人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街を歩いた・・ 久しぶりに土手へ・・・ >>

お騒がせ・・・

やぁぁぁ、疲れちゃって寝不足!!!

昨日のことでございます、、、姉ちゃんがお休みで、かあちゃんはのんびり家で。
朝から、姉ちゃんに借りたDVD(デイビット・ギャレット)を繰り返し見て聴いて。
のどかな一日。。。。
が、終ろうとする夕方、姉ちゃんから一報が入った。
「・・・・・が、脱走した!おかあさん来て!!」
ゴロリ音楽を聴いていたかあちゃん、飛び起き、すぐさま車で向こうの家へ走る。

「網戸開けて出ちゃって、捕まえようとしたんだけど・・・、その時新聞屋さんが来て。」
そうそう、かあちゃんや姉ちゃんなら逃げないんだけど、他の人を見て逃げ出したんだね。
で?家の回りにいるようなら、かあちゃんが呼べば出てくると思うんだけど・・・。
困った子だ。


お騒がせ・・・_d0058328_20144939.jpg
                              おめだよ!!!


そう、はちは、かあちゃんといる時も、何度も玄関網戸を器用に開けて、外に出ちゃう困った子なのです。
お布団干すとき、洗濯物干すとき、ちょっと網戸だけにしておくと、気が付くと足元にちゃっかり。
でも、そんな時は、庭でゴロンゴロンしていて、かあちゃんに抱きあげられ家に戻されていたの。
そういえば、外猫のオスと縁側網戸を蹴破って喧嘩したこともあったな。
その時も、
「はち!!!」と、叱って呼ぶと止まって、庭より外には追ってでなかったものです。
それが、今回は、よその人の姿見て姉ちゃんの手を振り切って逃げていっちゃったそうな。
あたりは、うっすらと暗くなってきていました。
ご近所一回り、名前を呼んで探してみましたが、身を隠しているのか、遠くまでいっちゃったのか・・。

とりあえず、姉ちゃんは翌日お仕事だから、家に帰して、かあちゃんが玄関で待つことにしました。
ずーーっと前に、くるみさんが脱走した時に、寝静まった真夜中に帰ってきたことがあったのです。

ミャァ~と、不安そうに鳴く小夏が居るので、玄関をまるっきり開けておくわけにもいきません。
はちは、網戸は開けられるのだからと、すこし網戸の隙間をあけておきました。
騒ぎが起きたのは5時半ごろのこと、、、、、。
玄関の前の廊下に座布団おいて、かあちゃんはそこで待機。

裏の方で、鳴き声が???慌てて裏に回って、はち!!と、呼んでみるとスタコラ逃げる姿。
その時、暗闇の中、チラリと白い足が見えたような・・。
はちだとすれば、家がわからなくなったんじゃないな。
だとすれば、待つのみだわと。



夜も更け、11時を回った頃、庭先で音がしたような・・・。
網戸あけてみると、かあちゃんの顔をみて「みゃあああああ。」と、鳴くはち。
叱られると思ったのが、及び腰。
「なにしてるのっ!はやく家に入りなさい!!!ったく、もう!」
かあちゃんは、はちを捕まえず、先に家に入りました。
トコトコトコ
続いて、はちのご帰還でございました。
濡れ雑巾(きれいなんだよ)で、ゴッシゴシとかあちゃんに頭から足まで拭きまくられるはち。
無事帰ったことを、家に連絡を入れ、一件落着。

なこんで、かあちゃんも少し興奮していたのか、昨夜は眠れず(濃いコーヒーも飲んだ)。
今日は一日、ボォーっとしておりました。
早寝するわね。

はちには、こんこんと言い聞かせておきました。
聞いちゃいないけど。。。。








by iidaka55 | 2015-09-15 20:39 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街を歩いた・・ 久しぶりに土手へ・・・ >>