<< 今日も寝愚図り・・・・ お片づけ・・ >>

あと10日だね

今、パソコンを立ち上げていたら、大きなサイレン鳴らして消防車が北へ走っていった。
その後、数台続いて走っていく。

丁度夕ご飯の準備の時間、何処かで火をだしたようだ。
この暮れにきて大変だよね。

人事でないね、ガスの火を止め忘れ、鍋をこがしちゃったりしている自分。
コトコト煮があぶない。
忘れちゃうんだよね、その場を離れちょっと違うことすると、そっちに気がいっちゃって。
くれぐれも、火を使っている間は、台所を離れないようにしなくっちゃだわ。

この前、火事のニュースを見ていたら、猫が電気ストーブを倒したのが原因と言っていた。
けど、けど?見ていたのかな?猫に事情は聞けないだろうに。
第一、留守する場合に、倒れる心配のあるストーブ、それを点けっ放しにしたことが原因だろう。ねぇ。
猫と暮らす身として、フンフンと鼻鳴らして怒ったかあちゃんでした。



で、お留守番係りのりゅうたん。

d0058328_1843223.jpg




    「だいじょうぶ ひなたぼっこしたり
    お団子になってねたりしてるから。」




寒くなると、りゅうたんはモテモテで妹達がくっついて寝てくれるようです。
そのお肉も、伊達じゃないね。← いいのか?
寒さが厳しくなると、かあちゃんは、「レンジでチン」のアンカと、湯たんぽを、炬燵に入れて出掛けます。
今年はまだ一度もやってないけど、、、、そろそろ出番かも。


庭のツツジの木元に、黄色い葉の絨毯が敷かれた様になってます。
冷えた今日は、雪でも落ちてくるかと思ったのですが、ん?雨みたいだ。





―追記ね―


d0058328_21512533.jpg お騒がせいたしました。
 ← これが新しい冷蔵庫でありんす。

 前任者は、隣の戸棚とお行儀よく収まっておりましたが、
 新参者のコヤツは矢印の幅、でばっております。


 昨今は、エコ対応で、薄型はこれ以上のは作られないのとか・・。
 残念であります。(でっぱってて、へん)

 やっとこ、これで通常の生活に戻れたよ~~!くまちゃん。

 氷が勝手にできて(水入れるけど)、大騒ぎ!
     ↑
    どんだけ、古型使ってたのかって?

                          以上、報告おわり
[PR]
by iidaka55 | 2010-12-21 18:58 | りゅう | Comments(8)
Commented by くま吉 at 2010-12-21 20:47 x
え~~?
ストーブつけっぱで外出?
そらまずいでしょ~。
うちがあるとしたら、100%とうちゃんのガスの止め忘れだな。
ネコ、焼いたら一生恨むからな。←鬼嫁

ねねね。冷蔵庫、きた~?
Commented by めしばん at 2010-12-21 22:01 x
>くま吉ちゃんへ
だろ~~、猫って単語出すなよ!ッて言いたいよね。
めしばんも、「その時あなたは?!」って、自分の行動を想像してみたりするよ。
とっさの場合、フトンカバー(チャックのやつ)三匹放り込んで、担いで逃げようとおもふ。
とうちゃん?自分で自分の身を守ってもらわなくっちゃね。
それどころじゃないもの。

あ、冷蔵庫のこと、報告わすれちゃったから、追記しといた。
大騒ぎしたのに、思いのほか入れるものがなくて、今はまだすっからかん。
Commented by くろ at 2010-12-22 11:05 x
ひょっとして同じメーカーかも・・・・東芝。
最初、この観音開きの扉にしようと思ったのですが、店員さんに
「狭い家には向いてません」と言われました(うち、見たんかい!)
氷、勝手に作ってくれるんです、うちのも。
実母が亡くなったら私もらおう(←おい!)
Commented by めしばん at 2010-12-22 20:15 x
>くろさんへ
ん?メーカー?これはねぇ、Naです。
みんなデザインは似てるんだよね~、いや、機能だって同じなんだと思うよ。
店員さんの言うことが、真逆だね。
うちは、ホラ台所がこう(みえねぇよ!)細長いでしょ。
つまり、幅なしね。狭いってことよ。
だから、この観音開きの方がドア開けるのに場所とらないってさ。

実母が亡くなったら私もらおう>おいおいおい!!!!と、めしばんもつっこみを。(爆笑)

Commented by くま吉 at 2010-12-22 21:15 x
おー!きたねきたね!
観音開きって、ドアが小さくていいと私も思いますよ~。
事務所がそうなんだ。
うちも引っ越したら、思いっきり冷蔵庫が出っ張っちゃって
その上ドアが片開きだからキッチンの中でほしいものを
一度リビングに出てからドア開けて出さなきゃいけないの。
狭いって悲しい、貧乏ってイヤね、って感じよ。
そうか、氷で騒動ね。くすくす
うちの実家と同じレベルとみた。
わたしんちは、ぎりぎりオート氷だから、ちょっと先輩ぶってみた。
でも、洗濯機は、姪っ子のあーちゃんに「レトロだね」って言われた。(笑)

くろさ~~~ん!こらこらこらこらぁ!(爆)
Commented by mameshibawanwan at 2010-12-24 11:51
コトコト煮、北国ならストーブの上においときゃOKですがね。。。それでもFFファンヒーターとかのお宅じゃ無理ですね。
猫が倒せるほど不安定なストーブって!!そっちの方が恐ろしいですね。
Commented by めしばん at 2010-12-24 18:10 x
>くま吉さんへ
そうだね、観音開きの方が、明けた時のドアが場所とらないんだね。
狭い台所だから・・・・。
この出っ張ったのも、慣れりゃ平気なんだろうけど、見た目にもジャマくさいわ。
ほんと、くまちゃんとこの実家と同じレベルだとおもうよ、、、世代的に感覚もね。おほほ
Commented by めしばん at 2010-12-24 18:14 x
>豆柴さんへ
そうだね、めしばんところも、ひと昔(?)前までは、石油ストーブの上に、お鍋をのせてた。
アズキを煮たり、モツ煮をしたり、、、、これも、めしばんが結婚10年目にして
働き出してからは、お蔵入りになりました。

にゃん子をお留守番係りにしている我等にとって、このニュースは憤懣やるかたないわね。
人間様の不注意に決まってるジャンね~!
<< 今日も寝愚図り・・・・ お片づけ・・ >>