人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨上がり・・・ 風さえなきゃねぇ~・・・ >>

暖かかったねぇ・・・

今日はとても穏やかな天気。
向こうのお家に姉ちゃんが行ってくれてますので、かあちゃんは自宅でのんびりです。
まあ、台所ウロチョロしていると、にゃんこ達のメシくれ騒ぎが鬱陶しいので、そこが難点。
せっせと家仕事済ませて、自室に籠ります。
そうすると、猫どもは回りに集まってお昼寝に入ってくれますからね。

一休みの後、町内のスーパーへちょっと買い物がてら、ご近所散策。

 
暖かかったねぇ・・・_d0058328_19025578.jpg

暖かかったねぇ・・・_d0058328_19031405.jpg


  八幡様の境内、鳥居のむこう「ムクの木」
  半分はカミナリにやられちゃったけれど、太い幹はこの元気。
  緑の芽がまだまだ先かな・・・。
  


でも、あとひと月でお祭りなんだねぇ。
電車が賑やかにとおっていきました。。。。。下仁田行きだよ。

平日の午前11時、静かで人っ子一人おりません。(通り過ぎた電車の乗客も、チラホラしかだよ、、、通学通勤時間以外はこんなもの)
線路沿いの道を、ぐるり遠回りして買い物がてらの散歩を楽しみました。
ちょっと汗ばむくらいでしたわ。




暖かかったねぇ・・・_d0058328_19032945.jpg

                          くうちゃん、窓辺で気持ちよさそう


他の子達はみんな、かあちゃんの部屋に集合でしたが、くるみさんだけはひとり居間の窓辺。
とうちゃんのモデルを務めてくれたようです。





***************

<今日の一品>

暖かかったねぇ・・・_d0058328_19034343.jpg




 ついに登場「治部煮」






兄ちゃんが送ってくれた「加賀れんこん」
いつもは、なんちゃんて治部煮なんですが、今日はちゃんと本格的に(手を抜かず)作りました。
下ゆでからはじまって、コトコトと丁寧に煮込みました。
鶏肉、ごぼう、人参、レンコン、椎茸、こんにゃく、そしてさやえんどう、、、、、とても美味しくできました。















   


by iidaka55 | 2015-03-06 19:25 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-03-08 10:54 x
「治部煮」が読めませんでした…orz
多分、というか、名前を知らないくらいなので、食べたことないです。
最初は甘辛い、九州の筑前煮みたいなのかな?と思ったけど、レシピしらべてみたら、結構違いますね(^^;
鶏肉に片栗粉はまぶさない…。
今夜、やってみようかな♪
Commented by めしばん at 2015-03-08 20:30 x
>yunaちゃんへ
そうそう、筑前煮の親戚みたいなかんじだね。
お野菜に味が染みた頃、鶏肉を入れてさらに煮込みますが、そのお肉に
片栗粉(小麦粉の方がとろみがしつこくないよ)をか~るくまぶしておくの。
筑前煮と比べて、ちょっと「とろ~り感」がね。
筑前煮の方がさっぱり感だよね。
材料はほぼ同じでいいんじゃない?
ごぼう!ごぼうが命よ!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨上がり・・・ 風さえなきゃねぇ~・・・ >>