人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりに庭仕事・・ 台風一過・・・ >>

10月15日といえば・・

八幡様の、秋のお祭りですわ。
台風とぶつからなくてよかったね、とはいうものの・・・。
平日とはいうものの、

10月15日といえば・・_d0058328_1910315.jpg





 さみしいねぇ


昼時、かあちゃんはお参りにいってきたよ。
チャリーンと賽銭を投げ入れ、家内安全をお願いしてきた。


10月15日といえば・・_d0058328_19144239.jpg神前で手を合わしている時、どこぞのじいちゃんふたりの会話が聞こえてきた。

「さみしいやいのぉ、昔は人でごったがえしたもんだったに。」
「学校だって半日でお終いだったものだけんど、今は違わいのお、、、。」
「ガキの頃は、このオシシがおっかなかったもんだよ。」
「そうさ、わりいことすると、獅子に頭齧られるぞって、おこられたもんさ。」
(以上、バッチリ上州弁でした)


上の写真は、厄除けの獅子頭で、赤ちゃんに被せると虫封じの効能があるとされてるものです。
この獅子頭が、かあちゃんの子供の頃には、参道両側にぎっしりと並んでいたものですが、今日はここ一カ所だけ。
ほんと、寂しい限りですね。
話しのじいちゃんが、手に取ってしみじみとながめておりました。

毎年、この日はブログにあげてきてますが、年々屋台の数も、写真に写る人の数も減っております。
時代の流れですかね。。。。


午後から、ポツリポツリと雨も落ちたりしたようで、肌寒い。

10月15日といえば・・_d0058328_1947277.jpg
りゅうたんのふところは暖かい♪


りゅうたんは、誰拒むことなくキッチキチのベットでお昼寝です。
普段は元気有り余って好戦的なくるみさんも、こうしてくっ付いて寝たいのですよね。
弟達とはこうはいきませんが、りゅうたんとかんなちゃん(たまに怒る)にだけは甘えられるようです。



*********

<今日の晩御飯>
 お祭りだったので、裏のおばちゃんがお赤飯を炊いて、た~っぷり持って来てくれました。
 ちくわ、こんにゃく、里芋、キンピラ、厚揚げの煮物(お祭りの定番)、これもどっさりこんと頂いて、ごっつあんです!
 
by iidaka55 | 2014-10-15 20:03 | その他話 | Comments(2)
Commented by くま吉 at 2014-10-16 00:19 x
くま吉の実家の方は、田舎すぎて
お祭りらしいお祭りがなかったの。
だから、あんまり思い出ってないんだけど、
めしばんさんとこの八幡様は毎年楽しみに見ています。
時代ってあるんだろうけど、ここ近年は、これが加速度的に進んでますよね。
さみしがる人さえも少なくなってしまうんでしょうねえ。

くるみさん、よかったね。
にいちゃんは、心身共にでっかいオトコなんだよね。(^^)
微笑ましいね。
うちは今日も、朝から、通せんぼしたもん!してないもん!通れないもん!通る気があれば通れるもん!
とぴゃーぴゃー揉めてました。
妹が、廊下いっぱいに伸びをして、わざとそのまま転がってるのが原因。
兄ちゃんは、その時間、絶対にお水を飲みに洗面所に来たいのに。
んもー、朝からシャーフー言われちゃって
困った妹でした。
Commented by めしばん at 2014-10-16 21:34 x
>くま吉さんへ
年々、人出が少なくなり、それにつれて屋台の数も減っていきます。
寂しいですね、ご時世といえばそれまでですが。
子供が少なくなったといえば、シャギリだってそうなのよ、参加する子供よりも
数倍の大昔の子供達ばかりが目立ちます。
そのうち、あの笛太鼓も継承者が居なくなっちゃうんじゃないのかしらねぇ。

みそちゃんとまろ、くるみとりゅうたんみたいだね。
かまってもらいたいのね、兄ちゃんに。
くるみちゃんだって、チョッカイ出しては怒られているよ、りゅうに。あはは
こうして、寝ているところにそーっと入って行って、くっつくのがコツらしいよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに庭仕事・・ 台風一過・・・ >>