人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山に囲まれて・・・ 「なおったよ~!」 >>

ちょっと冷え込んできた・・・

11月も末となろうに、暖かな日が続いていたのですが、今日はちょっと違った。
今にも降り出しそうな空、でも、とうちゃんはゴルフに早朝からでかけていきました。

かあちゃんも雨が降り出さないうちにと、いつもより少し早い時間にお散歩。


ちょっと冷え込んできた・・・_d0058328_20223998.jpg


 あらら、あわてん坊のひまわりが
 咲いちゃったよ。

 手前は、セイタカアワダチソウ。

 






ポツポツと小さな雨粒が落ちてきたので、いつもの土手コース半分で帰ってきました、2.37㌔、3773歩。
部屋にエアコンをつけて、今日は編み物と読書。



ちょっと冷え込んできた・・・_d0058328_20304012.jpg
                             編み目のむこうに、小夏ちゃん



ちょっと冷え込んできた・・・_d0058328_20314491.jpg
                               眠いなら寝ればいいのに・・・


小夏ちゃんは、かあちゃんの編み棒から目が離せません。
眠そうなんだけれど、クィクィと動く編み棒が気になって気になって、、、、隙あらば、手を出してくるのよ。
はっちゃんは、無関心で小夏のお尻に頭のせて寝ております。
かあちゃんが編んでいるうちは眠れないんだね、あと、二段編んだら今日はお終いにするからね・・・と。

自宅では、編み物はできません。(りゅうをはじめとして、棒に反応するもの、毛糸に飛びつくものとで大混乱)



**************

<今日の一品>

ちょっと冷え込んできた・・・_d0058328_20421401.jpg




 鶏もも肉のトマトソース煮






なんちゃってカチャトーラです。
塩コショウした鶏もも肉に小麦粉をまぶして、たっぷりのバターで焼く。
そこに、冷蔵庫にある野菜、今日は、玉ねぎ、人参、セロリを適当に切って入れる。
野菜がしんなりしてきたら、水(テキトー)、トマトジュース(無塩)、コンソメ、白ワイン(無くても平気)
白ワインなくても平気
とろり煮詰まってくるまでコトコト・・、仕上げに塩コショウで好みの味に。(ケチャップたしても平気)
かあちゃんとこは、最後にシナモン。
これ、鶏肉じゃなく白身のお魚でもおいしいんだよ。
お魚を塩コショウでバターで焼いておいて、出来上がったトマトソースに仲間入りさせるといいね。









by iidaka55 | 2015-11-23 20:55 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山に囲まれて・・・ 「なおったよ~!」 >>