人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 犯人はアイツだ! 雨の土曜日・・・ >>

春の祭り・・

昨日(15日)は、八幡様のお祭りでした。
今年は桜の開花が遅れて、まさに満開の桜の下でお祭りでした。
前日落ちた雨で、風を心配したけれど、穏やかな暖かな日差しの中での春祭り。

春の祭り・・_d0058328_20321861.jpg


久しぶりの日曜日にぶつかったのでしたが、やはり人出は昔ほどじゃありませんでした。
屋台の数もへっています。

この日は、ちょっと視線をあげて神社をまわってきました。

お賽銭を投げ入れ、拝礼のあと見上げますと

春の祭り・・_d0058328_20362727.jpg



南側からぐるり回ります。


春の祭り・・_d0058328_20374994.jpg


近年改修されました。(今まで黒くくすんでいて、こんなだったなんて知らなんだ)



春の祭り・・_d0058328_20385248.jpg


こんな神獣の説明図もあったりして


春の祭り・・_d0058328_2041314.jpg


6種の動物のいるお宮は、関東でここだけなんだってさ。蜃(しん)、象鼻(ぞうび)、鳳凰、龍、獏、唐獅子ってね。


春の祭り・・_d0058328_20492337.jpg


ここが裏神様、獅子頭がでんとこちらを睨んでおります。

一回りすると、神楽の舞台で宮司が舞っておりました。



春の祭り・・_d0058328_20544384.jpg
「朝日の舞」とな?



舞よりも、その前に貼ってあるご祝儀金の列をみてありゃりゃだわ。
うちも氏子、、、、ご祝儀金を納めなくっちゃだった?




あ、ついでといっちゃあなんだけど、にゃん子も一枚あげとこ。
我が家のお姫様かんなちゃん、数ある神社の写真に劣りませぬ。

春の祭り・・_d0058328_213089.jpg






「もう親バカで、はずかしいわ・・。」


器量よし!毛艶よし!姿よし!もう、欠点がな~~~~い!
by iidaka55 | 2012-04-16 21:10 | その他話 | Comments(2)
Commented by yuna at 2012-04-17 22:57 x
へぇ~、たしかにめずらしい神社ですね。
いろいろ興味があってみてますけど、こういうのはみたことないです。
象さんは、東照宮ぐらいだ。

かんなちゃん、相変わらずスタイルいいねぇ~!!
やぱ食べてないから?
おねいちゃん、炭水化物がまんできないんだけど、
どうしたらいいかねぇ?はぁ…
復職してみたら、ベルトのアナが一個ずれちゃってたよ。おいおいお~
Commented by めしばん at 2012-04-18 20:48 x
>yunaちゃんへ
かんなちゃんってさぁ、太らないんだよね~。
でもさ、yunaちゃんはいいんだよ、充分スタイルいいんだからね。
ベルトの穴ひとつ?なにいっちゃってるのさ。
太るっていう基準が違うんだよ、おばちゃん達(あえて達という)とは。
今の子はね、痩せすぎ!!!
ちょっとは、ポッチャリしなさいよ。あ、限度はあるけどね。

yunaちゃん、色々あるだろうけれど、、、、ゆるゆると頑張ってね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 犯人はアイツだ! 雨の土曜日・・・ >>