週末は

夕べから、向こうのお家でした。
姉ちゃんと、りゅうと共に夕御飯を済ませ、今夜は二人(人間)がかりで
餃子作りに精を出しました。
こうして、たっぷり作っておいて、冷凍保存をしておきます。
野菜たっぷりの餃子を、水餃子で食すのが我が家のお好みなのです。
“ガリガリ、ゴトゴト”
しかし今回はもう一つ、やってみたいことがあったのです。
梅ジュースを作ってみたくなっちゃったのです。
「どうするの、そんなにいっぱい梅だらけでぇ~~~。」
と、ねえちゃんは異議を唱えましたが、突っ走りのかあちゃんは、密かにもう用意万端整えての話なのです。
“ガリガリ、ゴトゴト”
「んも~ぅ・・・知らないからね!」と言われながらも、もくもくと水から上げた梅を拭きながら
竹串で、ブチュブチュと刺し、氷砂糖と瓶に入れました。
“ガリガリ、ゴトゴト”
作業を終わり、ふと、先ほどから耳に何か音が聞こえていた事に気が付きました。
「あれ、りゅうは?」と私。
「ねえちゃん、ちょっと見てきて、ゴトゴト音がしているようだよ。こんな時はろくな事していないんだから・・・。」
台所から出たねえちゃんの、「おかあさん!大変!!」の声に、隣の洋間に飛び込む。

d0058328_20551166.jpg
動いちゃダメ!!
それはガラスが古い!
なんでそんなとこにいるの!!
登ったものの降りられない。
ねえちゃんが椅子に乗って救出。
(慌てて写真もブレまくり)

そういえば、ずっと音がしていたんだよね。
かあちゃん、ねえちゃんは台所仕事に夢中で、思いが回らなかったし、もう、危険な所は
探険しきっていたとおもっていました。ここがまだあったんだね、不覚でありました。
怪我がなくてよかったです。
ガラスの額縁が落ちなくて、よかったです。外して納戸に仕舞いました。
やれやれ・・・・と、台所に戻ったねえちゃんの悲鳴。

d0058328_20392512.jpg
不気味なブツブツ模様の梅。
「なに~~、これぇ~~。」
なに?ッて言われてもぉ。
あらら、どうしたんでしょ。

この梅、病気みたい。
麻疹にかかったみたい。
いや、キリンさんみたい。

どひゃ~~、失敗かもしれない。熱でそう。
あまりに不気味で、写真大きくはみせられません。どうすべ。
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-10 21:06 | その他話 | Comments(2)

ほれほれ、掃除だ

お休みの日ですけど、ちょっと張り切って掃除です。
今日は、うふふ、新しい車が来る日ですよ。
お部屋によその人がきますので、この戦場を少しの間お借りします。
邪魔しないでね。

d0058328_1552845.jpg

掃除機を嫌がりません。
チョロチョロ付いて回る親衛隊。

好きかい?この掃除機。


d0058328_15532035.jpg

ぼん爺は大嫌いです。
逃げ回ります。
この世の果てまでもと、逃げていきます。

下の部屋は掃除機、モップがけと、どうやら終わり、かあちゃんが2階の
にゃんトイレの砂片付けていると、人間トイレのジャーという水流しの音。
眼医者に行っていたとうちゃんが、もう戻ってきたのかしら・・・。
声はしないけれど・・・・、何度も何度もジャーの水音。
「とうちゃん?・・・・帰ってきたの?・・・・・」
2階の片付けもすっかり終えて、下に降りてみると。

d0058328_15592191.jpg
君でしたか。
ドアが開いていた?
そうだ、かあちゃんが掃除の後、パシッと閉めなかったのね。
そこにそうして捉まっていると、流れるんだよね、水が。
おもしろかった?
今度は返事してね。
「とうちゃんじゃにゃ~~い!」ってさ。

りゅうにお引取りを願って、トイレもしっかと閉めて、掃除は終わり!!
ちょうどそこへ眼医者から戻ったとうちゃん。
カメラの証拠写真を見せてあげました。
「あっははは~。なんならこっちのトイレを使ったらどうだい、りゅう。」だとさ。
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-09 16:30 | 家族 | Comments(2)

二人をモデルに

昨日は神奈川県の方で、落雷の事故があったそうだ。
幸い雷どころのこの辺は、今のところ大丈夫。
あの大きな音がすると、にゃんズは怖がるから、なるべくかあちゃん達がお家に
居る時に来て欲しいものです、雷さん。
夏は、花火大会も多いので、大変なのですよ。

今日は、我が家は平和です。
思いついて、撮影会なんかを始めちゃいました。

d0058328_2042470.jpg

もちろん、№1モデルは、彼です。
正しいモデル立ち。
貫禄のO脚?
う~ん、
おおきな頭、まんまる胴体の絶妙なバランスは芸術的ともいえるでしょう。
りっぱなドラエモン体型ですね、
理想と言えましょう。←ほんとか?

d0058328_20484274.jpg
№1の座を密かに狙う若手。
「俺ってさぁ、いい男じゃん♪」と自惚れのあるところが、いまいちです。
謙虚さに欠ける所も、若さゆえでありましょうか。
先輩の渋さ、深みも、段々に身に付けて欲しいところです。

あ、あのお腹のたるみは、真似の必要はありませんよ。
気をつけてください、だいぶ似かよってきております。



d0058328_20551939.jpg

楽屋裏の話
撮影会の為、今日はぼんがキャットタワーの上段に乗りました。
もちろん、かあちゃんの仕業です。
まんざらでもない彼。
下でりゅうが抗議。
今まで、この場所は自分だけだったものですから、納得いきません。
明け渡しを要求しているようです。
ぼんは、結構気に入った様子で、拒否のようです。



軍事介入?しかたありません。
ぼんちゃん、今度はりゅうの撮影の番ですから、下におりてくださいね。
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-08 21:09 | 家族 | Comments(0)