<< 久しぶりにパソコンで・・ 風は冷たい・・ >>

災難は忘れた頃に・・

向こうの家で、ひととおりお役目済ませた後に、風の出ないうちに少し歩こうと。
雪山に囲まれて、空気は冷たいけれど、陽射しはやはり春の気配を感じさせるわ。
今日は、

d0058328_20343664.jpg
 日当たりの良いところに、満開の梅の花。
 ここは、当地の古墳群の端。

 しばらく、歩道から眺めていたけれど、
 一枚写真をと思って、近づいた。

 日曜日だといのに、だ~れも居ない。
 そりゃそうか、そう名所でもないからね。
 パチリパチリと、迷カメラマン・・・・。
 結構よく撮れてる?と画像みながら戻りかけたとき、



チクリ!チクリ!と、足の脛あたりがああああ!
ああああああ、やっちまったよ!また!
ズボンの両足に、びっしりと、ひっつみむしが、あげく靴下にまでだから、痛いのさ。

d0058328_20430020.jpg
 ←これだよ、コレ(コセンダングサの種子)
 もう、がっくりさ

 以前に、白鳥さんの写真近くで撮りたくて
 川べりまで降りた時にも、びっしりくっついて懲りてるのにさ。
 またやっちまったよ。



冬の始めの頃は、これはまだ枯れても立っているので気がついて用心するんだよ。
ところが、今頃になると、枯れ枝も倒れてちょっと見わからなくなっちゃって、こうなっちゃう。
草っ原、どこにでもあるからね、コレ強い奴なんだ。
スマホをリックに仕舞って、道の脇の石段に座り込んで、ののしりながらひとつひとつとるかあちゃん。
悔しいことに、スニーカーの紐にまでびっしりさ。
一粒でも運んでなんかやるものかと、真剣に種とり。
知らない人がみたら、
「なにしてんだ?あのおばさん。へんなおばさん!」って思っただろうな。
よかった、ひと気のないのが幸いでしたわ。
ま、こんな感じで、今日のお散歩は自業自得とはいえ、大災難。
結局靴下にくっついたのは、綺麗にとれず家に戻って脱いで処理、、、もう、やだわ、コセンダングサ!
田舎みち、どこにでもいっぱいあるんだよ、小さい黄色い花咲かせるんだけど、愛でれない!!!


最近、とうちゃんが撮ってくれないから、かあちゃんが帰ってから撮るの。


d0058328_21045751.jpg
                           で、今日はあたいの番?


くうちゃんの写真も、よく撮るんだけど、なんか目付き悪すぎてイマイチのばっかりなのよね。
今日は、わりと美人さんに撮れたと思うわ。


さて、今日の晩御飯は・・

d0058328_21090213.jpg



 卵ふんわり親子丼定食♪








かあちゃんは、お料理の本を一冊持ってます。
今はお亡くなりになってしまわれた、小林カツ代先生の「基本のおかず」のこれ一冊だけ。
今まで本当におおざっぱに、適当なやり方でしたが、この一冊は参考にさせていただいております。
で、親子丼の煮汁分量が、美味しいこと。(今まであまりにテキトーでした)
4人分で、出し汁2カップ、みりん大3、醤油大3  ←コレです!この割合で鶏肉を煮て、
その汁と肉を分けて置いて、ひとり分づつ、玉ねぎないしネギと鶏肉を合わせ煮して卵でとじる
あらら、なんと美味しい♪
あ、我が家は甘めが好きなので、ふたつまみほどお砂糖加えたの。










[PR]
by iidaka55 | 2017-02-12 21:25 | Comments(0)
<< 久しぶりにパソコンで・・ 風は冷たい・・ >>