人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はのんびりと・・ いやぁ~、この温度差には・・ >>

今日は何してたっけ?

夕べは、ちょっと寝そっかれちゃって(寝そびれるの群馬の方言だって)、
(書き方が悪かった 寝そっかれ=群馬方言  寝そびれるのこと)
明日(今日のこと)向こうの家で、ちゃんと昼寝すればいいやとおもっていたのだけれど・・。
なんだか、一日中飛歩いていたかんじ。

蛍光灯がきれちゃって、電器屋さん。
せっかくだから、「ららん藤岡」によって、地元野菜と肉の駅で食材買い物。
そこにシューマイの皮がないものだから、またひとっ跳びして、スーパーへまわる。
ああそうだ、コンビニで電気の支払いだ!(引き落としの手続き忘れた)
なんだかんだで、家に戻ったら、昼はとうに回ってるじゃありませんか。
はっちゃんと、小夏がジッと見つめる中、いそいで昼弁当を食べる。
結局、昼寝はする間がありませんでした。
今夜はちゃんと寝よう。

でね、今日「肉の駅」で、「フライドチキンパウダー」ってのがあったの。
ん?かのケン〇ッキーのチキンみたいのが出来るのか?なら、やってみよう!
つうことで鶏もも肉も買って、、、、

今日は何してたっけ?_d0058328_20510458.jpg 


 ケン〇ッキーほど濃厚じゃありませんでした。
 サッパリフライドチキンであります。

 フライドチキンといえばポテト
 カレーで使った残りが3個あったで、それで間に合せ。




「ど~う?やっぱり家で味付けした唐揚げの方が美味しい感じだねぇ~。」と、かあちゃん。
「これはこれで、たまにはいいんじゃない?」と、姉ちゃん。
「うんまい、うんまい。。。」と、とうちゃん。←何でも作ってもらったものは、旨いと言う律義者。

まあ、そんなん言いつつ夕ご飯終わりました。
今日は、ちゃんと早く寝ましょう。
ラミンくんのコンサートまであと五日です、体調整えとかないとだもんね。



とうちゃん、横着の一枚


今日は何してたっけ?_d0058328_20485146.jpg
                       かんなお嬢様、ドアップでございます


炬燵の上に乗ってるかんなさんを、炬燵に入ったまま撮ったとうちゃん。









by iidaka55 | 2016-12-08 21:04 | Comments(2)
Commented by yuna at 2016-12-09 05:05 x
あれ?私がも「寝そびれる」って使いますよ。福岡出身ですけど。
そっちが標準語だと思ってました。
検索候補にもすぐ出てくるし。
むしろ、「寝そっかれる」ってのが初めて聞きました。へぇ〜。

みかんのジャム作りといい、今日のチキンといい、
とうちゃんさんの人柄のよさに思わずぷぷぷ(笑)
かんなちゃん、よく撮れてましね。美人さんだ〜
Commented by めしばん at 2016-12-09 13:05 x
>yunaちゃんへ
ああ!かあちゃんの書き方が悪かったよ。
寝そびれるが普通なんだよ、yunaちゃん正しいのよ。
群馬って、割合方言が多いとこみたい。(田舎だから?)
でも、それって面白いので、使うことにしてる。
息子が、学生時代友達が家に来て、カレー作っている最中、お玉渡し
「これ、ちょっとかんまして(かき混ぜて)おいて。」と言ったら、
その友達が「????」だったって。
「かんまして」って言うのは、方言だったんだねって、話に
なったことあったよ。

とうちゃんは、家で作った物は、余程の事がない限り
「うんまいっ!」と、いいます。
人柄か?味音痴か?ふふふ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はのんびりと・・ いやぁ~、この温度差には・・ >>