人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日もかわりなく・・ 4月15日は・・・ >>

とちおとめ・・・

栃木産の、この甘酸っぱくおいしい苺。
今年は、風評被害をこうむって値段が例年よりもだいぶ安いです。
しかも、けっこう熟しているものが出回っているようです。←香りがいい

で、市場にもうこんな小さなものが出回っていた。
こういうものが出てくると、そろそろシーズンがお終いってことなんだよね。


とちおとめ・・・_d0058328_15405067.jpg
こんだけの量から


とちおとめ・・・_d0058328_15341681.jpg
ジャムが、こんだけ出来たよ♪



ジャムというより、苺ソースっぽいかもしれない。
姉ちゃんが、ヨーグルトを食べる時にかけるので、ゆるく作りました、いいかおり~!




<うちのおとめ>

とちおとめ・・・_d0058328_1542485.jpg
ねえちゃ~ん!しゃしんとられちゃってる~!


猫飯の棚をガサゴソやっている主犯の横で、まったく役に立たない見張り役のくるみさんでした。
by iidaka55 | 2011-04-17 15:49 | かんなとくるみ | Comments(4)
Commented by yuna at 2011-04-17 19:10 x
あぁ、それで安いんですね。とちおとめ。
知らなかった。
今年は安いな~♪たくさん食べられる~♪とか喜んでましたw

かんなちゃん、何かおいしいの、あったかな?(^^)
Commented by しのすけ at 2011-04-18 00:26 x
そうかっ!とちおとめは栃木産でしたか。
そういわれてみれば そうですね・・。
よし!買いましょう。あした買ってくる。

今日は茨城県産のレタスを買ってきますた。
Commented by めしばん at 2011-04-20 19:31 x
>yunaちゃんへ
安かったですね、今年のいちご。
生産農家には災難だったと思いますが、それでもお店に並んだだけよかったですね。
今春は、いっぱい苺をたべましたよ、我が家でも。
騒がれた葉物もいっぱい買うことになって、食卓が野菜だらけ。
「ベジタリアンかっ!」っていうほどよ。

かんなちゃんは、ごそごそとカリカリをチェックしていたようです。
お皿に入れてあげれば、さほど食べないくせにね。
Commented by めしばん at 2011-04-20 19:46 x
>しのすけさんへ
ほんとに、野菜だらけの毎日の食卓。
関東産のものを少しでも消費してあげることが、今自分たちに出来ること。
お財布の許す限り、日常生活をいままでどおりに・・・・。
自粛も事によりけりですよね。

野菜も魚も、しっかり正しい情報を得て、自分の判断して暮らしていきましょう。
義援金はもちろん大切ですが、自分たちが出来る限り元気に働き、食して、
いつもどおりの生活していくことが、復興の後押しになることだと思います。
がんばれ日本!がんばれ自分!ですよね。
しのさんの方は、まだまだすぐには今までどおりの生活に戻るのに時間が必要しょう。
でも、明けぬ夜はない・・・、まずは、身体にきをつけて、無理せずぼちぼちとね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 今日もかわりなく・・ 4月15日は・・・ >>