人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 待ちに待った日曜日♪ あれ?風吹かなかった~! >>

今日は汗かいた・・

午前中は、垣根の「カナメ」の枝切り。
1/3位は、以前がんばったのだけど、今日は外側を全部きれいに床屋さん。
赤い新芽を楽しむ「カナメ」ですが、元気よく伸びちゃって、通りに面するところは迷惑だからね。
狭い道だから、車傷つけちゃあわるいからね。
セーター一枚脱いで、やったんだけど、それでも途中から汗が流れてきた。
道挟んで隣の家のおばあちゃん、去年亡くなったんだけど、いつも、
「がんばるねぇ~。」って、声掛けてくれたっけ。
今年はもういない、、、、家が壊されて、今日は重機が入って更地にしていました。
もう丹精していた庭木も何もかもがなくなって、「・・・坪」の土地だけ。
売りに出されるらしい、どんな風にかわっていくんだろうね。

今日、また、はちが網戸を壊して外にでようともがいていた。(台所の窓)
昨日は、洗面所の窓をやぶって、外にでちゃったんだよ。
家が古いから、網戸も脆くなってるんだね。
陽気がよくなって、お外の空気入れてあげたいから、半分くらい網戸にしていたんだけど・・・。
もう出来ないわ。(つきっきりでいないと)
玄関網戸は、手で開けてでちゃったんだけど、窓の網戸は突き破ってだから、てにおえない。
外にでたいんだよね。。。。。気持ちはよ~~~く分かるので、切ないわ。
はちと小夏は、家庭の中で生活していないから(いくらかあちゃんが通っても)、我が家のにゃんズとは、少し違う。
野性味が抜けないっていうのか、かあちゃんとねえちゃん、時々とうちゃん、この三人しか関わらないからね。

今迄、縁側を網戸にしてお外の空気・・・、なんてやっていたけど、網戸が壊れたままの今。
かあちゃんは、縁側に重い本の段ボールを三個かさねて、お外がみえるようにしてみたさ。
キャットタワー買ってあげようかなぁ....。



今日は汗かいた・・_d0058328_21161998.jpg
                       狭い見張り台にふたり、こっち側に新しい場所を・・


はっちゃん、かあちゃんの努力を無視



今日は汗かいた・・_d0058328_21180340.jpg
                           「どれ、あたしがのってみるわね・・」


おっ、小夏ちゃんが、お花の柄に惹かれたか?



今日は汗かいた・・_d0058328_21195171.jpg
                           「おかあちゃん、ちょうどいいぐあいよ」


少し広くなって、ゆったりとお外眺められるかな、、、、と、思ってさ。
家の中だけで暮らしていくって、多くの自由を失っちゃってることだからね、ごめんね。
君たちの命を拾い上げたことが、良かったのか悪かったのか、これはずっと思い続けていくことなんだよね。


今日は汗かいた・・_d0058328_21261083.jpg 



 向こうのお家の、ムスカリ。

 かあちゃんが、草退治している間、
 ふたりは、縁側から見学です。

 

 





今朝、
「今日はいただいたお餅食べようね、焼く?」と、かあちゃん。
「わぁ~い!ぜったいお雑煮がいい!さっぱりと、シンプルなのねっ!」とは、ねえちゃん。
我が家では、とうちゃん、ねえちゃんが餅に目がありません。
で、

今日は汗かいた・・_d0058328_21311760.jpg

 昆布出汁でおすましをつくり(餅でにごっちゃったけど)
 椎茸だけ。

 三つ葉と、蒲鉾だけを添えた、さっぱり雑煮。




「この時期に、お雑煮たべられるなんて、、、、ああああ、幸せ♪」と、申しております。












by iidaka55 | 2016-04-09 21:41 | Comments(2)
Commented by くま吉 at 2016-04-09 23:42 x
やっはー!
この土手、何だか懐かしいわ。
もうだいぶ時間が経っちゃったような気がします。
また行きたいなー くねくね

餃子にお餅!
胃が丈夫かそうでないかだけは違うけど、ねえちゃんとは好みがばっちりあうようです。
私ね、この二つは、ほんっきでいくらでも食べるよ。
みんなにどん引きされるレベルだよ。てへ
そうだ!
事務所にお餅を置いておけば、夜中でも小腹が空いた時に
チンして食べられる!
(いいのか?夜中に?危険~)

はっちゃんとこなっちゃんはかわいいねえ。
このお写真、チョーいいんでは?
お外もいいんだろうけど、でもやっぱり、おうちにいるのは幸せだと思うよ。
ね、お二方?

感動して何度も見たくなるミュージカルに出会えるなんて!
うらやましいです。
そんなにすごいのかー見てみたくなりました。
いいなあ、いいなあ。
Commented by iidaka55 at 2016-04-10 20:40
>くま吉さんへ
菜の花の土手を歩きながら、あの日のことをおもいだしているよ。
もうすぐ、一年たつねぇ。
この一年で、くまちゃんの生活も色々と変わってきたけど、頑張ってるね。
明るく乗り越えていく姿に、胸キュンになりながら見守ってますよ。
身体を壊さぬようにと、それだけを願っております。

にゃん子との暮らしは、決して楽しいことばかりじゃないけど、
どの子も縁あってのこと、出来ることをやっていくしかないわね。
このふたりは、自宅にいづれ連れていかなくてはなりません。
どういうことになっていくか、不安いっぱいですが、その時がきたら
やるしかないわね。

今ね、ものすごくハマってるの、ミュージカル。
といっても、歌って踊るミュージカルではないんだよ。
レミゼ、、、これ、すごく歌がいいんだ、オペラ座の怪人も。
そこんとこに惹かれてね、毎日聴いてるの。
あの土手を歩きながら・・・。
ほんとに、寝る間も削る忙しさだろうに、コメントありがとね。
またいつか、落ちついたら会おうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 待ちに待った日曜日♪ あれ?風吹かなかった~! >>