雨で湿気っぽいね

そう暑くないけど、ジトジトした感じなので、除湿をかけている。
雨が幾日か続くとうんざりです、勝手ですがサッと降って、サッと晴れて欲しいなぁ。

今、チビ達はまったりと、其々の陣地でお休みです。
平和なひとときでございます。

先ほどまで、りゅうは「オオカミモード」の為に、家中上へ下へと走り回り、
爺ちゃんの顰蹙をかっていたのです。
ダァーーと、物凄い勢いで走るもので、じいちゃんは椅子の上に避難しておりました。

d0058328_2016134.jpg


ふと我に返るりゅう。

「な、な、じいちゃん・・・あそぼ。」

「ヤダ!」


d0058328_20191636.jpg


「いいも~ん、しっぽとあそぶも~ん。」


d0058328_20205683.jpg


「あ、あそぼうよ、しっぽ」・・・おめめキラキラ

「それがヤダちゅうねん!(怒)」


d0058328_20251849.jpg



ひとりって、さみしい。
「も~う・・・つれないお・か・た。」
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-12 20:34 | 家族 | Comments(2)

お留守番中

蒸し暑い一日でした。
夕食後、にゃん子たちも、あちこちに転がっております。
写真撮ろうとチェックしていたら、覚えの無い画像がでてきた。
d0058328_2016343.jpg

二人だけでお留守番中のところへ、忘れ物を取りに戻ったねぇちゃんが写したものだ。
午後、2~3時頃の二人らしい、ちょっと新鮮です。(隠しカメラもどき)
近頃、寄ると触ると取っ組み合いしておりますのに。
二人っきりの時に・・・こんな風にお昼寝している時もあるんだね。
そこそこの近くに、、、、同じ恰好で寝ているんだ。

かあちゃん達が戻ると、ダダァーっとお迎えに玄関に来てくれちゃって、
ごはんちょうだいコールから、ドタバタいつもの追いかけっこになっちゃうからね。

ちょっと嬉しい一枚でしたので、今日はこの写真にしましょ。
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-11 20:38 | 家族 | Comments(2)

週末は

夕べから、向こうのお家でした。
姉ちゃんと、りゅうと共に夕御飯を済ませ、今夜は二人(人間)がかりで
餃子作りに精を出しました。
こうして、たっぷり作っておいて、冷凍保存をしておきます。
野菜たっぷりの餃子を、水餃子で食すのが我が家のお好みなのです。
“ガリガリ、ゴトゴト”
しかし今回はもう一つ、やってみたいことがあったのです。
梅ジュースを作ってみたくなっちゃったのです。
「どうするの、そんなにいっぱい梅だらけでぇ~~~。」
と、ねえちゃんは異議を唱えましたが、突っ走りのかあちゃんは、密かにもう用意万端整えての話なのです。
“ガリガリ、ゴトゴト”
「んも~ぅ・・・知らないからね!」と言われながらも、もくもくと水から上げた梅を拭きながら
竹串で、ブチュブチュと刺し、氷砂糖と瓶に入れました。
“ガリガリ、ゴトゴト”
作業を終わり、ふと、先ほどから耳に何か音が聞こえていた事に気が付きました。
「あれ、りゅうは?」と私。
「ねえちゃん、ちょっと見てきて、ゴトゴト音がしているようだよ。こんな時はろくな事していないんだから・・・。」
台所から出たねえちゃんの、「おかあさん!大変!!」の声に、隣の洋間に飛び込む。

d0058328_20551166.jpg
動いちゃダメ!!
それはガラスが古い!
なんでそんなとこにいるの!!
登ったものの降りられない。
ねえちゃんが椅子に乗って救出。
(慌てて写真もブレまくり)

そういえば、ずっと音がしていたんだよね。
かあちゃん、ねえちゃんは台所仕事に夢中で、思いが回らなかったし、もう、危険な所は
探険しきっていたとおもっていました。ここがまだあったんだね、不覚でありました。
怪我がなくてよかったです。
ガラスの額縁が落ちなくて、よかったです。外して納戸に仕舞いました。
やれやれ・・・・と、台所に戻ったねえちゃんの悲鳴。

d0058328_20392512.jpg
不気味なブツブツ模様の梅。
「なに~~、これぇ~~。」
なに?ッて言われてもぉ。
あらら、どうしたんでしょ。

この梅、病気みたい。
麻疹にかかったみたい。
いや、キリンさんみたい。

どひゃ~~、失敗かもしれない。熱でそう。
あまりに不気味で、写真大きくはみせられません。どうすべ。
[PR]
# by iidaka55 | 2005-07-10 21:06 | その他話 | Comments(2)