人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三月のおわりに・・ 三連休もおしまい >>

元気してます

ほんとに、長く感じた一週間でした。
計画停電で、会社の仕事時間もそれにあわせて・・・。
なんて言ってると、停電は回避されたり、はたまた実施されるという按配で、落ち着きません。

元気してます_d0058328_2015394.jpg

これは、懐中電灯の中のりゅうたんです。

昼休みの間に、夕ご飯の下ごしらえをしておいて、6時過ぎ電気が落ちる前に手早く準備。

炬燵には湯たんぽとお湯入りペットボトルを入れて暖をとり、ロウソクの光の中で夕ご飯。
姉ちゃんは、薄暗い中でピアノをひいたりしています。

停電の夜は、こんな風に過ごしています。



今日は友人の車に乗せてもらって、食料の買出しに出かけました。
食の市場で、野菜、魚、肉を買い求め、コレを冷凍保存をしつつ、一週間間に合わせます。
心配された葉物も結構出回っていて、そう欲張り買いをする必要もないと思われます。
ん?これからかな?出荷が少なくなるのは・・・。

でも、慌てることなく、あるものを工夫してやっていきましょう。(主婦力のみせどころ)

ところで、こちらガソリンの為の渋滞はなくなりましたが、まだ灯油が買えないようです。
今回は、天も地も味方してくれないようで、もう三月の末だというのに、冬並み寒さです。
被災地の方では、雪まで降っている様子。

せめて、この寒さが緩んでくれるといいね。。。。。。




「あったかい?ふたり。」

元気してます_d0058328_2033166.jpg
下心アリアリのりゅうたんは・・・。


元気してます_d0058328_20334378.jpg
やっぱりバレバレで、こうなる。



欧州サッカーを見ていると、各国のクラブチームが「にっぽんとともに」とメッセージを掲げ、試合前に
黙祷をしてくれている。
いよいよ始った、F1でも、各チームドライバーのヘルメットに日の丸が入れてあったり、マシーンの横に
「がんばれにっぽん」と書いてある。
改めて、この災害の大きさを思うと共に、この応援になんか胸が熱くなります。

そうだ、くよくよしないでみんなでがんばろう、日本!

つうことで、ブログは一週間に一回となりますが、、、、次回からは、もういつもの猫ブログに戻ろう。
じゃあね!

あれ?写真でない?
by iidaka55 | 2011-03-26 20:47 | りゅうとかんな | Comments(4)
Commented by Char。 at 2011-03-26 23:51 x
更新拝見できて嬉しかったです!
不自由な生活が続きご苦労も多く大変でしょうが
どうぞ皆様お体を労わってくださいね

Commented by しのすけ at 2011-03-29 22:25 x
暗いところでの りゅうたんのお姿、
なんとも ちょっと不思議な雰囲気ですね~(笑)

オコタにペットボトルと湯たんぽを使うとは
超エコ! それで十分な暖かさになりましたかどうか。

計画停電。なんか江戸時代にタイムスリップするような時間ですね。 
 火力・水力・原子力の他にもっともっと
環境によい すんばらしいエネルギーができるといいなぁ。
Commented by めしばん at 2011-03-31 19:13 x
>Char。さんへ
おひさしぶり~!ありがとうございます。
なんだか、PCに向うのも胸痛みまして、「節電、節電・・・。」と、念仏のように唱えております。
が、このところ、停電の中止が続いております。
暖かくなったことと、幾つかの火力発電が功をそうしているのでしょうねぇ。

この、気合をいれて計画停電の構えでいたのが、中止ということで、ガクッとくるよね。
なんだか、会社でも皆落ち着かない日々でしたが、もうそろそろ足を地に着けて
この現実での生活のリズムをつくっていかなくっちゃね。
Char。さんも、この気まぐれ陽気に、体調崩さないでちょうだいね~。
Commented by めしばん at 2011-03-31 19:23 x
>しのすけさんへ
焦ることなく、ゆっくり生活を戻していこうね。
めしばんも、仙台駅構内の惨状をみたときには、胸がズッキーンとしちゃったよ。
焦らないで、、、、なんて、何度も書いちゃったけどさ。
めしばんも、腹を据えて、義援金も月単位でつづけていこうと思ってる。
爺ちゃんの家の原発からの避難者も、2~3ヶ月じゃすまないだろうしね。

計画停電は、今のところ回避されているんだけれど、夏!この夏が問題だよね。
電力を貯め置く技術がないもんかえ?
ここ2ヶ月くらいは、電力使用量がだいぶ節約できるのだから、それを夏までとっておけないかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三月のおわりに・・ 三連休もおしまい >>