今日はこのまま塩をふり、ガブリといただくことにいたしました。



ま、そんな騒ぎをしてる中、チョビと大吉は仲良くお昼寝・・・


初収穫~♪_d0058328_20291300.jpg
                          「大ちゃん、重いんだけど・・・。」


大吉は気持ちよさそうに寝てるけど、チョビは今にもはみ出て落ちそうだね。


今日は超簡単ピラフを~♪

初収穫~♪_d0058328_20332100.jpg




 
今流行りの?
「BLTピラフ」を作ってみました。







バージンオイルでベーコン(ブロックのをざっくざっくと)を炒め、そこへ、あったかご飯と、ちぎったレタス、
トマトをバサッと入れてざっくり合わせる。
そして、塩コショウで適当に味を調えるだけの手間いらず。
こじゃれて、目玉焼きなどを・・・・、って、テレビでやってたのをしてみただけ。
姉ちゃんに大好評、トマトの酸味で、とても食べやすいよ。
かあちゃんは、冷蔵庫にあったカイワレなんかもいれちゃったりしたけど、、、アスパラもいい感じだよね。











by iidaka55 | 2017-05-25 20:42 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 明るい農村(収穫その2) 水分をとりましょ~ぉ! >>