人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 動いたぞ・・・ 今日も寒かったねぇ・・・ >>

どんより曇り、のち雨

お天気おばさんのめしばんです。
今にも降りそうな空見上げ、ため息ついています。
この中、とうちゃんはお友達が迎えに来て、ワイワイとゴルフへ出掛けて行きました。
なんか、無駄に元気な年より達だよね。

にゃんことお留守番、今日は動く気もでません。
台所とねこ雑事をすませ、暖かくしたマイルームに篭もり、かっぱえびせんを食べてます。
そんな非生産的生活、これじゃいかんねぇ。

また明日から、がんばるっ!


午後から、冷蔵庫の野菜室あけて、在庫の点検。
今日はこの野菜をぜーーーーんぶ使っちゃおうと、かたっぱしから引っ張り出しました。
そして、

<今日の晩御飯>

どんより曇り、のち雨_d0058328_18445540.jpg



 チャンチャン焼き!!!!!





キャベツ、玉ねぎ、人参、もやしにしめじ、、、、ありったけをザックザクときりまして、
生鮭は少し塩コショウ。
フライパンにたっぷりのバター、先に鮭を軽く焼いて、いったん皿に。
野菜をドバーとフライパンに放り込み、シャッカシャッカ軽く炒めそこに鮭をもどす。
鮭の身がくづれるのを気にせず、まぜる。
そこへ作っておいたタレ(味噌、酒、みりん、少し砂糖)をそこへかけ入れ、
蓋をして少し蒸し煮っぽく・・・。
その時にまた、バターを二かけらほど入れておくと、ほわぁ~んと香りも上々。
タレは好みだから、お砂糖は適量にね。
1人分で作るのも簡単でしょう?野菜なんでもアリだからいっぱい食べられるよ。

あ、ところでバターがスーパーで、「お一人様ひとつ」と制限されているんだよね、最近。
気になって調べたら
「h.25の猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したこと」や「酪農家の離農等で乳牛頭数が減少」
とかで、バターの生産量が減少し在庫量が大きく減少したんだってさ、、、。
家庭用バターの購入量も増加して、品薄になってるらしいよ。
ふぅ~ん、そうなんだあ、大事にいただかなくっちゃだね。


今日はりゅうたんです。


どんより曇り、のち雨_d0058328_18451088.jpg
                           ぼくのごはんはまだですか?


かあちゃんが台所にたっていると、ずーーーっと足元でにゃぁにゃあと煩い煩い。
今、かあちゃんは両手がふさがっているだろうがっ!て、がなりがなり料理しています。
いい匂いがするから、食べたいんだよね、りゅうたんだって。

























by iidaka55 | 2015-04-10 19:10 | Comments(3)
Commented by yuna at 2015-04-11 00:35 x
おぅ!おいしそう♫
味噌味にもやしって合いますよね~♪
鮭買ってこよ♪
Commented by めしばん at 2015-04-11 23:41 x
>yunaちゃんへ
おいしいんだよ~、お野菜いーーーっぱい食べられるよ。
鮭をね、最初に火を通しておいて、ちょいと除けておいてから
野菜をちゃちゃっと炒め鮭をもどす、、、ここ大事。
以前、火を通さないでお野菜と一緒にやったら
ちょっと魚臭くてね、今回の方が美味かったわ。
ダイエット!お野菜を摂ろうね~♪がんばれ~。
Commented by yuna at 2015-04-12 08:33 x
ほうほう、なるほど。
先に鮭だけ火を通す。メモメモ。
アドバイスいただいてよかったです。
もう、いっしょくたにやっちゃうところでしたw

停滞してるダイエット。
腹持ちのいい野菜やらで何とかがんばります!
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 動いたぞ・・・ 今日も寒かったねぇ・・・ >>