桜、満開なのに・・・

朝から霧雨、せっかくのお花見日和なのに・・・。
ここ数日の暖かさで、もう枝もたわむ程に花がびっしりと満開です。
この週末、よいお天気にしたかったね、明日も雨きそうだわ。

今日は、お友達のお姑さんの入院先にお見舞いにいってきました。
心臓が悪いのだけれど、数日の治療でだいぶ良くなって、木曜日には退院できるそう。
よかったね。
もう数えで90歳になるんですが、とてもしっかりした方です。
お話が楽しいらしく、寝ていてくださいというのに、、、大丈夫大丈夫と。
ずっと我が母校の校医さんの奥様なので、よく私の地域の人達(年配)を知ってらっしゃいます。
だから、彼女の話に相槌をうてるのよ、かあちゃんは。
「あ、そう~なの、ふ~ん、〇〇さんね、知ってる知ってる。」と。
昔の話なんだけどね、楽しそうだった。
でも、病人さんだからね、延々と話してるわけにはまいりません。
「それじゃ、買い物して帰るからね、また来ますね、、、。」こう話を折るのがなんだか・・・。
でも、来週には家に戻れるんだし、寝ているだけで退屈というのは幸いなことだわ。

帰り道、丁度霧雨も上がったので、隣町神社に寄り込んでちょいお花見?


d0058328_18570353.jpg
                       社脇にあるお稲荷さんと満開の桜


だ~れもいない神社で、ひとりお花見です。
生憎のお天気で、写真が暗いけれどね。

午後は向こうのお家で、お洗濯したりして、はちと小夏とのんびり過ごしておりました。



d0058328_19003028.jpg
                     小夏にかあちゃんの膝の上とられちゃって不満顔


昨日は、気持ち悪くなるくらい暑くて(着込みすぎ)、今日は襟なしにしたとたん、このお天気よ。
この温度差にはまいっちゃうね。
「もうタートルネックはやめて、春物にして、マフラーで調節しなさいよっ!」
こう、姉ちゃんに言われております。
かあちゃん、まだ冬物のタートルネックのインナーを着ていたの。
この時期は、難しいわよね~~~。














[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-08 19:10 | Comments(0)

かあちゃん4連休~♪

今日から日曜日まで、かあちゃんはお仕事お休みです。
お天気は、薄曇りだけど暖かい♪
そだそだ、昨日、お仕事先から頂いてきた、ネギ苗を植えましょう。
ってんで、

d0058328_19200884.jpg



 こんな感じ。
 玉ねぎが植わっているんだけど、
 絶滅しちゃって空いている場所にね。

 農家の方が、ネギ坊主から種とって、
 この苗にしてくれたんだって。
 200本もいただいてきたので、そのうちの
 50本だでもらってきたよ、場所ないしね。




どうだろう、こんな感じでいいのかな、あとで、肥料やなんかを調べてみようと思う。
去年植えた、玉ねぎが冬を越して生き残ってくれたのが20本くらいあるんだけど、それも楽しみ。

ついでに、庭の草の片づけをしたりしていたんだけど、腰が痛くなっちまったので、午前中だけでやめといた。
縁側から、はちと小夏がみていた。
一日じっくりと居るのは、なんだか久しぶりだからね。
暖かいし、裏の窓もあけて家の空気を入れ替えたよ。



d0058328_19283215.jpg
                          小夏ちゃん、丁寧に身繕い


はちは、かあちゃんが家の中動くたびに、足元に絡まってジャマったらありゃしない、あげく踏まれてる。
スイッチは入ってない炬燵の座ると、我先にとふたりが膝にのるけど、程々にして欲しいわ、重いから。
それに、もう寒くないんだからねぇ。
午後、少し歩こうかとおもったけど、お昼ご飯食べたら眠くなってお昼寝しちゃったので、また明日にしよう。


晩御飯は、姉ちゃんが帰りに美容院に寄って来ることになっているので、、、

d0058328_19352203.jpg




 「キノコとほうれん草のカレー」







カレーなら、何時になっても、温めて食べればいいからね。








 


[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-06 19:37 | Comments(0)

暖かいねぇ~!

花冷えってこともなさそうだね、今日は。
昨日も暖かかったんだけど、夕方になって雷がきて、凄い風が一瞬吹いたりしてたけど。
今日は一日良い天気だったね。

とうちゃんも、いよいよ早朝散歩を始めるかなって言っております。
てことは?またポケモンですか?
ポケモンの容量が多くなっちゃって、スマホがすぐに熱くなっちゃうんだよね。
ま、程々にやってもらおう。
かあちゃん、今、昼間少し仕事にいってるから、ボール拾ってる間がないからね。
(ねえちゃんと、かあちゃんのポケモン熱は冷めちゃっております)
とうちゃんに任せましょう。
散歩にでる楽しみとなってくれればいいからね。

さてこの暖かさで、桜のはなが一気に咲き始めました。
15日のお祭りまではもたないだろけれど、入学式には満開じゃないかな?
春!春!春です!!!



かあちゃん達の夕ご飯の間中、ジッと横で待つ・・・


d0058328_19263911.jpg
                        お行儀の良い、かんなちゃん


カリカリあげたんですが、お皿をみただけ、コレじゃないわと態度で主張。
根負けしてパウチをだすまで、ジッと見つめられるかあちゃん。

一方、かんなお嬢様(寝てた)より一足先に夕飯たらふく食べた男組と、女子一名。


d0058328_19322869.jpg
                    ネコとして、こんなに無防備でよろしいのでしょうか?


今夜は、姉ちゃんがお友達と夕食会(お酒アリ)だというので、帰りのお迎えです。
とうちゃんと二人で夕食を済ませ、これからかあちゃんはツムツムしながら連絡を待ちます。










[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-04 19:37 | Comments(0)