人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風18号が去っても・・ 雨、雨、雨・・・ >>

台風18号

愛知県に上陸した台風18号、こちら関東でも大雨でした。
朝から、強い風と大雨。
部屋の中で、ニャンコ達もみな耳をたてて警戒しておりましたよ。
わが町でも土砂崩れの被害がでたようです。
丁度かあちゃんのところとは反対側、榛名山の麓です。
幸い、駐車場脇の山側で、怪我人はでなかったようでよかったです。
消防署の広報車が回っておりました。
今は雨もあがっておりますが、予報では明日朝まではまだ大雨の注意が必要だそうです。


今日、台所の方からかあちゃんを呼ぶとうちゃんの声。
「なにしてるん!早く来て!(怒)」と、なかば怒鳴り声。
ハイ、と、部屋で返事しても、今のかあちゃんの状況は、サッと立ち上がってとはいきません。
よっこいしょと、身体をゆっくりと・・・。
ところが、事件なもので、とうちゃんはそんなこといっちゃおれません。
台所に行ってみると、、、、こやつが


台風18号_d0058328_18400307.jpg
                          「おさわがせしまちた。」


どうしてそうなったか?
電子レンジの後ろに爪ひっかけちゃって、とれなくてもがいていました。
とうちゃんは、背伸びしてチョビの身体ささえております。(レンジは丁度頭の高さの所にある)
もがくチョビ、とうちゃんには手が届かずかあちゃんを呼んだのですね。
結局、かあちゃんが椅子をもっていって、上から抱きかかえなおして、手の爪を押してひっこめさせて・・。
確かに下からじゃどうにもならなかったわ。
台所の戸棚の上にあがるのに、このレンジの上を渡っていくのだわ。
そして、ドジって後ろの網みたいになってるところに、爪いれちゃったんだね。

後から考えると、これって、チョビじゃなけりゃ大変なことになる所だったわ。
この子は、抱かれてもなされるがままになっている子なの。
他の子だったら、狂ったように騒ぐし、取ってあげようとしても大暴れだったでしょうから。
ま、怪我なくすんでよかったわ、それと、留守の時じゃなくてね。
これが、留守だったとしたら怖いわ、、、レンジも壊されちゃったかもね。(落とされて)
やれやれでした。


今日は買い物にもでなかったので、レトルトのソースで、パスタの夕ご飯にしちゃったよ。












by iidaka55 | 2015-09-09 18:54 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-09-09 22:00 x
ちょびよ、そんな何もなかったかのような顔して…(^^;
見えないところが、危ない場所になっちゃったんですね。
困った困った。

私も今日は一日家にいました。
スマホに防災あぷり?を入れてるんですけど、
注意報や警報が出るたびにぶぶーぶぶーって鳴って、
てか、夜になっても鳴ってるんですけど、
怖いです。。。
一応、懐中電灯だけ、取り出してきました。。。
Commented by iidaka55 at 2015-09-10 19:25
>yunaちゃんへ
どうだった?雨大丈夫だった?すごかったね。
回り中が大変な時、めしばんのとこは、意外にも被害の出ない地域でした。
雲がお隣の県に行って暴れてた。

ニャンコは時々想像外の動きをするからね、、、留守の時だったらアウトだわ。
気を付けているつもりなんだけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風18号が去っても・・ 雨、雨、雨・・・ >>