人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街へ行ってきた・・ 今日は盆迎え・・ >>

新盆見舞いに・・・

向こうのお家のお隣の御婆さんの新盆。
97歳のご長命さんでしたが、この春亡くなりまして新盆を迎えました。
午前中に高崎のお寺さんに行って来てから、服を着替えて行ってまいりました。
いつもいつも、庭木の枝を切ってもらっている秀夫ちゃんのところです。
お嫁さんは、かあちゃんと同じ歳。
お線香をあげさせてもらってから、麦茶などいただきながら少しお話。
近頃、庭先で秀夫ちゃんの姿を見なかったと思ったら、具合が悪かったんだそうな。
身体のあちこちが悪くて、病院通いを数軒回っていたんだそうな。
結局、どこへいってもダメで、最後神経科にいったんだって。
「自律神経失調症」ということで、他の悪いところはそのせいだということです。
長年の御婆さんの介護が終わって、ホッとというか、ガッカリと言うか・・・。
人間の身体って、不思議だよね。
最近ようやく食べられるようになって、夜も眠れるようになってきたとか。

帰り、玄関まで見送ってくれて、
「めしばんちゃんとこの木、涼しくなったら電ノコで切ってやるからな....。」と。
「頼むよ!秀夫ちゃんだけが頼りなんだからさぁ、あたし、後片付けがんばるから!」
奥さんが、
「お父さん、家の庭だって茫々になってるんだからやってよね。」と、言えば、
「そうそう、やらなくっちゃならないことだらけだからねぇ~。」かあちゃんが合いの手。
うちのとうちゃんより、ひとつ年下、まだまだしっかりしてもらわなくっちゃいけません。

みんな、元気でがんばろう~~~!!!と、気合をいれて帰宅。
って、人の家のとうちゃんを当てにするかあちゃんも、いかがなものか?!



新盆見舞いに・・・_d0058328_19502110.jpg
                           あら、かんなちゃん、「箱入り娘?」



珍しいですね、かんなちゃんが入ってる。
りゅうたんがお留守の時、おじゃましたようです、かあちゃん、初めて見ました。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

―完読―
 「大鴉の啼く冬」 アン・クリーヴス
 「百夜に惑う夏」 アン・クリーヴス


またまた、イギリスの女流作家さんです、かあちゃんより4歳年下。
彼女の、シェトランド四重奏のうちの二作。(イギリスの北海、ノルウェーとの間のシェトランド諸島が舞台)
ミステリーですが、作品はあまりドギツクなく、サラサラと気持ちよく読めました。
大感動!っていうのではないのだけど、作品の舞台(自然)に、自分もいるような気持ちになります。
あと、のこりは二冊かぁ、楽しみでもあるし、読むと終わっちゃうしなぁ。                     
























by iidaka55 | 2015-08-14 20:18 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街へ行ってきた・・ 今日は盆迎え・・ >>