人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランチでおしゃべり 今日は冷え冷え・・ >>

少し歩いた・・・

やっと雨も上がり、雲間に青空がみえた。
雲がいっぱい、、、でも、時間がたつにつれて、青空がひろがってきたので少し散歩。


少し歩いた・・・_d0058328_20231608.jpg
                           稲穂がだいぶ頭を垂れてきたね・・・

暫くお天気がつづいてくれたらいいね、台風も遠慮してもらいたいわね。
今は、田圃に水を入れるので、各水路が勢いよく流れていて、気持ちいい水音です。

雨上がりだから、

少し歩いた・・・_d0058328_20273372.jpg


 土手の草花たちはみんな元気。
 これは、「ひるがお」だよね?
 土手一面、今満開に咲いています。

 って、他の背の伸びた草にみんな絡み付いて。




みんな湿気をおびて、草の香りムンムン。

今日はかあちゃん、向こうのお家にパソコン持ちこんで、DVD見ながら字幕の書き取り。
これって、結構楽しい。(出来ないことにチャレンジって心躍るよね)

しかし、脳細胞がつるんつるんになってきちゃってるだろうねぇ、憶えが悪い。
いや、憶えの悪さは元からだけど、これに拍車がかかっているのが如実にあらわれるかなしさよ。
ああ、歳だわね、、、って、嘆いても始まらない、今日、10月から使える手帳ってのを買ってきたわ。
気が付くごとに、メモとっていこう。(三日坊主にならないこと!)




少し歩いた・・・_d0058328_20480459.jpg
                           えっ?!家計簿はどうなっちゃたん?!


家計簿?ああ、あれはね半年位は続いたのよ。
でね、およそ、一ヶ月の光熱費等生活経費がわかったから(引き落としされる額)、あとはいいの。←大雑把なかあちゃんです
今度はちゃんと、半年以上をめざすからねっ!!!



*****************

<今日の一品>

少し歩いた・・・_d0058328_20540032.jpg



 厚揚げと大根の煮物






ダイコンと厚揚げ、それに蒟蒻、人参、椎茸、牛蒡、お肉はダシに少し。
夏場は、おろしとか、サラダで食べた大根も、この季節になるとこうして煮物でおいちい。








by iidaka55 | 2015-09-26 20:57 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-09-27 01:48 x
私も煮物作りました~。
もう、いろいろ切るのがしんどかったので、
大根と人参とさつま揚げだけ。
それに、めんつゆ入れて、ことことこと。
食べるときに、七味か柚子胡椒付けると、いい肴になるのです(笑)

私の家計簿は、1日で終わりました…(爆)
その代わり、紙にレシート張って、
「余計なもの買った」って、マーカーひいて、
罪悪感を痛感しております。。。
何とも計画性のない、家計簿もどきでございます。(;´д`)トホホ…
Commented by めしばん at 2015-09-27 20:10 x
>yunaちゃんへ
こういった煮物がおいしい季節になりましたね。
とくに大根は大活躍ですよね、何とも相性いいし。
若いyunaちゃんが、コトコト煮物だなんて・・・。
えらいねぇ。
こういったものは、身体にやさしいし、低カロリーだしね。
がんばってね~。

家計簿、ちょっと頑張ってみたけど、、、、挫折。
なんとも、言葉もございません。
でも大丈夫!なんとか今迄もやってこれたからっ!
と、開き直りのかあちゃんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ランチでおしゃべり 今日は冷え冷え・・ >>