人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ま人間になれっ! かんなちゃん >>

敬老の日

なにも出来なかった敬老の日。
昨日、一日前の敬老の日の
ばあちゃんのところには、ヨーグルトの差し入れだけ、、、、、。
園で、ホールに集合して写真を撮っていただいて今年も終わり。
三階の入居のみなさんは、個室の方々なので静かでしたが、うちのばあちゃんのグループは
ほぼ全介護なもので、集合写真を撮るだけでも大騒ぎ、お疲れ様でした。


今日は朝方パラパラと雨が落ちていて、午後はずっと曇り空。
嬉しくないけど、庭の草たちが元気。
可愛い青い花が咲き誇ってます。。。。。。。。。。。。


敬老の日_d0058328_18303956.jpg




  これって 間違いなく、


敬老の日_d0058328_18312175.jpg



 


     つゆくさ・・・・ですっ! 


ツユクサ、、、、そうなんだよ、間違いなく露草なのだよ。
だけど、あたいのとーーーーい昔の記憶に、「おーとさんりん(オート三輪?)」って言ってたと。
いや、今になって他人に聞いても、だれも知らんというんだよ。
今どきの人は、「オート三輪車」なんてものも知らないかもだね。(あったのよ!昔、昔)

子供の頃の思い違いなのか、この記憶自体が夢うつつなのか、、、。
でも、花の形みると、昔の「オート三輪車」の形、おしべめしべのところはハンドルってことで、
似ていない事もない。
なんて、ひとり思ってみるんだけど、賛同者なしなのさ。
だから、この花を見るたびに、あたいは、なんかモヤモヤした思いがするわけなのさ。



そんな思いに関係なく、今日の猫たち。


敬老の日_d0058328_18434175.jpg
かんなちゃんの長い足と、りゅうたんのデカイ顔。



やっと秋めいて、一番過ごしやすい陽気だね。



                *****************
by iidaka55 | 2010-09-20 18:49 | りゅうとかんな | Comments(2)
Commented by しのすけ at 2010-09-21 14:36 x
オート三輪知ってますでー!
な、懐かしい。
車のようなバイクのような 自転車ではないような・・。
いつの間に無くなったんでしょうねぇ。
つゆくさ・・何かに似てると思ったら オート三輪だったか。

ちなみに 私が小さい頃、普通の舗装されている道路を馬がカッポカッポと荷物を運んでたんですよ。私の故郷では。 
どうだぃ!えっへん。
Commented by めしばん at 2010-09-21 20:23 x
>しのすけさんへ
え?しのさん知ってましたか~~~。
つゆくさ=オート三輪って言っていたのは、子供(めしばん10歳前)の頃の
とおい思い出(記憶)なんだよね。
一部地域、子供同士だけで言っていたのか、確かではないのだけれど、
大人になっても、この青い小さな花をみると、その言葉がうかんでくるんだよ。

しのすけさんが、馬車を見かけたころよりも、きっとひと昔前なんでしょうが、
その時代、まだ舗装されていない道が多くて、道の端でまりつきをして、
その跡がきれいに均されたようになるの誇らしくて・・・。
なんか、レトロな話ですねぇ。
下駄なんかも、履いたりしていた。(幼稚園あがるまえは)
名前
URL
削除用パスワード
<< ま人間になれっ! かんなちゃん >>