人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一月も終りだね・・ 1月29日は・・ >>

楽しく料理を・・

「めしばんさんちの分、冷蔵庫にしまってあるからねぇ~!」
今年になって二度目のこと。
お料理上手なKちゃんが、また、お餅をついてくれたようです。
午前中の用事を済ませてから、きのう作った「きんぴら」をパックに詰めて出掛けました。

「頂いた卵がいっぱいあって、賞味期限がきれちゃうのでなんとかしなくっちゃ!」と言う彼女。
これがなんと、2~30個もある。
そだね、それじゃとにかく火を通して、幾日かお料理に使えるようにしとく?
つうことで、今日はふたりして台所に立ち、茹で卵&温泉卵、さらには厚焼き玉子とか、、、。
そして、さらに、餅おかきづくりと料理人は進む。(お餅を数日干して、カリカリにしてある)
およそ二時間余り、ふたりして交代で油鍋にむかう。
お塩もいいけど、揚げたてに、サッとお醤油を少量振りかけたのも絶品。
ジブロック大袋に、な~んと3袋、大量に出来ました。
気がつけばもう三時をまわってしまったわ、帰らねば。
「めしばんさんちの分は、しっかり持って帰ってよ!!!」
う~ん、かあちゃんはそこでしっかり食べちゃったからなぁ。。。。
美味しい美味しいと味見しながらだったので、なんかもう喉元までいっぱい。
でも、晩御飯にと卵焼き(かあちゃんは下手くそでKちゃん作のを)、他色々を袋につめておいとま。
楽しいお料理の日でした。

食べすぎで、お腹が苦しいので、自宅に戻る前に土手下に車を走らせた。
今日は異様くらい暖かかったから、夕方でも大丈夫だろう、少し歩いてから帰ろうと。


楽しく料理を・・_d0058328_19271781.jpg
                   Pm:4.00 寒くはないけど風強し、雲がこんなだものね


でね、新幹線下まで往復したんだけど、お腹のきついのは直らなかったよ、やっぱり食べ過ぎだわ。
餅おかきは、美味しいけど食べ過ぎちゃいけませ~ん!


今日はねえちゃんがおやすみです


楽しく料理を・・_d0058328_19320910.jpg
                     ゴッシゴシと、チョビちゃんおメメ拭かれてます




楽しく料理を・・_d0058328_19331424.jpg
                    「おかあしゃん、ぼくそっちいきたいんですけど・・・。」


チョビくん、家猫のお努めです、他の兄弟達の分まで抱かれておあげなさい。
だって、嫌々でも抱っこできるのは、チョビくんだけなんだからね。
も、ほ~んとダメなの、他の連中は拒否しまくり。(かあちゃんは除く)











by iidaka55 | 2017-01-30 19:41 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 一月も終りだね・・ 1月29日は・・ >>