人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 少し草退治・・ 暑かったねぇ~! >>

風があった・・

暑かったんだけど、昨日と比べると風があるだけ助かった。
向こうの家は、去年は回り中網戸にしておけたのだけれど、今年はダメ。
はちが、網戸をことごとく破っちゃって、外に飛び出ちゃう。
何時の頃からか?
そう、あれは外猫が庭先に来て、網戸内にいた、はち達に飛び掛かってからだわ。
興奮したはちが、網戸に突進したら、その勢いで網戸が破けて外に飛び出て行った時から。
網戸が破れるものだと、彼は知っちゃったのよね~。
んなもんで、台所も、洗面所も、洋間の出窓も、、、、ぜ~んぶ、ガシガシして頭突きで破く。
いらぬ学習しちまったんだわ。

エアコンつける程でなし、かといって、閉めっきりは暑い。
かあちゃんが見張っているときだけ、洗面所の窓一カ所を網戸にして、換気扇を回している。



風があった・・_d0058328_20015373.jpg
                    「ここは、とても涼しいのよ・・。」

丁度風の通り道。
小夏ちゃんは、こうして一等地を確保。
はちは?
かあちゃんに頭叩かれながら、網戸破壊にチャレンジ。
でも、かあちゃんはそこへ金網(ホームセンターにて購入)を一枚置いてますので、無駄なあがきです。

今日は、家仕事済ませた後、一日本を読んで過ごしました。
池井戸さんの本なので、サックサクとね。

夕ご飯には、お蕎麦を茹でまして、さっぱりと。
さっぱりだけじゃいけませんから、アスパラのサラダと、鶏の唐揚げを作りました。
おわり。




~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「七つの会議」 池井戸潤








by iidaka55 | 2016-06-11 20:10 | Comments(2)
Commented by shi.mura at 2016-06-12 04:56
こんにちは。

ちょっとたて込んでてこちらに伺えなかったけど、
お嫁さん迎えられて めでたい事ですねー!
おめでとうございます☆☆☆

ところで網戸は悩みの種。
うちでは網戸に近づけないように小細工して
(網戸の前に腰の高さほどのサークルを置いてます)
なんとかかんとかやっています。
距離があると網戸破りは断念するらしいです。
Commented by めしばん at 2016-06-12 20:31 x
>しのすけさんへ
ありがとうございます。
もう親元で暮らした年月よりも、はるかに超えて独り暮らし。
仕事の状況からも、たぶん一緒に暮らすことは出来ないですが、
彼が、これからは一人じゃないと思えることは嬉しいです。

もうね、野性味あふるる猫達、網戸も今さら新しいのに張り替える
ということも躊躇しちゃってるのよん、古いサッシ網戸で。
かあちゃんが中学生の頃の家だからね。(当時はハイカラだった)
自宅の5ニャンは、窓にとうちゃんがゲージの一部を細工してくれて
ありますが、かあちゃんの部屋では、みんな大人しく風嗅いでます。

網戸に近づけないように小細工して > これ、最初が肝心だったわね。
もう向こうのふたりには手遅れかもしれないわね。
ずっと鼻先くっつけてきたもの・・・。あ~あ。

名前
URL
削除用パスワード
<< 少し草退治・・ 暑かったねぇ~! >>