人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうちゃん、残念!!! クリスマスイブに・・ >>

もう一週間きったねぇ・・

やだやだ、もう幾日もないよ、正月がきちゃう。
掃除だなんだと、気持ちだけが焦ってるけど、一向にはかどらん。
「台所とトイレはかあちゃんがするけど、後はとうちゃん係りだからねっ!」
なんて言っちゃってますが、どうなることやら。

今日は、ホットカーペットカバーを新しいのと買い替えた。
少しは正月らしくなるかな?
昨日買って来たら、なんとサイズが小さいので、またお店に行って買い替えてきたのよ。
ちゃんと行く前に大きさを測ってから行けばいいのに、、、なんて、後の祭り。
そんなことばっかりだわ、最近のかあちゃんは少しぬけてる?
忘れっぽも多いから、
「ちゃんと、メモしておくのよ!」と、姉ちゃんに言われてる。
あいあい、気をつけますです。
夕方には、今年最後のクリーニング屋さんへ。
あと、やり残したことないかな???

先日、北海道の友人が、海の幸詰め合わせを送ってくれました。
茨城の友人からは、すでに「レンコン」をたくさん送ってもらっております。
これで、後は餅を用意すれば、正月の御馳走は間にあうかな?有難いことですわ。



くるみさんの写真を、今、かあちゃんが撮りました。


もう一週間きったねぇ・・_d0058328_17453151.jpg
                   自然な表情で、わりあいと美人さんに撮れてるよ♪


後ろの障子の穴を、うま~く隠して撮れた!


さて、これはな~んだ?

もう一週間きったねぇ・・_d0058328_18475718.jpg



 「沢庵キンピラ」です!!!






前にも話したけど、Kちゃんが今回3樽も「たくあん」を漬けました。(現場をみてた)
「めしばんちゃん、沢庵だしたよ~!」と、連絡が入り、いっぱいもらってきました。
彼女の家も夫婦だけ、一時にそうそう食べられるものではござりません。
味よし形よしなのですが、大量消費は望めません。
食べきれないうちに、また、次のをもらうことになっちゃうのよ。
彼女たちが、腰が痛い痛いと言いながら、漬けていた姿みているから、無駄にはできない。
で、めしばんのところも回りの家にお裾分けってのもできないのよ。
結構田舎は、みんな漬けてるからね。
で、余った沢庵をどうするか?レシピみてやってみたよ、、、、これ。
塩抜きして、サラダ油で唐辛子入れて炒め、麺つゆ、ダシでチャカチャカと。
仕上げに、胡麻油まわして、白ごまパラパラと。
味見はねえちゃん
「うーん、キンピラっていうより、ザーサイっぽいね、食べた感じが。味は悪くないよ。」
そしてさらに、
「でも、同じこの手間かけるなら、牛蒡のきんぴらの方かいいな・・・。」だとさ。
結果、やはり「沢庵」は、沢庵として食べる事にしました。(作ったのは、勿体ないから食べる)



~・~・~・~・~・~・~

―完読―
「パードレはそこにいる」上・下 サンドローネ・ダツィエーリ

  イタリアの作家で、映画、テレビドラマの脚本家としても活躍しているという。
  表紙の帯に、J・ディーヴァーの「一気読み間違いなし」言葉があった。
  なるほどね、展開が早く、あっと言う間に読んじゃったよ。
  シリーズ化されそうな終わり方だった。
  
     *J・ディーヴァーの「シャドウ・ストーカー」ゲットしました!









by iidaka55 | 2016-12-26 19:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< とうちゃん、残念!!! クリスマスイブに・・ >>